直したい!自分が嫌いな人の特徴&恋愛傾向|自己嫌悪を改善する方法とは

あんぬ姐 2022.05.17
自分が嫌い過ぎる…という方っていますよね。今記事では自分が嫌いな人の特徴や心理はもちろん、恋愛傾向から、診断テスト、対処方法まで細かくご紹介します。嫌いになる瞬間や、自分が嫌い過ぎる時、自己嫌悪になってしまった方は必見です!

簡単な心理テストで分かる「自己嫌悪度診断」

自分嫌いな人は、人によってその段階は異なります。身の回りが好調でも自己嫌悪が拭えない人もいれば、ちょっと嫌なことがあると自己嫌悪になってしまうなど。

自分がどの程度の自己嫌悪感を持っているレベルなのかここで診断して行きましょう。あなたはどのレベルでしょうか


自己嫌悪度の7つのチェックリスト

  • 周りの目が気になる
  • 常に気を張っている状態が続く
  • いつも後悔ばかりする
  • 会話をしていても相手の反応ばかり気になる
  • つい他人を羨ましがる
  • 生まれ変わったら違う人間になりたい
  • 長所よりも短所の方がすぐに思いつく

0〜2個の人は、自己肯定感高め

当てはまった数が0〜2個の人は、後悔せず毎日を楽しく生きている人が割合的に多いでしょう。他人の目よりも自分の毎日をいかに楽しく生きるかきちんと行先を見据えているのでしょう。このままの調子で◎。


3〜5個の人は、余裕が無くなると自己嫌悪が強くなる

3〜4個当てはまった人は、仕事や恋愛で不調だと自己肯定感がすぐに下がってしまう傾向があります。

ギリギリ自分を追い込むのではなく、「ちょっとやばいかな?」と思った段階でしっかり休息の時間を取りましょう。すぐに自分を立て直せる趣味や習慣を見つけると◎。

【参考記事】自己肯定感が低い人の特徴に迫ります▽


6〜7個の人は、根っから自分のことが嫌い

耳が痛い話ですが、8割以上当てはまった人は根っからの自分嫌いです。

好調の時も心のどこかで「この状態がいつまで続くのか」、「どうせまた」とネガティブな気持ちになってしまうのではないでしょうか。自分を好きになるためにどうしたら良いのか徹底的に考えぬきましょう。


【心がスッキリする】自分を好きになりたいと思ったら試したい8つの方法

最後は、自分好きになるための方法について徹底レクチャーして行きます。

自分嫌いな日々とおさらばしたい人、もっと充実した日々を送りたい人は必見ですよ。心がスッキリ方法から、簡単な方法までお届けします。自分好きになる一歩をぜひ踏み出してみて。


方法1. イメチェンして周りから注目されるようにする

外見の変化って内面に大きな変化をもたらしてくれます。ロングヘアの人がショートヘアにすると、劇的変化なので周りから注目されます。

ずっとメガネの人はコンタクト着用率をあげると別人に見えることも。ちょっとしたイメチェンをこまめにしていくと、「変身願望があって努力してるんだな」と周りから好印象に映ります。

気分転換に髪型、服装、持ち物などイメチェンをしてみてはいかがでしょうか。気分も明るくなるはず◎。


方法2. 自分の気持ちが落ち着く場所で生きる

学生時代は「みんなと仲良く」という文化が浸透していましたが、大人になると付き合う人はどんどん自分で選べます。いや、上手く調節しやすいというのが適切な表現でしょう。

だから、ちょっとでも「この人の言動傷つくな」、「気が合わない」と思ったら職場の気が合う人、大切な恋人、ずっと仲の良い友達と会って話すなどして気持ちを和らげましょう。自分の気持ちが落ち着く場所にすぐ帰る気持ちで◎。


方法3. 毎日小さな目標を立てて、成功体験を積む

特別大きな目標を立てる必要はありませんが、小さな成功体験は自信をもたらしてくれます。

例えば、毎朝6時に起きる。床掃除をしてから出勤するなど。意外と当たり前のことを出来ない大人の方が世の中多いので身の回りのことを、きちんと整えるだけでも達成感を感じますよ

毎日少しずる生活を整えて、日々目標を達成して成功体験を積んで自信を付けていきましょう。どよーんと暗い気分の日が気づいたら減っていますよ。


方法4. 他人からの評価を受け流す

自分嫌いな人に是非とも心得ておいて欲しいところ。日々、他人からの評価で苦しむことも多いでしょう。

でも、他人からの評価ってその都度変わるので振り回されるだけ“時間の無駄”なんですよね。しかもキリがないです。

なので、他人から「〜ところあるよね」と言われても受け流しましょう。根拠が無い、適当な発言も中にはあるのであれもこれも聞かないように。


方法5. 趣味に没頭して、ストレスを溜め込まないようにする

自分嫌いな人に向けたとっておきの処方箋です。「どうせ自分なんて」と気分が暗くなるなら、考える時間を極力減らすことが究極の近道です。

なので、運動でも料理でも好きな趣味を見つけて没頭しましょう。何かに夢中になれる時間を持つと、日々抱えているストレスもデトックスされます。

ちょっとイライラする、もやもや考えてしまうという時は気軽にできる趣味で発散しましょう。

【参考記事】ストレス解消法をご紹介します▽


方法6. 自分のことが好きと言う人と関わる

人付合いもやり方次第では、周りと比べて自信を無くすこともあるし逆に自己肯定感が上がることも。

例えばやたら幸せ自慢したり、マウンティングしてくる人とは関わらない。それよりも自分の頑張っていることを応援してくれたり、一緒に励まし合える人と付き合いましょう。

つまり、貴方のことを好きと言ってくれる人だけ狭く深く関わっていくと気分が上がっていきますよ。人間関係の断捨離も時には大切なこと◎。


方法7. どんな人にも親切に接する

周りの人に優しくすると「ありがとう」という言葉を貰えますよね。感謝の言葉を貰う時って自分が認められていると感じるし、もっと自分のことが好きになりますよね。

自分嫌いな人ほど普段、自分にばかり意識が向かっている傾向があるので、もっと周りに意識を向ける癖を付けると◎。「ありがとう」の言葉を1つでも多く貰えるように気配りの気持ちを忘れずに。


方法8. 完璧な人間じゃなくても良いということを、自分自身に言い聞かせる

自分嫌いな人がつい陥ってしまう完璧な自分目指し。そもそも完璧な人間でなければ罰せられるということは無いので、完璧じゃな時も仕方ないと割り切れるようにしていきたいですね。

実際、有名な起業家で世の中に貢献している人でも、どれだけ人望の厚い人でも誰しも欠点は付き物です。

だから、日常生活でもビジネスシーンでも失敗しても、「自分はダメな人間」とすぐ白黒はっきりつけるのではなくもっと認めてあげましょう。


自分自身は生涯のパートナー。だから簡単に嫌いにならないで。

自分嫌いな人に向けて、自分好きになるための方法についてお届けしました。「自分なんて」、「自分のことが嫌い」と一言で片付けるのは簡単ですが、よく考えてみると自分自身って代わりのいないかけがえのないパートナーなんですよね。

だから生涯のパートナーは沢山褒めて、むしろ味方でいてあげて下さい。上手く行った日も行かなかった日もいつも寄り添って大事に接してみて。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事