理系男子の恋愛傾向&特徴あるある|理系男子の落とし方と脈あり態度も解説!

あんぬ姐 2022.06.12
付き合うなら文系男子、結婚するなら理系男子という女性も多いくらい女性から大人気の理系男子。理系男子にはどんな特徴があるのでしょうか。恋愛傾向や性格の特徴、好きな女性のタイプを大公開!さらに、理系男子に恋をしている女性に向けて理系男子の脈ありサインや落とし方を解説していきます。

理系男子の落とし方から上手な付き合い方まで解説

理系男子の落とし方

理系男子が優良物件と理解したところで、次は落とし方から付き合うにはどうしたら良いのか戦略を練っていきましょう。

遊びの恋愛を好む男性はほとんどいないので、女性側も完全にコミットする気持ちでアプローチしていきましょう。では、ここから理系男子の好きなタイプ・アプローチ方法・付き合う上での注意点をお届けします。


理系男子が好む女性のタイプ

理系男子の好きな女性のタイプ

理系男子と恋愛するには、相手が好きなタイプを把握することが第一。出来るだけタイプに寄せて、お近づきになれば好印象な女性に見えますので外さないでおきたいところでしょう。

じゃあ理系男子が好きになりやすい女性ってどんなタイプの女性なのでしょうか。


好きなタイプ1. 清楚系で、しおらしい雰囲気を持つ女性

男性ばかり見て育ってきて理系男子なので、しおらしい雰囲気を持つ女性に思わず惹かれてしまいます。女性らしい優しさとおっとりした雰囲気に癒されるでしょう。

洋服もコンサバ系で親しみやすさを感じさせると理系男子から好印象に思われるでしょう◎。しおらしい女性を彼女にしたいと思う理系男子は圧倒的に多いですよ。

【参考記事】しおらしい女性の特徴についてはこちら▽


好きなタイプ2. 上品で洗練された女性

洗練された女性は、聡明で育ちが良く見えます。着用している洋服にシワや寄れが無く、バッグや持ち物も綺麗で所作もゆっくりならそれだけで「素敵な女性」と思われるでしょう。

家柄の良い理系男子なら、上品で洗練された雰囲気の女性を彼女にしたいはず。医学部出身の理系男子を狙うなら、上品さは必須ですね。

【参考記事】男性が好きな上品な女性の特徴をまとめました▽


好きなタイプ3. 精神的に落ち着いていて、包容力のある女性

包容力のある女性なら、理系男子のロジックを追い求める姿勢も・仕事熱心な姿も受け入れてくれるでしょう。

忙しくて恋愛を後回しにする理系男子に対しても嫌な顔をせず、気長に待てるタイプの人が多いのではないでしょうか

包容力が高い女性なら理系男子の専門的な話から込み入った話まで聞く胆力があるので、強い味方になりえますね。

【参考記事】包容力がある人の特徴はこちら▽


好きなタイプ4. 適度にリードして、引っ張ってくれる女性

恋愛経験が少ない理系男子を支えてくれるのは、リード出来る女性です。恋愛の仕方が分からない理系男子を温かく迎え入れてくれるでしょう。

年上女性や姉御肌の女性は、理系男子のことを快くリードできますね。ただし、なんでもかんでも自分がリードするのではなく、相手の意見も踏まえながらリードできたら◎。

【参考記事】男性が年上女性を好きになる心理に迫ります。▽


5. 自分らしさを持っていて芯がある女性

興味のある分野を突き進む研究熱心旺盛な理系男子と相性が良いのは、自分らしさを持つ芯が強い女性。

女性側も日々、情熱を注いでいるものがあったり目指すものがあれば、お互いに良い刺激を与えられるので強いパートナーシップを結べるでしょう。

芯を持つかっこいい女性なら理系男子の好きなことも応援できますし、一緒に喜びを分かち合えるでしょう。

【参考記事】芯を持っているかっこいい女性の特徴についてはこちら▽


理系男子へのアプローチの仕方5つ

理系男子へのアプローチ方法

魅力たっぷりな理系男子。短期的な遊び相手よりも長期的な本命にぜひ選ぶべき男性たちです。なので、アプローチの仕方はスピード感よりも“ジワジワ”、“硬派”な自分をアピールしていきましょう。長期戦で理系男性へアプローチする方法をレクチャーしていきます。


