【既読スルーとは?】既読無視する人の心理と理由|LINEの返信がない時の対処法とは

椎名ゆり 2023.08.18
好きな人や友達からLINEで既読スルーや未読スルーをされると辛いですよね。そもそも既読スルーをする人はどんな理由で無視をしているのでしょうか。今回は、既読スルーをする人の心理や既読スルーされやすいLINEの特徴まで大公開!

既読スルーされやすいLINEの特徴

既読スルーされやすいLINEの特徴

既読スルーをする人の心理や状況は、人によってそれぞれあることがわかりました。

しかし、その一方で既読スルーされやすいLINEがあるのも事実です。ここからは、既読スルーされやすいLINEの特徴について紹介します。


既読スルーされるLINE1. 長文すぎて返信に困るLINE

まず考えられるのが、長文すぎて返信に困るLINEを送っている場合。長文のLINEは、ただ一言「了解」と返すと適当だと思われるし、だからって文章を考えるのもめんどくさいと思わせてしまいがちです。

返そう返そうと思った結果が、既読スルーという形になってしまったパターンです。

【参考記事】はこちら▽


既読スルーされるLINE2. 自分のことしか話さない一方的なLINE

「こういう時どうしたらいいかな」「こうしたらいいかな」「やってみてしまった」「大丈夫だったよ」と返信やレスを送っていない間に、自己完結をしているようなLINEを送ってはいませんか。

このような一方的なLINEは、相手に返信をどうやってすればいいか迷わせてしまう傾向にあります。

また、相手に相談しても「でも…」ばかり続いて、聞く耳をもたないような内容も相手の返信させる気力を失せさせてしまいがちです。

【参考記事】はこちら▽


既読スルーされるLINE3. スタンプのみのLINE

既読スルーされやすいLINEの特徴で、スタンプのみのLINE

スタンプだけのLINEが送られてくると返答に困りますよね。それはLINEを送られた相手も同じです。シンプルに何と返したら良いかわからないものです。

また会話の途中でスタンプだけで返答すると「もしかしたらLINEのやり取りを終わらせたいのかな」との印象を相手に与えるのも事実。返信やレスがほしい場合は、スタンプだけで送るのは避けたほうが良いかもしれません。


既読スルーされるLINE4. 「うん」「そうなんだ」などの一言のLINE

スタンプだけのLINEと同様に

「うん」
「そうなんだ」

といった一言だけのLINEは冷たく感じてしまい、楽しい会話を広げる気がないんだなと悟って、あなたに返事する気もなくなります

楽しもう、楽しませようという意識が感じられないLINEはモテないし、既読スルーされる可能性がかなり高めです。

【参考記事】あなたも無意識で送っちゃってるかも?モテないLINEのスクショはこちらで紹介!▽


既読スルーされるLINE5. 「今日飲もうよ」などのしつこい誘いのLINE

「今日飲もうよ」との誘いが過度だと、既読スルーされてしまう原因につながります。

さらに「なんで?」「ちょっとだけでも行こうよ」「この日なら行ける?」だなんて連投されると、さらに返信する気が失せるのも事実

実際に、自分が気のない相手からしつこく連絡が来たらレスする気も失せるのは当然の心理ですよね。自分がされて嫌な行動は相手にしないように心がけましょう。

【参考記事】はこちら▽


既読スルーされるLINE6. 愚痴やネガティブなLINE

既読スルーされやすいLINEの特徴で、愚痴やネガティブなLINE

自分の送ったLINEを振り返った時に、愚痴やネガティブばかりになってはいませんか?

愚痴やネガティブが文字で送られてくることは、直接言葉で話される以上に辛いもの。相手の言っていることを理解しようと、きちんと読んでいるうちに気が滅入ってしまうこともあるでしょう。

そんなLINEは返信するどころか、読むことすら嫌になってしまっても仕方がありません。だからLINEは開いたものの、読まれていない可能性もあります。

【参考記事】はこちら▽


既読スルーされるLINE7. 深夜など、迷惑な時間帯のLINE

0時過ぎてから送った深夜の時間帯のLINEや、仕事中のLINEは既読スルーされがち。

なぜならば、迷惑な時間帯のLINEは、その場でふとスマホをチェックし、読んだとしても、「あーなんか長いから後で返そう」と思わせてしまうからです。

さらに、そんな風に思っていたものの忙しくて「後から返そう」と思っていたことを忘れてしまうケースもあります。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:既読スルーされたらどうする?既読無視する人に試したい8つの対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事