直したい!自分が嫌いな人の特徴&恋愛傾向|自己嫌悪を改善する方法とは

あんぬ姐 2022.05.17
自分が嫌い過ぎる…という方っていますよね。今記事では自分が嫌いな人の特徴や心理はもちろん、恋愛傾向から、診断テスト、対処方法まで細かくご紹介します。嫌いになる瞬間や、自分が嫌い過ぎる時、自己嫌悪になってしまった方は必見です!

自分が嫌いすぎる…。自分が嫌いな人に多く当てはまる7つの特徴

続いては、自分が嫌いな人あるあるについて。日々の仕事、私生活において自分が嫌いな人はどんな行動や思考を選択しているのでしょうか。

もしかしたら読者の皆さんも癖でやってしまう物が多いかもしれませんね。では、自分嫌いな人の特徴をご紹介します。


自分嫌いな人の特徴1. 常に最悪の状況を想定してしまう

恋愛においても、仕事においても出来れば明るい未来を描きたいですよね。

でも、自分嫌いな人はネガティブ思考でこの先上手くいかないと考えてしまい、「もしも振られたら」とか、「仕事でミスを連発したら」と最悪の状況を想定して行動して動いてしまうのです。

【参考記事】ネガティブな人の特徴とは▽


自分嫌いな人の特徴2. 自分に自信が持てない

「もし上手くいかなかったらどうしよう」、「また失敗するかもしれない」。常に最悪の状況ばかり想像して、上手くいかない理由探しをする癖がある人は自分が嫌いな傾向が強いですね。

なぜなら「自分には出来ない」とはじめから決めつけているのですから。悲しいことに、自分のことが嫌いだから自分の可能性すら曇って見えるのでしょう。

【参考記事】自信がない人の特徴に迫ります。▽


自分嫌いな人の特徴3. 他人の陰口や愚痴を言いがち

自分嫌いな人って自分に余裕がないせいか、つい他人の短所に目が行きやすいんですよね。ちょっと強めな口調で注意された時も「この人、私のことが嫌いなんだ」とオーバーに捉えてしまう面もあります。

相手のことも曇って見えてしまうので、自分嫌いな人ってちょっとこういう時に損してますね。


自分嫌いな人の特徴4. すぐに他人と比べて、強い劣等感を持ってしまう

自分嫌いな女性は周りの友人と比べて、見た目や性格が劣って見える。自分嫌いな男性は、周りの男性と比べて仕事がうまくいかない&モテないと、劣等感を抱く傾向が強いです。

SNSで周りの私生活が丸見えになったので、より劣等感を抱きやすくなっているのでしょう。実際、上手くいってるように見える人たちも、その裏で努力をしてたり辛いことを乗り越えているという認識を持っておきたいですね。


自分嫌いな人の特徴5. 他人から認められていないと感じがち

どんなに頑張っても職場で評価されていない、恋人が居ても愛されてる実感がない。

端から見たら全くもって問題ではないのに、自分嫌いな人は「もっと認められたい」願望が強いです。

もしかしたら無いものねだりの精神が強いのかもしれませんね。今ある環境に感謝の気持ちをもう少し持てたら、気持ちも楽になるでしょう。


自分嫌いな人の特徴6. 他人のために自分を犠牲にしようとする

恋愛でよくある傾向ですが、自分嫌いな人ほど自分を犠牲にしてまで相手に尽くそうとするところがあります。

「こんな自分を好きで居てくれるなら尽くさないと捨てられる」という気持ちが強いのでしょう。

だから、つい都合の良い男や女ポジションになって結局相手から大事にされないという最悪パターンも。相手に尽くすよりもまずは自分優先であって欲しいですね。

【参考記事】いい人の特徴って何?▽


自分嫌いな人の特徴7. 自分に対しての理想像が高すぎる頑張り屋

完璧人間の人は、一見努力家で頑張り屋さんの印象が強いですが一歩間違えると自分嫌いに陥りやすいです。

たった一度失敗しただけで自分のことを許すことが出来なかったり、「もっと努力しなきゃ」と自分に鞭を打つことも。

理想に生きることは向上心溢れて素晴らしいことですが、失敗してもせめて自分のことをあまり攻めないようにバランスをとっていきたいですね。そうすれば、自分嫌いにはならないはず。


▷次のページ:恋人と上手くいかないことばかり…。自分が嫌いな人の恋愛傾向

よく一緒に読まれる記事

関連する記事