既読無視からの返信は脈あり?既読つけて次の日やしばらくして返事する男性心理を解説

ほのか 2022.05.02
好きな人から既読無視されて落ち込んでいたら、しばらく経って返信が来たことってありますよね。今記事では、既読無視からの返信が脈ありサインなのか見分けるポイントを解説すると共に、返信が来た時の上手な返信方法をレクチャーしていきます。

既読無視からしばらくして返信がくるとテンションが上がりますよね。

既読無視から返信された時の好意の見分け方&上手な対処法

LINEでの楽しいお喋りのはずが、送ったメッセージの返信がなかなか来なかったら、とってもヤキモキしますよね。

今回は、既読無視だと思ったら、急に返信してきた男性心理について詳しくご紹介します。

「既読無視からの返信って脈ありなの?」「男性の好意ってどこで見分ければいいの?」など、女性が知りたい男性心理について具体的に解説しちゃいますよ。


どうして返信しないの?既読無視する5つの男性心理とは

どうして返信しないの?既読無視する5つの男性心理とは

届いたLINEはすぐ読んでくれるのに、そのまま既読無視するのは、なぜでしょうか?

既読無視されると、「なんで返事くれないんだろう?」「怒らせるようなこと、何か書いちゃったかな?」などと、心配になりますよね。

ここでは、まず、既読無視をする男性心理について、1つずつチェックしていきましょう。


男性心理1. 相手女性に興味がない

女性からのLINEを既読無視するのは、ずばり、相手の女性に興味がないから。大好きな彼女なら、もちろんLINEでの会話も楽しめますよね。

しかし、ただの同僚や知り合い程度で、個人的に興味のない女性からのLINEは、よほど面白い話題でもない限り用事が済めば「はい、終了」。

相手の女性に興味がないので、「返信しなきゃ既読無視だと思われるよな?」「『おやすみ』とか送って、LINE終了させた方が良いかな?」など、気遣う事も考えません。そのため、既読無視になるのです。


男性心理2. 返信がめんどくさい

「スタンプ1個だけ返すのはやる気なさ過ぎな感じだし、『そうなんだ』ってひと言だけ返すのも無愛想すぎる気がするし…。」

会話の内容にあわせた返信をしようとしても、気の効いた内容がなかなか思いつかないと、返信自体がどんどん面倒になって、そのまま既読無視へと繋がってしまうのです。

会話自体が特に内容のないだらだらとしたお喋りの場合、だんだん返信が面倒になってしまい、既読無視にして会話を一方的に終わらせようとする男性心理も働いています。


男性心理3. LINEの会話が終わったと思っている

LINEでの会話は、「じゃぁ、また連絡するね。」「おやすみー。」などの、締めの言葉がない限り、なんとなく終わる事が多いもの。

相手の女性からLINEが届いているけど、会話は終わったものだと思い込んでいる場合、既読はつけるけど返信する気自体がありません

会話が続いていると思っている女性。会話がもう終わったと思っている男性。この認識の違いが、既読無視を生んでしまうのです。


男性心理4. 忙しくて返信ができていない

仕事が忙しくて残業続き、帰宅は終電ぎりぎり、週末は休日出勤など、忙しすぎると届いたLINEを読むのが精一杯。

「返信するのなんて、数秒でできるじゃん。」とつい思いがちですが、忙しすぎると「LINEが届いた=開いて内容確認」までが関の山。

移動中の僅かな時間や仕事の合間に、さっと目を通すだけなので、「既読」はついてもきちんと全て読めていない事もあるのです。


男性心理5. 既読して返信することを忘れている

「あ、これ、スケジュール確認して返信しなきゃ。」

「タクシーきたから、乗ってから返信しよう。」

など、既読はつけたものの、返信するためにスケジュール確認をしなくてはならない場合や、タクシーや電車などが来てタイミングが悪い場合など、返信が後回しになってしまう事って、よくありますよね。

すぐに返信できず時間が空いてしまうと、返信自体をすっかり忘れてしまい、既読無視の状態になってしまうのです。


▷次のページ:既読無視してから返信をする4つの男性心理|日をまたいで返すのはなぜ?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事