付き合う前の2回目のデートは脈あり?食事などに誘う男性心理&成功させるコツを解説

高峰ナナ 2022.06.21
初デート後に男性から2回目のデートに誘われた女性。「どんな気持ちで誘っているんだろう…」と男性の気持ちが気になりますよね。今回は、2回目のデートに誘う男性心理とデート中の脈ありサインをお教えします。さらに、2回目のデートで相手に良い印象を残すためのコツまで詳しく解説していきます。

2回目のデートや食事の誘いは脈ありサインって知ってました?

付き合う前の2回目のデート

まだお付き合いしていない男性とのデートを済ませた後、今度は2回目のデートのお誘いが来ました。

付き合う前に、2回目のデートに誘われた場合、高確率で「脈あり」です。

ここでは、2回目のデートに誘う男性の心理に加えて、その後上手くいくコツまでご紹介します。

気になる男性から2回目のデートに誘われたあなたも、ぜひ参考にしてくださいね。


付き合う前、2回目のデートに誘う男性心理とは?

2回目のデートに誘う心理

付き合う前に2回目のデートに誘われると、男性はどんな気持ちで自分を誘っているか気になりますよね。

まずは、付き合う前に2回目のデートに誘う男性の心理を紹介します。

デートで二人の今後を見極めるためにも、2回目のデートに誘う目的を知っておきましょう。


2回目のデートに誘う男性心理1. 付き合いたくて、告白したい

付き合う前の2回目のデートは、ずばり告白の機会として誘っている場合です。

付き合いたいと思っている女性と最初のデートが済んだら、男性としては脈あり、と思いますよね。

一気に付き合いたい、という気持ちを告白するのが目的で、2回目のデートに誘ったパターンです。

最初のデートでいきなり告白すると「相手に引かれてしまうかもしれない」と慎重になる男性に多い心理といえます。

【参考記事】はこちら▽


2回目のデートに誘う男性心理2. 女性のことをより深く知りたい

知り合って間もない男性から、連続でデートに誘われた経験はありませんか。

この場合の2回目のデートに誘う男性の心理は、「まだ彼女のことを良く知らないから、もっと知りたい」です。

知り合って間もないけれども、とても気になる人がいれば、もっとその人を知りたい、と思いますよね。

二人の距離や知らないことを埋めるために、付き合う前に2回目のデートに誘うことも少なくありません。


2回目のデートに誘う男性心理3. もっと自分のことを知ってほしい

もっと自分のことを知ってほしい

急に接近してきた男性から、2回目のデートを誘われた場合などは、女性に対して「もっと自分のことを知ってほしい」という心理が隠れています。

例えば、学生の人なら違う学部だったり、社会人の人なら違う部署や取引先の方など、接点はあっても普段なかなか会う機会のない男性もいますよね。

なかなか会えないあなたのことが気になる男性から、もっと自分のことを知ってほしいと思って付き合う前にデートに誘われること珍しくありません。

【参考記事】はこちら▽


2回目のデートに誘う男性心理4. 女性の気持ちがわからないので、女性の脈ありを確かめたい

付き合うか付き合わないか、微妙な関係の男性はいませんか。または、長年付き合っている幼馴染や、親友ポジションの男性がいることもありますよね。

このような間柄の男性の場合、女性のことは好きなのだけれども、告白して良いのか、自分のことをどう思っているか分からない事が多いです。

よって、告白しても良いのか、女性の脈があるのかを確かめるために2回目のデートに誘うのです。

もしも、気になる男性からの脈ありサインを受け取ったら、自分からもサインを出してみて。

【参考記事】はこちら▽


2回目のデートに誘う男性心理5. 自分は「この女性が本当に好きなのか」を確認したい

付き合う前のデートは、「友達以上恋人未満」の状態でも多く発生します。

男性自身が、気にはなっているけれども本当に好きなのかどうかわからない、という時に「自分は本当に彼女のことが好きなのか確かめたい」という心理から2回目のデートに誘うことがあります。

友人同士のグループで遊ぶことが多くて、仲の良い男性から個人的に数回デートに誘われた場合は、あなたのことが好きなのか自分の気持ちを確かめている可能性があります。


2回目のデートに誘う男性心理6. 純粋に1回目のデートがとても楽しかったから

純粋にデートが楽しかった

デートに誘うのは、恋愛感情を持っている女性だけではありません。ただ趣味や話題が合うので、個人的に一緒に遊びに行きたい、という理由から男性が女性をデートに誘うこともあります。

まだ恋愛感情までには発展していないケースですが、男性が女性に好意を持っているのは明白ですので、今後の展開次第では付き合う可能性も十分にあります。

もしも好意のある男性なら、あなたから脈ありサインを出してみると発展する可能性がありますよ。


2回目のデートに誘う男性心理7. 2回目のデートで肉体関係を狙っている

男性は、残念ながら女性に対して恋愛感情ではなく肉体目的でデートに誘うこともあります。

もしも初デートで告白がなくて、いきなり雰囲気でキスをしてしまうなどしていませんか。

付き合う前のデートで、キスまでいった女性に対して、「肉体関係になれるかもしれない」という期待をもって2回目のデートに誘うことがあります。

露出度の高い服装が好きだったり、複数の男性と付き合っていないけれどもデートを繰り返していたりするなら、注意が必要です。

【参考記事】はこちら▽


2回目のデートに誘う男性心理8. いち早く関係を前に進めたい

いち早く関係を前に進めたい

友達以上恋人未満、付き合うか付き合わないかの関係のまま進まない男女関係ってありますよね。

男性の方が、早く付き合いたいから関係を前に進めるために、思い切って2回目のデートに誘う心理があります。

例えば、職場や学校で普段接するときには友達のような親しみやすい感じだった男性が、初デートでいきなり男女を意識したふるまいをするなどしませんでしたか。

曖昧な関係に終止符を打って、早く付き合うか付き合わないかはっきりしたいと思っている心理から、2回目のデートに誘うのです。


2回目のデートに誘う男性心理9. 暇だから友達として、遊びに誘っている

ただ友達として誘っているパターンは、男性はあなたに親しみや好意を持っていますが、あくまで友達として。恋愛感情は持っていないのです。

2回目とは言わず、複数回同じようなデートに誘わえた経験があるなら、友達として単に遊びに誘っているパターンになります。

友達と接しているときや普段とまったくデートで態度が変わらないなら、友達として誘っているのだと思い、脈なしと判断してOKです。


▷次のページ:2回目のデートに誘ってくる男性は脈ありの可能性大!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事