告白されたけど迷う女性へ。どんな男に告白されたら保留にしないで付き合うべき?

告白されたけど迷う女性へ。どんな男に告白されたら保留にしないで付き合うべき?

高峰ナナ 2023.11.01
女性が男性から告白されたとき、素直に嬉しいと感じる相手だけでなく、予想外で困惑してしまい、返事に迷う相手がいますよね。今回は、告白されたときの正しい返事の仕方や保留にするときの注意点をレクチャー。

告白された時の正しい返事の仕方は?

告白の返事をする人

告白されて返事は決まったけれど、どういう言葉で返せば良いのかわからない、という人もいるのではないでしょうか。

告白された回数が少ないならなおさらでしょう。

告白された時に使いたい正しい返事の仕方の例をパターンごとにご紹介します。

男性から告白された時の返事の仕方
  1. 両想いの場合快諾する
  2. 告白を受け入れる
  3. ハッキリと断る
  4. お友達からで良ければと返答する
タップすると移動します

男性から告白された時の返事の仕方1. 両想いの場合、「私も好きでした。こちらこそよろしくお願いします」と快諾する

告白された時、あなたにも好きな気持ちがあるのなら、素直に「私も好きでした。こちらこそよろしくお願いします」と快く返事をするのが良いでしょう。

告白されて嬉しかったと正直な気持ちを伝えるのもおすすめです。

シンプルな返事ですが、両想いだったことが相手にも伝わるのがポイントです。

恥ずかしいと感じる場合は電話やLINEで返事をしても良いですが、できれば直接会って話したほうが真剣な気持ちが伝わりやすくなりますよ。


男性から告白された時の返事の仕方2. 好きかは別としてOKする場合は、「これからよろしくお願いします」と告白を受け入れる

告白を受け入れる女性

好きかはまだ分からないけれど、とりあえず付き合ってみる場合は「これからよろしくお願いします」と心を込めて伝えましょう。

こちらもシンプルですが、誠実で好印象を与えやすいのがポイントです。

告白されたらストレートにOKの返事をして、カップルになってみるのも良いかもしれませんね。

付き合ってから会う回数を重ねると意外な相手の魅力が見つかる場合もありますよ。


男性から告白された時の返事の仕方3. 断る場合は、「気持ちは嬉しいけどごめんなさい」と含みを持たせず、ハッキリと断る

付き合いたいと思えない男性だったら「気持ちは嬉しいけどごめんなさい」ときっぱり断るのが大事です。

思わせぶりな返事はせずに、ちゃんと断ることで告白をしてくれた相手にも失礼になりません。

はっきり断るのは怖いという人もいるでしょう。

それでも、星の数ほどいる異性の中からあなたを選んでくれたことに正直な気持ちを示すのは大切かもしれません。

トラブルを避けるために「気持ちは嬉しいけど」と前置きするのがポイントといえます。


男性から告白された時の返事の仕方4. ひとまず親しくなって見極めたい場合、「お友達からで良ければ」と返答する

まずは「お友達からで良ければ」と答えるのも1つの手です。

断るほど嫌な相手ではないけれど、付き合うには相手のことを知らな過ぎて迷う、という人もいるでしょう。

あまり意識していなかった相手に告白されると嬉しい反面、驚きのほうが大きくなってしまいますよね。

いきなり彼氏彼女として付き合うのではなく、友達から始めると相手の本質が見極めやすいです。

最初はあまり男性として魅力を感じない人でも、一緒にいたら好きになったというケースも少なくはありません。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:告白されて付き合うか迷う場合、ここだけは見極めておきたい部分とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事