付き合う前の初デートは食事だけが無難?夜ご飯のお店選びから会話ネタまで大公開

yukimi 2024.02.16
気になる異性を初デートに誘うとき、食事だけにするべきか遊びに出かけるか悩む人は多いはず。今回は、初デートで食事に行く時の会計や服装、お店選びなど、気をつけるべきポイントをまるっと紹介!さらに、初デートで使える会話の話題や初デートの食事に誘う時間帯まで解説していきます。

初めて会う時の食事で使える9つの話題

初デートの食事で使える話題

初デートの時、どんな会話をすれば良いか迷ってしまいますよね。

ドキドキしてしまい、終始会話が途切れて静まってしまうという悲惨な状況にならないように、事前に話題を用意しておくことも大切です。

ここでは、初デートに使える話題を紹介します。


初デートの食事で使える話題1. 仕事の話

まず最初に話しやすい話題とも言えるのが、仕事の会話。

お互いが社会人であれば、「仕事」が共通の話題なので話しやすいトピックスです。

簡単に、今行なっている仕事の業界や、仕事内容などを話してみましょう

自分を大きく、すごい仕事をしていると見栄を張りがちですが、あまり大きく話するとハードルが上がります。

なるべく、自慢にならないように控えめに。また収入の話はNGですので避けましょう。


初デートの食事で使える話題2. お互いが知っている共通の友人の話

お互いが知っている友達の話は、話しやすい共通の話題となるため、その場の雰囲気が和みます。

そのためお互いが知るきっかけが共通の友人であれば、その友人についての会話で盛り上げるのも良いでしょう。

その友達とどういったきっかけで出会ったのか、いつ出会ったのか、彼、彼女はどういった人なのか、それぞれのストーリーがあるはずです。

いきなり自分たちの話をするのは気がひけるという方は、友人の話をして、慣れてきたら徐々に自分たちの話に移行する、というのも方法をとっても良いかもしれませんね。


初デートの食事で使える話題3. 休日の過ごし方や趣味の話

初デートの食事の使える話題は趣味

男性、女性、それぞれで休日の過ごし方は異なります。

「休日は何をしているの?」の一言で、その人の休みがいつ頃なのか、どういった趣味趣向があるのかがわかります

まるで、魔法の言葉ですね。休みの日はよく旅行に行く、という回答であれば過去に行った旅行の話をしてみたり、写真を見せたり。

映画に行く、という回答であれば好きな映画の話をしてみたり。色々と会話を広げることができそうですね。


初デートの食事で使える話題4. 学生時代の話

女性、男性の両方に必ず学生時代の思い出があり、共通で話しやすい会話をすると、話に華が咲きます。

お互いどういった学生だったのか、笑い話になりそうな過去の思い出などを交えて話すと会話に華が咲きそうですね。

見た目とはギャップがあるストーリーがあると盛り上がります。

実は少し遊んでいそうに見えて生徒会長だった、優等生そうに見えて実は過去はやんちゃだった、など。

暗い話、また自分の自慢話になることは、あまり良い結果にならないため避けましょう。


初デートの食事で使える話題5. お互いの第一印象の話

お互いの第一印象の話をしてみても良いでしょう。ただし、これを最初の話題にするのはNG。

出会ってからすぐに「自分のことどう思った?」と直接聞くと引いてしまう人もいます。

場が温まってきて、話しやすい相手とわかり始めた時に聞いてみると良いでしょう。

否定的な印象を伝えるのは逆効果、悪気がなくてもあまり良い気分にはなりません。相手を傷つけないよう言葉に配慮しながら話してみましょう。


初デートの食事で使える話題6. 好きな食べ物の話

初デートの食事で使える話題は好きな食べ物の話

人には必ず食べ物の嗜好があるはずなので、共通の好きな食べ物を聞いて、話題を盛り上げてみましょう。

また、「じゃあ次それを食べに行こう!」と次のデートに繋げるきっかけにもなるかもしれませんね。逆に嫌いな食べ物について面白おかしく話するのも良いでしょう。

ただ嫌いなんだ、という話はあまり面白くない上に、ネガティブな印象を与えてしまうため、なるべく面白い小ネタにする形で会話を広げると良いでしょう。


初デートの食事で使える話題7. 好きな異性の対応の話

好きな異性の対応について話すると、異性のどういったところにドキッとするのか、どういったタイプの人が好きなのか、芸能人なら誰がタイプか、など様々なトピックスで会話の盛り上げようがありますね。

注意すべき点は、タイプの人間とその場にいる異性のお相手が真逆の場合は避けるべき会話です。

明らかに違うと、「自分はタイプじゃないのね」と勘違いし、次のデートに繋がらなくなる場合も。


初デートの食事で使える話題8. 過去に失敗したり、恥ずかしかった話

過去の失敗談や恥ずかしかった話などをすると好印象なので、過去に失敗したり、恥ずかしかった話で会話を広げていくのも良いでしょう。

自分の成功談というのは、単なる自分の自慢話になってしまいがちです。

自慢話というのは面白くないので、逆の失敗談などを話しましょう。恥ずかしい話、失敗してしまった話、というのは人間誰しもが共通してあります。

一つや二つ話をしてみて、少しずつ距離を狭めていきましょう。


初デートの食事で使える話題9. 次のデートで行きたい場所の話

初デートの食事で使える話題は次のデートの話

食事をして、少しずつ会話に慣れ、お互いのことが徐々にわかり始めたら、次に行ってみたい場所や食べてみたいお店などの話に移行していきましょう。

行ってみたい場所が近くですぐに行ける場所であれば、次のデートで行ってみようか、と誘う口実にもなりますね。

あまりに遠いと外泊が必要になるので、近い場所、行ってみたいカフェ、新しくできたテーマパークなどから、話をしていくようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:【男女別】付き合う前の夜ご飯デートで気をつけたいこと

よく一緒に読まれる記事

関連する記事