年上男性の脈ありサイン完全版|恋愛心理&職場などで好きな人にとる態度を解説!

年上男性の脈ありサイン完全版|恋愛心理&職場などで好きな人にとる態度を解説!

yukimi 2022.06.21
年上男性に片思いをしている女性へ。年上男性が年下女性に対してどんな恋愛心理を持っているのか気になりますよね。今回は、年上男性の行動・言動・LINEの返信で分かる脈ありサインを大公開!

年上男性が好きな年下女性にとる態度とは?惚れてるサインを大公開!

年上男性が年下女性にだす脈ありサイン

シャイな年上男性が年下女性を好きになった場合に出す脈ありサインはどのようなものがあるのでしょうか。

行動や態度、LINEに現れる脈ありサインについて解説していきます。気になる男性の気持ちが気になる方は是非参考にしてください。


年上男性が出す「行動」や「態度」の脈ありサイン

年上の男性と二人で出かけたとき、デート中のふとした動作にドキッとしてしまうこともあるでしょう。

彼らはどうしてそのような行動を取るのでしょうか。年上男性が気になる女性の前で取る行動や態度の脈ありサインについて紹介していきます。


年上男性の脈あり行動・態度1. ちょっとしたワガママを聞いてくれる

相手が年上ということで、ワガママを言いたくなることもあるでしょう。

相手の男性が、あなたのワガママを聞いてくれたら、ちょっとキュンとしてしまいますよね。男性は無駄なことをしない生き物です。ちょっとしたワガママであっても、あなたが気になるからこそ叶えてあげたいと思うのでしょう。

なので、ワガママを聞いてくれる男性は、脈がある可能性が高いです。ただし、身体目的の男性は肉体関係の対価として、ワガママを聞いてあげている場合もあるので注意してください。

【参考記事】はこちら▽


年上男性の脈あり行動・態度2. 目をじっと見つめてくる

年上男性が年下女性に対する脈ありサインは目をじっと見つめてくる

デート中に目があって黙る時間がありませんか?

そんな時間は「どうしちゃったのだろう」と、不思議に思うかもしれません。ずっと目が合っているので、居心地の悪いと感じることもあるでしょう。

しかし目をじっと見つめてくるという仕草は、男性が好きな女性に、無意識で行ってしまう動作です。

好きだからこそ相手を見ていたいと思い、相手から見つめられている状態を嬉しいものだと思うのです。

【参考記事】はこちら▽


年上男性の脈あり行動・態度3. 変化に敏感に気づいてくれる

髪型を変えた、いつもは履かないヒールを履いているなど、些細な変化に敏感に気づいてくれるのも、恋した年上男性の特徴です。

男性の頭の中は8割が仕事、と言われているように、仕事で埋め尽くされているので、日常生活のことが入る余裕はありません。

ところが変化に気づいたということは、あなたの以前の状態を記憶していたということです。

その男性からしたら、あなたは覚えておく価値のある人なのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


年上男性の脈あり行動・態度4. 2人きりのデートに誘ってくる

男性は明確に用事がない限り、女性と遊びに行こうとはしません

特に年下の女性と遊びに行ってしまうと自分がお金を払う必要があるので、あまり行きたいとは思わないでしょう。それなのに2人きりのデートに誘ってくるということは、少なくともあなたに好意や興味を抱いているからです。

一回でお誘いが無くなると脈がないかもしれませんが、二度目のお誘いがあった場合はかなり気に入られていると思っていいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


年上男性が見せる「会話」や「言動」の脈ありサイン

年上男性が年下女性に対する会話の脈ありサイン

男性は好きな相手にする会話の内容と、どうでもいい相手にする会話の内容を無意識に使い分けています。

普段の会話の中身を思い返してみてください。会話にこれからあげるような特徴があれば、脈ありサインかもしれません。


年上男性の脈あり会話・言動1. 内面を中心に褒めてくれる

落ち込んだときには年上男性が、褒めてくれる時もあるでしょう。

男性が女性を好きになる条件の1つに、相手を尊敬していることがあります。

特に、男性は女性の内面を中心に見ていることが多いです。優しさや面倒見の良さなど内面について、褒めてくれることが多い傾向にあります。

もし内面を褒めてくれるときは、もう彼はあなたに惚れています。こちらからアプローチをかけてもいいのでかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


年上男性の脈あり会話・言動2. 話しているときに笑顔が多い

年上男性が年下女性に対する脈ありサインは話してるとき笑顔が多い

年上男性とのデートは食事などが多いでしょう。食事が運ばれてくるまでの間、あなたは彼と話していますか?

