年上男性が好きな女性の特徴とは|年上彼氏との上手な付き合い方も解説

高峰ナナ 2022.06.20
年上男性って余裕があって器が広いイメージがありますよね。年上男性が好きという女性は多いはず。今回は、年上彼氏がほしい女性に向けて年上男性にモテる女の特徴を解説すると共に、年上男性にしてはいけない注意点を解説。また、年上男性が好きな人に見せる脈ありサインもお教えします。

年上男性って、とても魅力的でかっこいいですよね。

年上男性が好きな女性の特徴

経験の深さから出る大人の色気から、男性として頼りがいのある面まで持つ、魅力ある年上男性に惹かれる女性は多いですよね。

気になるあの年上男性の気を引きたいと思っても、「どうすれば分からない」と悩んでいませんか。

年上男性にモテる女性の特徴から年上男性の脈ありサイン、さらに年上男性にやってはいけないことも合わせて見てみましょう。

気になる年上男性がいる人はぜひチェックしてみて。


大人の男性が好きな女性とは?年上男性にモテる女性の特徴10個

年上男性にモテたい!年上男性にモテる女性の特徴10個

頼りがいがあって大人な年上男性にモテたい!と思っていませんか。

実は年上男性にモテる女性には共通する特徴があるんです。

年上男性の気を惹く上で押さえておきたい、年上男性にモテる女性の持つ10つの特徴を見てみましょう。


年上男性にモテる女性の特徴1. 笑顔が多く、愛嬌がある

年上男性も含めて、男性は女性の笑顔を見るととても安心しますし、癒されます。

いつでも笑っていて愛嬌のある女性は、見ているだけでも癒されるため、年上男性の心のオアシスにもなりやすい存在です。

「もっとこの人を笑顔にさせてあげたい」と思わせられる愛嬌のある女性は、年上男性からモテる女性の特徴のひとつ。

【参考記事】はこちら▽


年上男性にモテる女性の特徴2. 感情表現が豊かで素直な性格をしている

年上男性は生きてきた中で色々な経験をしています。自分の経験や出来事に基づく話を素直に聞いてくれる女性は年上男性にとって嬉しい存在。

さらに、自分の話した内容によって驚いたり、笑ったりと素直に感情をぶつけてくれる女性は、話を真剣に聞いてくれている安心感にもつながるでしょう。

素直で表情も感情によって変わるのも、年上男性にモテる女性の特徴です。


年上男性にモテる女性の特徴3. マナーや礼儀を守り、上品な立ち振る舞いができる

マナーや礼儀を守り、上品な立ち振る舞いができる

年上男性は大人の経験を活かして、社会人としても適切な立ち居振る舞いができます。

「自分の隣にいる女性にも、自分と同等のマナーや礼儀を身に着けていて欲しい」と求めるでしょう。

自分よりも年下にも関わらず、きちんと社会人としてのマナーや礼儀を身に着け、女性らしい上品な立ち居振る舞いをしている女性なら、年上男性にも魅力的に映ります。

【参考記事】はこちら▽


年上男性にモテる女性の特徴4. 言葉遣いが綺麗

経験の長さから、礼儀やマナーの大切さを心得ている年上男性にとっては、正しい言葉遣いをするのも大切なポイント。

美しい言葉遣いは、その人の内面の美しさを出すだけでなく、ただ会話をしているだけでも心地良さを感じますよね。

さらに、ビジネス上でも重要なポジションであることも多い年上男性は、フォーマルな場所に女性を一緒に連れて行く機会もたくさんあります。

一緒に話していて楽しいと感じ、どこで会話をしても恥ずかしくないと感じる言葉遣いが美しい女性は、年上男性からモテる女性の一人です。


年上男性にモテる女性の特徴5. 「ありがとう」と感謝の気持ちをきちんと伝える

年上男性は、経験の長さから人に何かをされたらきちんと感謝の気持ちを伝える大切さを知っています。

自分が経験から得た感謝の気持ちの大切さを既に持っている女性は、年上男性からも魅力的に映るでしょう。

「ありがとう」と言葉として伝えなければ、たとえ感謝をしていても相手には伝わりません。

女性でも素直に「ありがとう」と言葉で感謝の気持ちを伝えられる人は、年上男性からモテやすい特徴を持っています。


年上男性にモテる女性の特徴6. 男性を頼ったり、男性に甘えることが上手い

男性を頼ったり、男性に甘えることが上手い

年上男性は仕事でも人生を過ごしてきた中でも、周囲の人よりも多くの知識や経験を得ています。

これらの知識や経験を活かして、誰かを助けてあげるのは年上男性にとっても非常に喜ばしい事です。

もしも困ったことがあれば素直に甘えてくれる女性は、自分を頼りにしてくれているのが分かるため、年上男性にモテやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


年上男性にモテる女性の特徴7. 精神的に自立しており、無駄に干渉しない

年上男性は自分を頼りにして、甘えてくれる女性が好きですが、逆にずっと甘えっぱなしだと逆に嫌われてしまうことがあります。

甘えっぱなしで依存するのではなく、お互いが自立していることで自分の生活や時間も大切にできるからです。

自分は頼りにしてくれているけれども、甘えっぱなしではなく、自分のことは自分でできるだけの精神的に自立している女性は、さらに年上男性に好かれるでしょう。


年上男性にモテる女性の特徴8. 教養があり、様々な話題に対応ができる

年上男性は年齢の壁を感じてしまうと、気になる女性がいても一歩踏み込めなくなってしまいます。

教養があって話題が豊富なら、幅広い年齢の人に話を合わせられます。会話をしていても年齢差を感じさせないため、対等に会話ができますよね。

話題が豊富で年齢差があっても楽しく会話ができるのは、年上男性にモテる女性の特徴ですよ。


年上男性にモテる女性の特徴9. 綺麗と可愛いを持ち合わせ、女性らしい色気を出すことができる

綺麗と可愛いを持ち合わせ、女性らしい色気を出すことができる

女性が若い方が子孫を残すうえで有利という本能から、年上男性は若い女性に惹かれやすいです。

けれども、ただ若いだけでは幼さがあり、年上男性には不釣り合いな面も。

二人きりの時は可愛い面を見せつつも、社会の中では大人の女性としての美しさを女性に求めるのです。

若くて可愛いながらも、成熟した女性としての色気も併せ持つ女性も、年上男性の心をつかむ女性の特徴です。


年上男性にモテる女性の特徴10. 一歩引いて男性を立てることができる

年上男性も含めて、男性は相手に頼られると「自分を信頼してくれている」と感じ、嬉しくなります。

女性に何かで頼られたり、重大な面で女性が一歩引いて自分を立ててくれると、男としての自信にもつながるでしょう。

自分の男としての威厳や自信を保たせてくれる、男性を立てることができる女性も年上男性にモテる女性の特徴です。


▷次のページ:好きか確かめたい!年上男性が好きな女性に出す8つの脈ありサイン

よく一緒に読まれる記事

関連する記事