LINEで告白はアリ/ナシ?好きな女性にLINE告白を成功させるコツ

椎名ゆり 2022.06.23
好きな女性へLINEでの告白ってアリ?それともナシ?今記事ではLINEでの告白を考えている男性に向けて、LINEを使用するメリット&デメリット、成功させるコツを全網羅でお届けします。タイミングや成功しやすい方法、気をつけるべきことを全て公開!

LINEで告白する際のメリット・デメリット

LINEで告白する際のメリット・デメリット

LINEでの告白には、メリットとデメリットがあります。気持ちを伝える前にそれぞれをしっかり理解しておきましょう。


LINEで告白する3つの「メリット」

では実際にここでは、LINEで告白する利点について触れていきます。どのようなことが男性&女性にとって良いのでしょうか。


メリット① 文章をしっかりと考えて送ることが出来る

まず大きなメリットは、気持ちを伝える前にしっかりと考える時間があること。例えば、直接会って告白した場合、緊張して用意していた言葉が浮かばず沈黙するなんてことも考えられます。

しかし、LINEでの告白であれば、送る前に何度も修正できますよね。じっくり言葉を選びながら文章を考えられるのは、LINEで告白する大きなメリットなのです。


メリット② 相手に考える時間を作れる

LINEで告白するメリットで、相手に考える時間を作れる

告白された相手に十分な時間を与えられるのも、LINEでの告白の大きなメリット。

直接会って告白した場合、緊張するのは自分だけではありません。予想もしていなかった相手から告白されたら、女性は「なんて答えたらいいんだろう」と悩んでしまうのです。

しかし、LINEであれば「少し考えてまた返信するね」と伝えやすく、考える時間を確保できます。これって女性からすると、かなり嬉しいポイントなんですよ。


メリット③ 話の流れで告白が出来る

話の流れで自然に告白できるのも、LINEで告白するメリットのひとつ。奥手でシャイな男性の場合、告白するために呼び出したり、二人っきりになったりと、告白できる状況に持っていくのも一苦労ですよね。

しかし、LINEで会話をするなかで「好きな人いるの?」「どんな人がタイプなの?」と質問すると、自然と恋愛トークにも持っていきやすいでしょう。


LINEで告白する3つの「デメリット」

LINEで告白する3つのデメリット

これまでLINEでの告白のメリットをご紹介しましたが、デメリットにはどのようなことがあるのでしょうか。


デメリット① LINEでの告白に対して抵抗がある人には印象が悪い

まずは、LINEでの告白に抵抗がある女性にとっては、印象が悪いことです。これは女性側の性格にもよりますが、「LINEでの告白を選択した時点でNG…」なんてことも。

そのため、告白する前に女性の理想の告白シーンについて探っておくようにしましょう。

「今度友達が告白するんだけど、どんな告白されると嬉しいのかな?」など、さり気なく質問するのもおすすめですよ。


デメリット② LINEの告白内容が残る

LINEで告白するデメリットで、LINEの告白内容が残る

直接会って告白する場合や電話で告白する場合と異なり、しっかりと文面に残るのもLINEでの告白のデメリット。

恋愛の話をするのが好きな女性って多いですよね。「最近こんなLINEがきて告白された」と、告白内容を第三者に見せられてしまう可能性もあります。

告白相手がおしゃべりな女性の場合は、形として内容が残るLINEでの告白は避けたほうがいいかも。


スクショで晒されるリスクも

ただ告白LINEの画面を見せられるならまだしも、スクショされてグループチャットで送られるなんてことも。

告白された女性はちょっとした自慢のつもりかもしれませんが、告白した側からすると恥ずかしいことですよね。学校や会社が同じ場合は、噂になってしまう可能性もあります

自分の告白内容を誰かに見せられるリスクが怖い男性は、電話や直接会って告白する方法を考えてみましょう。


デメリット③ 軽い人の印象を与えてしまう

真面目な女性のなかには、「LINEでの告白=チャラい」というイメージを抱いている人もいます。

せっかく告白するからには真剣に気持ちを伝えたいもの。相手が真面目で堅物な性格の女性である場合は、勇気を出して直接告白するようにしましょう。

遠くに住んでいる場合や、仕事が忙しくてどうしても時間がとれない場合には、電話で伝えるのもおすすめですよ。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:LINEでの告白を成功させる5つのコツ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事