アプローチ方法1. 急な展開を焦らず長期的な関係を築く

理系男子と恋愛をスタートするなら、まずは気兼ねなく話せる友達からスタートしていきましょう。

ボディタッチをしてその気にさせたり、思わせぶりな言葉を言うと「男慣れしてる」と警戒心を持ってしまうので“硬派”にジワジワ距離を縮めましょう。

「友達→親友」と段階を踏んでから、恋愛観を聞いたり過去の恋愛をリサーチして徐々に脈ありを出してみて。


アプローチ方法2. まずは笑顔で相手の話を聞いてあげる

口下手で控えめな理系男子ですが、話を聞いて貰うことは決して嫌いではないです。

「勉強している分野は?」、「今ハマってることは?」と理系男子が好きな話題をたくたん掘り下げて丁寧に聞いてあげましょう

話を聞く時は、ニコっと愛嬌よく。クールで感情を表に出さない男性であっても愛嬌を忘れずに。

【参考記事】聞き上手な女性の特徴とは▽


アプローチ方法3. 「こんな話するのはあなただけ!」と特別感のある言葉をかける

理系男子にアプローチする時は、特別感を出していきましょう。他の人には話していない2人だけの秘密を共有したり、強気な女性であれば弱音を言ってみたり。

「こんな話できるのは、あなただけ」と好きな理系男子の前で極秘な話題をいくつも提供していきましょう。

特別感を出すワードは、「言うと落ち着く」「真っ先に話そうと思った」。この辺りの言葉をヘビーローテーションしていきましょう。


アプローチ方法4. 相手の頑張っていることを褒めてあげる

褒められて嫌な気分になる人などこの世に存在しません。真面目で努力家の理系男子は、褒められることが大好き。理系男子が日々情熱を注いでいる仕事や研究は、とことん褒めましょう。

「頑張ってる人ってかっこいいよね」、「私理系のセンスないから本当に尊敬する」と節々に褒め言葉のジャブを。


アプローチ方法5. 脈ありサインを積極的に発信し、好意に気づいてもらう

アプローチで最も重要なのが脈ありサインの発信。理系男子にとって女心を読んだり心理を探るのは、どの数式よりも極めて難解で解けないんですよね。

なので、脈ありサインを発する時は好きバレするくらいの気持ちで、どストレートに好意を示しましょう。「一緒にいると落ち着く」、「彼氏だったら最高だね!」とさりげなくストレートに言ってしまいましょう。


見落としがち!理系男子の5つの脈ありサイン&態度

理系男子の脈ありサイン

恋愛下手で積極的にアピールをする理系男子は、極めて少ないでしょう。でも、彼らなりにしっかり脈ありサインを発しています。恋愛は草食系で奥手な彼らも自分なりにアピールしているので、しっかりキャッチしていきましょう。

理系男子が発する脈ありサインはどんな言動と行動があるのでしょうか。


脈ありサイン1. よく目が合うことが多い

「目は口ほどに物を言う」とよく言いますが、理系男子を好きなをつい目で追ってしまう癖があります。「そういえば目が合うな」と思うなら、相手も貴方のことを気にしている証拠でしょう。

ただし、これは軽度な脈ありサイン。まだ確実に好かれている訳ではありませんが、今後に期待しましょう◎。

【参考記事】良く目が合う方はこちらをチェック▽


脈ありサイン2. 他人には話さないプライベートな話をする

他人に話さないプライベートな話題をしてくるなら、それも脈ありサインの1つ。狭く深く人間関係を構築していく理系男子は、余程気を許さないとプライベートの話をしてこないでしょう。

もし「他の人には内緒にして欲しいんだけど」と言って、プライベートな話をしてきたら貴方に気を許している証拠です。このサインがあるなら、もっと距離を縮められるはず。


脈ありサイン3. 女性が過去に話した内容を鮮明に覚えている

理系男子は女性の過去の話を覚えてる

記憶力抜群の理系男子。気になる女性が話したことはしっかりインプットしています。

しかも、細かい性格が起因して詳細まで覚えています。過去に話した内容を鮮明に覚えているなら、それは理系男子からのささやかな脈ありアピールです。何度もこれが続くなら貴方に興味津々でしょう。