話していないのは論外ですが、話していても彼が笑顔になっていないのもアウトです。

人間は楽しいことがあると自然に笑顔になる生き物です。もし笑顔になれていないなら、緊張しているか楽しくないかのいずれかでしょう。

逆に笑顔のときは楽しくリラックスできている状態なので、あなたと一緒いる空間が心地いいと思っている可能性があります。

【参考記事】はこちら▽


年上男性の脈あり会話・言動3. 好きな男性のタイプや彼氏の有無について聞いてくる

告白してフラれると誰でも悲しいですよね。年上男性だと余計プライドが、傷つけられるのではないでしょうか。

そのため、アプローチをかけたいなと思った場合には、先に好きな男性のタイプや彼氏の有無について聞いてきます。

特に告白して彼氏がいたら、フラれる確率はほぼ100%なので、必ず彼氏の有無については確認してきます。

興味本位以外で聞かれたら、相手があなたに本気になっている、と考えていいでしょう。


年上男性の脈あり会話・言動4. 女性の下の名前をよく呼ぶ

好きな相手を特別な名前で呼びたいと思っている男性は多いでしょう。

特に下の名前は呼ぶと親しさが強調されます。距離の近さをアピールするために下の名前で呼ぶ男性もいます。

会社などであなたが下の名前で呼ばれたら、脈ありかもしれません。相性で呼ぶのも脈ありな年上男性が取る言動です。

下の名前でなくても特別な愛称で呼ぶ場合は、あなたに気があると考えていいでしょう。


年上男性が見せるLINEの脈ありサイン

恋人に必須のツールであるLINE。ほとんどの方が利用しているLINEのやり取りを通じて脈ありサインの診断ができてしまいます。

LINEでどのような連絡が来るか把握してみてください。以下のような特徴に当てはまっていたら脈ありかもしれません。


年上男性の脈ありLINE・連絡1. 日常の連絡が頻繁に来る

年上男性が年下女性に対する脈ありサインはlineが頻繁に来る

男性は基本的にLINEやメールが嫌いな生き物です。

それなのに日常の連絡が頻繁に来るようだったら、あなたに脈ありかもしれません。何かしらの形であなたとつながっていたいからこそ、どうでもいいような内容でも送ってくるのでしょう。

また日常の連絡はプライベートな内容でもあります。そういった内容をあなたに送ることで、自分のことを知って欲しいと思っている男性も多いでしょう。


年上男性の脈ありLINE・連絡2. 返信が遅くなっても、連絡が来ないことがない

忙しいとLINEの返信が遅くなってしまうことがあります。

特に返信するような内容でなければ、連絡をもらってしばらく返信していないと、そのまま放置してしまう男性も多いでしょう。

しかし、気になる相手であれば、少しでも会話をしたいと思うので、忙しくても時間が空いたときに返信します。

年上の男性ならば、仕事が忙しいという場合もあります。頻度が少なくても、連絡が必ず返ってくる場合は脈ありと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


年上男性の脈ありLINE・連絡3. 話の内容を合わせ、共感する

年上男性が年下女性に出す脈ありサインは話しを共感してくれる

話をしているときに共感してもらえると、共感してくれた相手への好感度が上がります。

無意識かもしれませんが、年上の男性は好きな相手と話していると、共感を示す方が多い傾向にあります。

また好きな相手には、会話を楽しんで欲しいと思います。そのため、できるだけ話を合わせて、相手に楽しく話してもらおうと、努力するのでしょう。

その他にも適度に相槌を入れるなど、楽しく話してもらおうとしていたら脈ありと考えていいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


年上男性の脈ありLINE・連絡4. 顔文字やスタンプを多用する

LINEで顔文字を使う男性は少数派です。連絡事項など要点だけを端的に述べています。

反対に好きな相手とは、できるだけ連絡を取りたいと思っていますが、それでも毎日LINEをしていると、話す内容も尽きてくるでしょう。

好きな相手に構って欲しいのに、話題が考えられないときには、顔文字やスタンプを送信する方も多いです。

ただ単に暇だから、送っている方もいるので、他の特徴も合わせて考えてください。

【参考記事】はこちら▽


年上男性が付き合う前の「デート」でみせる脈ありサイン

年上男性が年下女性にデートで見せる脈ありサイン

デート中に男性がみせる脈ありサインについて紹介していきます。

付き合う前に2人で出かけるときなどに活用してみてくださいね。意外と脈ありサインに気づかない女性も多いです。デート中に見逃さないように注意してください。


年上男性の脈ありデートのサイン1. 次のデートの話や将来の話をする

一回目のデートでつまらないと感じたら、二回目のデートに行こうとは、考えないでしょう。どうこのデートを終わらせるかに意識がいってしまう男性もいるかもしれません。

反対に楽しければまた遊びたいと思います。そうなると次回のデートの予定を考え始め、デート中に次回のデートの話をするようです。

また遊びの関係の女性とは、将来の話をしても意味がないと思っています。将来の話をされるということは、脈ありと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


