男が結婚したいと思う女性の特徴|結婚したくなる男性心理と結婚相手に求める条件とは

椎名ゆり 2022.04.02
彼氏がなかなか結婚に踏み切ってくれないと悩んでいる女性必見!今回は、男性が結婚したいと思う女性について紹介していきます。男がふと結婚したいと思う女性のタイプは何か、男性心理に触れながら徹底解説!さらに、男が結婚したい女性の条件や特徴、職業まで詳しくお教えします。

男性が結婚したい女性の職業を教えて!

男性が結婚したいと思う女性の職業

社会人として生活していると、女性でもなんとなく感じているかもしれませんが、結婚したいと男性が思う女性には、その人の職業も関係があるようです。

男性が結婚したいと思う女性の職業とその理由について紹介します。


1. 安定した収入と休みが見込める「公務員」

公務員というと、やはり「安定」という言葉が浮かぶように、お給料の面でも仕事の面でも安定した職業です。

そういった点で男性にも好まれます。

土日はしっかりと休みがもらえ、時間関係なく呼び出されるような仕事ではないため、公務員は既婚者も多く働く職場です。

妻が公務員であれば、家庭も仕事もきちんと両立できるイメージが強いのでしょうね。収入面で安定しているという点も、ポイントが高いです。


2. 責任感が強く、人を思いやる女性が多い「看護師」

看護師は、男性の中でも憧れに近い感情を持っている人が多い職業のひとつ。

「白衣の天使」とも言いますし、病気や怪我で困っている人にやさしく接する看護師の姿は、男性からすると天使のようなやさしさを持っている人、といったイメージがあるのです。

実際、看護師の仕事は大変な激務なので、家庭と仕事の両立には、男性の協力が不可欠でもあります。

それでもやりがいのある仕事なので、妻が生き生きと仕事をしている姿は、男性にとっても幸せを感じるのかもしれませんね。


3. 細かい作業もラクラクこなしてくれそうな「事務職」

事務職の女性と結婚したい男性は多い

会社の中の大黒柱である事務職も、男性に好かれる職業のひとつ。もくもくとお金の管理や細かな雑務を片付けてくれる、といったイメージから、家庭を任せてもしっかりと管理してくれそうに感じるのです。

仕事柄、ときに残業をすることもあるかもしれませんが、比較的、休みや仕事の量が偏ることも少ないので、既婚者で事務職をしている人も多いです。

事務職も公務員などと同じように、安定感を感じる職業でもあります。


4. 子供を育てる時も安心する「保育士」

男性の多くが「保育士=家庭的」といったイメージを持っていると言えます。結婚相手を考えたときに、保育士を嫌がる男性はいないのではないでしょうか。

保育士というと「笑顔」「やさしい」という言葉が浮かびますよね。これは今までみてきたように、男性が結婚したい女性に求めることでもあるのです。

それを兼ね備えた職業でもある保育士は、やはり結婚したい男性には大人気の職業です。


5. 憧れている男性も多い「CA(キャビンアテンダント)」

CA(キャビンアテンダント)も、男性が憧れる職業のひとつ。

やはり、美しい見た目の女性が多いことと、さらに客に対する心遣いが素晴らしいことが、男性に結婚を意識させるのです。

CAの女性というと、客の要望には嫌な顔をせず、いつもにこやかに対応しているといったイメージが強いです。

男性は、妻である女性にそれを重ねて、CAの女性とは素敵な家庭を築けると考えるのでしょう。


▷次のページ:【番外編】世の男性が結婚したいと考える女優などの女性芸能人

よく一緒に読まれる記事

関連する記事