脈ありサイン4. 嫌な顔せず相談やワガママを聞いてくれる

好きな女性からの相談やワガママをどれだけ受け入れるか。理系男子の好意アピールはここに表れるでしょう。

口下手で褒めるのが苦手だったり、女心をくすぐるセリフを無理して言おうともしないのが理系男子あるある。言葉よりもどれだけその女性と向き合ってくれるかが最大の愛情表現でしょう。


脈ありサイン5. ちょっとしたプレゼントを用意してくれる

好きな女性には、時間とお金を惜しまないのも理系男子あるある。気前よくプレゼントを用意することに対して積極的です。

女性の好きなお菓子や飲み物をくれたり、旅行先のお土産をくれるなど。不意打ちでちょっとしたプレゼントを何度も用意してくれるなら、それは完全に脈ありです。1度だけでなく、何度もであれば◎。

【参考記事】男の脈ありサインを全網羅してお届け▽


理系男子と付き合う上での注意点

理系男子と付き合う上での注意点

最後は、理系男子と付きう時の注意点について。感情よりも理論を優先したり、男社会で過ごしてきた理系男子。

女心を汲み取ることが苦手な傾向もあるので、女性側も寛大に接していけたらベターでしょう。理系男子の彼氏を持った時にぜひ心得ておきたいこととは?


注意点1. 1人の時間を大事にしているため、没頭している時に邪魔をしない

研究熱心だったり、1人で没頭できる趣味を大切にしている理系男子。集中モード全開の時は、極力1人の世界に浸らせてあげましょう

「何してるの?」と聞きたくなりますが、グッとこらえて。彼がオフモードになった時に、質問しましょうね。

理系彼氏の1人時間は、出来るだけ尊重してあげましょう。1人の時間を尊重できる彼女は、良き理解者だと彼氏サイドも思ってくれるはず。


注意点2. 感情的な表現ではなく、出来るだけ論理的な表現を心掛ける

ロジックとデータに基づいて日々過ごす理系男子。感覚的な言葉や感情論を話されると、若干混乱することも

「私の直感だと」、「〜みたいな感じ」とつい感覚論で話す女性は、極力感情的な言葉を使わず「なんでかと言うと」、「理由は」と論理的な表現を使うように心がけましょう。

理系男子の彼氏と意思疎通を図るためには、論理性をちょっと意識するだけで相手も最後まで話を聞いてくれるでしょう。


理系男子は、察することが苦手なのでストレートに伝える

もう1つ注意しておきたいのは、伝え方。結論から先に言う癖がついているのが理系男子。なので、遠回しで分かりにくい表現は「?」の連続。

ハッキリ物を言うのが苦手な女性もいますが、要望があれば極力ストレートに伝える癖をつけていきましょう。手っ取り早く相手に伝えるためにも、ストレートな表現をしていきましょう。


注意点3. 優柔不断になっているときは優しく背中を押してあげる

恋愛慣れしていない理系男子を彼氏にすると、時々優柔不断でリードしてくれない時もあります。そんな時は「決めてよ」と押し切るのではなく、足並みを揃えて一緒に考えるか優しく背中を押してあげましょう

デートをしている時や自分で決めていく場面で、立ち止まっていたら気長に待ちましょう。そうすれば、居心地の良い女性と思われるでしょう。

【参考記事】いい女とはどんな女性なのでしょうか。▽


理系男子と恋愛を楽しむならマイペースにコツコツ。

理系男子はマイペースでコツコツ

理系男子の特徴、恋愛傾向、落とし方まで完全版でお届けしました。恋愛慣れしていない理系男子と恋愛をするなら、急展開を望まずマイペースにコツコツ長期的な関係を築いていきましょう。

気づいたらかけがえのないパートナーになっていることでしょう。賢い理系男子なので、少しずつリスクを潰しながな貴方との恋愛に真剣に向き合ってくれますよ。

【参考記事】男女必見の好きな人にとる態度をご紹介します▽

【参考記事】両想いかな?と感じた時はこちらをチェック▽

【参考記事】モテる女の特徴とは?▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事