年上男性の脈ありデートのサイン2. 食事の際に、食べ物の好き嫌いを覚えていた

年上男性が年下女性とのデートに対する脈ありサインは好き嫌いな食べ物を覚えてる

男性は関心がないことはすぐに忘れてしまいます。

反対に好きな女性には関心が高いので、食べ物の好き嫌いなどの細かい情報を、覚えています。

特に一緒に食事などに、よく行く場合は、2人の時間を楽しみたいと思うので、相手の好みに合ったお店を選ぼうとします。

辛いものが好きなら、韓国料理が良いのか、スパイシーなインド料理が良いのか、など細かい部分までリサーチしています。

相手の女性のことを考えてお店を選ぶので、結果として食べ物の好き嫌いを覚えているのかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


年上男性の脈ありデートのサイン3. 家まで送ろうとする

好きな女性のことは心配なもの。年上の男性からしたら、年下の女性は危なっかしく見えるものです。

なので、危ないことから守ろうとします。夜に食事した時には、暗い道を1人で帰すのが心配なので、女性が「大丈夫」と言ったとしても、家まで送ろうとします。

ただし、男性の中には女性を家まで送るのが、当たり前だと思っている方もいます。送ってもらったときは、どうしてその男性が送ってくれたのかを、考えてみるといいでしょう。


年上男性の脈ありデートのサイン4. ボディタッチをさり気なくする

好きな女性には触りたくなるものです。

2人でのデートのときは距離が近く感じられるので、余計にボディタッチをするようになるのでしょう。

とはいっても、大々的にボディタッチをしてしまうと、セクハラと言われたり、相手の女性が嫌がったりする可能性もあります。デメリットも考えたうえで、さり気ないボディタッチに落ち着くのでしょう。普段よりも距離が近いなと感じたら脈ありのサインかもしれません。

気になる相手だったら、落とし方を考えたいところです。

【参考記事】はこちら▽


年上男性がみせる「職場」での脈ありサイン

年上の男性と知り合うのは職場であることが多いでしょう。

職場では一緒にいる時間も長いので、恋が芽生えるのも、納得できます。

ここでは職場で年上男性が好きな女性に見せるアプローチについて紹介していきます。

年上男性の職場の脈ありサイン
  1. 相談に乗ってくれる
  2. 社内でよく目が合う
  3. 帰る時間を合わせようとしてくる
タップすると移動します

年上男性の職場の脈ありサイン1. 仕事を手伝ってくれたり、相談に乗ってくれる

年上男性が年下女性に対する脈ありサインは仕事を手伝ってくれる

同僚としては当たり前なのかもしれませんが、仕事をさり気なくフォローしてくれたり、励ましてくれたりする男性は、女性に好感を抱いていることが多いです。仕事を頑張っている女性は、男性から好意を抱かれやすくなります。

これは男性の生活が仕事を中心に回っているためです。自分が重視しているものを頑張っている人には好感を持つのでしょう。頑張っているなと感じると、応援したくなり、結果として手伝うなどといった行動を取るのかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


年上男性の職場の脈ありサイン2. 社内でよく目が合う

好きな俳優がもしいたら、ついつい目で追ってしまいますよね。男性もそれと同じで好きな女性がいるとついつい目で追ってしまいます。なので、女性が偶然、男性の方を見たときに目が合う確率が高くなってしまうのです。

アプローチを掛けようという意識は無いため、男性が恋心を自覚しているかどうかは分かりません。

落とし方を考える場合は、相手が好きという気持ちを認識していないという前提を置いてみるといいかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


年上男性の職場の脈ありサイン3. 帰る時間を合わせようとしてくる

好きな人とは、できるだけ一緒にいたいものです。一緒に帰っていたら、夕飯を食べる機会があるかもしれません。

そのため、帰る時間を合わせようとしてくる男性は、自分の気持ちに気付いていて、女性にアプローチをかけている可能性があります。逆に帰る時間が一緒でも、2人で帰ろうとしない場合は脈なしでしょう。

帰っている途中にする会話や、帰った後にLINEなどは来るかなど、他のポイントも併せて慎重に見分けてみてください。


▷次のページ:好意を寄せている年上男性に対して避けたいNGな言動や行動4つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事