男が結婚したいと思う女性の特徴|結婚したくなる男性心理と結婚相手に求める条件とは

椎名ゆり 2022.04.02
彼氏がなかなか結婚に踏み切ってくれないと悩んでいる女性必見!今回は、男性が結婚したいと思う女性について紹介していきます。男がふと結婚したいと思う女性のタイプは何か、男性心理に触れながら徹底解説!さらに、男が結婚したい女性の条件や特徴、職業まで詳しくお教えします。

男性が結婚相手に求める主な条件とは

男性が結婚相手に求める条件

男性が女性に対して結婚を意識する条件を、さまざまな観点からみてきました。

恋人とは違う結婚相手には、男性がどういった気持ちを持つのでしょうか。

ここからは、それをまとめる形で、結婚相手に求める条件を紹介して行きます。


結婚に求める条件1. 倹約家でお金の管理がきちんとできる

家庭を維持するためには、やはりお金は欠かせないもの。その管理を任せられるかどうかを、結婚相手に求める男性は多いです。

結婚に求める条件として、「無駄遣いが嫌いな倹約家」であることは重要視されます。

ブランド品が大好きだったり、欲しい気持ちを我慢できなかったりする女性は、結婚相手からは排除されてしまうでしょう。

しっかりと貯金ができて、お金を無駄にしない女性は、結婚相手としてまず望まれる条件です。


結婚に求める条件2. 家庭的で料理が上手

女性でもバリバリと仕事をすることが当たり前の現在ですが、女性に対して「おいしいご飯」を望む男性は、やはり今でも多いのです。

毎日忙しく仕事をしている女性の中には、家では料理をしないという方も多いですよね。

だからこそ、「料理が得意」というのはアピールポイントにもなります。やはり男性は、恋人には刺激を求めても、結婚相手には家庭的な安心感を求めるものなのです。


結婚に求める条件3. 価値観や性格が合うか

男性は性格や価値観の合う女性と結婚したい

これは女性であっても結婚相手に求めることですが、相手と自分が合うかどうかは重要ですよね。

離婚理由として1番多いと言われている「価値観」。それが同じ相手とは、やはり結婚も長続きするものです。長い結婚生活を送る相手とは、性格が合うことも大切です。

価値観や性格がとても合う女性であれば、男性は自然と結婚を意識するようになる、とも言えます。それが安心感や安らぎにもつながるのでしょうね。

【参考記事】はこちら▽


結婚に求める条件4. 自分の両親や親戚とも打ち解けられる

男性は多くの人が、マザコンでもあります。そういったことから、やはり男性は自分の親(特に母)と仲良くできる彼女とは、結婚を意識するでしょう。

同じように、彼の兄弟や親戚とも打ち解けることができる子かどうかは、彼にみられていると思いましょう。

もちろん、必要以上に仲良くする必要はありません。きちんと挨拶ができ、感じの良い態度が取れれば問題はありません。

結婚を意識するのであれば、彼と二人だけの関係だけではなく、彼と彼の家族や親戚との関係も考慮する必要があるのです。


結婚に求める条件5. 相手を思いやる気持ちがあり、旦那さんや子供に愛を注いでくれる

家庭には「穏やかさ」といった安心感を求める男性は、妻になる女性にもそれを求めます。

旦那である自分や、二人の大切な子供に対して、揺るぎない愛情を注いてくれる女性かどうかを男性は付き合いながら判断します。そして、それができる女性だと信じられた人とは、結婚を意識するようになるでしょう。

周りの人にも思いやりを持っている女性であれば、男性はやさしさを感じるものです。

【参考記事】はこちら▽


結婚に求める条件6. 社会人として最低限の教養や礼儀作法が身についている

礼儀正しい女性と結婚したい男性は多い

恋人関係でも、男性は見ていないようで彼女の振る舞いを見ています。

社会人としての常識を知っているか、最低限の教養、礼儀作法が身に付いているかは、彼氏に見られていると考えましょう。

そういった常識や礼儀作法が身に付いていないと思うのであれば、しっかりと勉強し身につけておいても損はありません。いずれ、家庭を持つようになれば、自分でも苦労する場面が出てきますよ。


結婚に求める条件7. 精神的に自立しており、結婚しても家族に依存せず自分の人生を歩んでくれる

将来の旦那さんや子供達に対して大きな愛情を捧げるためにも、精神的に自立をしていることは大切。男性も自分に依存している女性とは、決して結婚したいとは思いません。

また、誰かに依存していては、誰かを本気で愛することはできないでしょう。

精神的に自立ができないと、自分でも辛い思いをすることがあります。大切な彼と幸せな結婚生活を送りたいと思うのでしたら、精神的に自立した女性を目指しましょう。


▷次のページ:彼女止まりで終わる女性と結婚したいと思われる女性の違い

よく一緒に読まれる記事

関連する記事