結婚する人がわかる?結婚相手にふさわしい男女の特徴や条件とは

yukimi 2022.05.07
結婚した既婚者に聞くと「今のパートナーと結婚すると思った」ということはよくある話。結婚する人がわかると言いますが、それは本当なのでしょうか?そこで今回は、自分と結婚するかもしれないと感じる人の特徴や印象を紹介すると共に、結婚相手にふさわしい男女の条件を解説していきます。

結婚前からどんな人と結婚するかわかるってホント?

結婚相手にふさわしい男女の条件&上手な選び方

夫婦2人で過ごす結婚生活。将来のこととは言え、「自分が結婚する人はどんな人なんだろう」という想像をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

付き合っている男性や女性がいても結婚するイメージがわかないこともありますよね。

そこで今回は、「自分と結婚する人は分かるものなのか」をテーマに、選び方や結婚する人の特徴などをご紹介していきます。

結婚前に確認しておきたいポイントなど、直観やフィーリングに頼らない方法もお伝えしますよ。


結婚する人ってわかるの?結婚相手と出会った時の印象や特徴とは

結婚相手と出会った時の印象

結婚の決め手になることでよくあるのが出会った瞬間にそうなる気がしたというもの。実は多くの人が付き合う前の段階からそのように感じていることが多いのです。

結婚を決める男女は出会った瞬間にどのような印象を抱くことが多いのか詳しくご紹介していきます。


特徴1. 会った瞬間、直感的にビビッとお互い感じたような気がする

直感や運命などをフィーリングで初対面で感じて結婚したという人は驚くほど多いです。相手の中身を知る前の第一印象で決まっている部分も大きいのでしょう。

男女の運命的な出会いのことを「ビビッ」と来たなどと表現することも多いですよね。

ちょっと信じられないかもしれませんが、本当にそう感じるものなのです。


特徴2. 初めて会ったのに、ずっと前から一緒にいるような懐かしさを感じる

結婚には、お互いが交流している期間が大切なもの。初対面なのに不思議と緊張することなく会話ができたという人も。

「あ、この人と結婚するんだ」と感じるまでいかなくても、家族のような懐かしさを覚えたら、もしかしてその人が運命の人かもしれませんよ。

初対面で相手について「どんな人だろう」と強く意識することなく、自然とその人のことを知っているような気がするのです。


特徴3. 一緒に居て居心地がよく、不思議と心がやすらぐ

結婚相手と出会った時の印象は安らぐ

多少の緊張はあるものの、自然と会話が弾んだ経験が誰しもにあるものです。結婚する人の特徴は、何と言っても居心地の良さが重要。

初対面や、出会って日が浅くても居心地がよく、一緒にいてもストレスにならず安心感を覚える人は結婚する相手かもしれません。パズルのピースが埋まるような相性の良さを実感する人も少なくないですよ。

出会った時から、共通点の多さなど不思議な縁を感じるようなこともあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 不思議となんでも話せてしまう

基本的には意中の人に対しては男女関係なく自分を良く見せようとするものです。

相手のことが気になっているにも関わらず、自分の過去の失敗や恥ずかしいことなどを隠さず話すことができるのは相手に気を許していることに他なりません。

結婚する相手というのは、自分を飾らずとも受け入れてくれますので、初対面の頃から不思議となんでも話せたという人も多いです。


特徴5. 性格や価値観が自分とよく似ている

話が弾んだり、心が安らぐのは、直観的に相手との共通点が多いと認識しているからです。自然と相性の良さが分かっていると言ってもいいでしょう。

たとえ自分が知らないジャンルや興味のなかった分野の話だったとしても、それぞれの話に対する考え方が似ているなどして、自然と引き込まれるというパターンもあります。

初対面でも共通点が多いことに気づくと、不思議と将来的なことをイメージしてしまうものです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:ぜひ参考にしたい!結婚する相手にふさわしい男女の条件とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事