告白されたけど迷う女性へ。どんな男に告白されたら保留にしないで付き合うべき?

告白されたけど迷う女性へ。どんな男に告白されたら保留にしないで付き合うべき?

高峰ナナ 2023.11.01
女性が男性から告白されたとき、素直に嬉しいと感じる相手だけでなく、予想外で困惑してしまい、返事に迷う相手がいますよね。今回は、告白されたときの正しい返事の仕方や保留にするときの注意点をレクチャー。

どうするのが正解?男性から告白された時の対処法

どうするのが正解?男性から告白された時の対処法

突然男性から告白されたら大抵の女性は動揺してしまいますよね。

告白されたことない女性や告白された回数が少ない女性はなおさらです。

嬉しい気持ちがある反面、相手によっては驚いたり、戸惑ったりしてしまうでしょう。

告白されたらどうするのが正解なのでしょうか。

ここでは、男性から告白された時の正しい対処法をケース別にまとめています。


男性から告白された時の対処法1. 当然ながら、好きな人に告白されたのであればすぐにOKする

前から好きだった男性や気になっていた男性から告白されたら、嬉しくてすぐにOKする女性がほとんどなはず。

憧れの男性と両想いだったと分かったら、おおげさにいえば天にも昇る気持ちになるでしょう。

好きな人に告白されたら、すぐにOKするのは問題ありません

もし、迷うケースがあるしたら好きだけれど、他にも女性がいると噂がある男性の場合でしょうか。

噂はあくまで噂と割り切っても良いのですが、もし気になるのであれば保留にして様子見するのも手ですよ。


男性から告白された時の対処法2. 他に好きな人がいる場合、誠実にお断りする

下手に嘘をついたり、返事をせず曖昧にしてしまうのはトラブルの元になりかねません。

告白されたこと自体は嬉しくても、本命が他にいる場合はちゃんと正直に話して断りましょう。

他に好きな人がいる、と伝えられると大抵の男性は諦めてくれます

なかなか断れない性格の人も少し勇気を出して、本当のことを伝えてあげましょう。

そのほうが後腐れなく、お互いすっきりと関係を断ちやすくなりますよ。


男性から告白された時の対処法3. 好きでも嫌いでもないなら、まずは男友達から始めようと提案する

まずはお友達から始める男女

断るほど嫌な気はしないけれど、好きかといわれると何ともいえないという人は結構いるのではないでしょうか。

好きか嫌いか迷った結果、どちらともいえないと感じたら友達から始めるのも方法の1つかもしれません。

お友達から始める提案をすると、男性側もまだ自分を好きではないのかなと、ある程度は納得してくれるでしょう。

関係としては良好に進みそうです。

少し曖昧な答えになってしまいますが、正直な気持ちをいうのが一番かもしれませんね。


男性から告白された時の対処法4. 告白されて動揺している場合、冷静に考えるためにも一旦返事を保留させてもらう

告白されると相手の顔が見られなくなったり、相手のことを無意識に考える時間が長くなったりします。

動揺して冷静さを失っている場合もあるので、答えをすぐに出すのではなく、少し考える時間をもらいましょう。

例えば、断ってしまうと相手を傷つけるかもしれないから、告白された空気に飲まれてしまってOKしてしまう、など告白された状態では相手をしっかり見て判断できない場合もあります。

返事を保留させてもらえば、自分の気持ちをじっくり整理できます。

また、相手を客観的に見る時間もできるので、冷静な判断ができるようになるでしょう。

迷っているなら焦る必要はありません。

【参考記事】はこちら▽


男性から告白された時の対処法5. 特別嫌と感じる相手でなければ、とりあえず付き合ってみる

答えに迷っているのは相手をよく知らないからではないでしょうか。

本性が分からないと不安にもなりますよね。嫌な感じの人でなければ、相手を知るためにもとりあえず付き合ってみるのも手です。

告白されて嬉しいと感じるなら、相手の男性をそこまで嫌とは思っていない可能性があります。

今まで意識していなかっただけで、告白されたら好きになるという場合もあるとか。

先入観が少ない分、付き合ってみたらすごく良い人だった、ということもあるかもしれませんよ。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:告白された時の正しい返事の仕方は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事