彼氏がそっけないのはなぜ?彼女に冷たい態度をとる男性心理を大公開

椎名ゆり 2022.06.13
「付き合いたてはラブラブで毎日連絡をとっていたのに、今はLINEがそっけない…」と悩んでいる女性はいませんか?付き合ってから彼の態度や行動、LINEが冷たくなると不安な気持ちになるし、寂しいですよね。今回はそっけない態度をとる男性の心理や本音について詳しくレクチャーしていきます。

そっけない態度をとる彼氏の対処法を教えて!

そっけない態度をとる彼氏の対処法

そっけない態度をとる男性や冷たい態度をとる男性にはさまざまな男性心理が働いていることがわかりましたね。では、そんなそっけない態度をとる彼氏を治す方法はないのでしょうか?

彼女であるあなただからできる対処法をお教えしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【大前提】何故こうなっているのか原因や理由を探ってみる

まずは、なぜ現状に至ってしまっているのかを改めて考えてみましょう。

付き合い始めてからどれくらいの時が過ぎたのでしょうか。

また、彼氏の態度がそっけないと感じたのはいつからでしょうか。

その前後のやり取りで、憶えていることはないでしょうか。

一つひとつ考えていくことで、彼氏の心理状態を推測できるのです。「なぜ」を考えることで、選ぶべき対処法も変わりますよ。


そっけない彼氏の対処法1. 恋愛以外に夢中になれることを探してみる

そっけない態度をとる彼氏の対処法で、恋愛以外に夢中になれることを探してみる

彼氏には彼女以外の趣味があるのに、彼女には彼氏以外何もない…。

こうしたカップルは、彼女が不安と寂しさに耐えられなくなってしまったり、彼氏が彼女を「重い」と感じ始めてしまうことも。

その結果、彼氏の態度がそっけないものになるのです。

彼氏のことしか考えていない心理状態にあるのであれば、恋愛以外に好きになれることを探してみましょう。自立した女性が好きな男性は多いもの。自分磨きにもつながりますよ。


【参考記事】男性が感じる重い女の特徴ってどんな人?▽


一歩引いてみることも大事

追われると逃げたくなるのは、男性心理のひとつです。そのため、彼女の「好き」という強い想いを真正面から受け止められず、そっけない態度になってしまうわけですね。

押してダメなら引いてみろ」は大事なポイント。彼氏のことをとにかく最優先に考えてしまう女性は、あえて距離を離してみましょう。


そっけない彼氏の対処法2. 旅行に行ったり、外へ連れ出してみる

「デートがお家デートばかりである」「同棲を始めたため、一緒にいることが当たり前のことになってしまっている」といった状態ではありませんか。

付き合いが長くなればなるほど、マンネリ化は止められません。そっけない態度になったり、冷たい態度をとるマンネリ化を食い止める対処法は、新鮮な体験をすること。

これまで行ったことがない場所に旅行に行ってみるなど、「外に出る」ことに意識を向けてみましょう。


【参考記事】マンネリを防止するデートスポットを紹介!▽


そっけない彼氏の対処法3. 自分磨きに励み、今までよりもワンランク上の女性を目指す

そっけない態度をとる彼氏の対処法で、自分磨きに励み、今までよりもワンランク上の女性を目指す

彼氏側に「やばい、放っておくとほかの男にとられてしまうかも」という危機感を植え付ける対処法もおすすめです。

より良い女性を目指す彼女の姿は、彼氏にとっても愛おしいものでしょう。「俺のためにがんばっているのかな」と思う男性もいます。

彼氏に気持ちをぶつけないことで気持ちをこちらに向ける方法は、そっけない男性心理にプラスに働きかけますよ。

【参考記事】はこちら▽



そっけない彼氏の対処法4. 現状を受け入れて、何もしない

ふたりの関係性は、時間とともに変わっていくものです。そのため、「なるようになる」と開き直り、そっけない態度に対して対処法をとらないのもひとつの選択肢でしょう。

縁があればがんばらなくても付き合いは続きますし、いくらがんばってみても、ダメなときはダメなのです。むしろ、がんばりすぎることで「疲れた」と自ら彼氏を手放したくなってしまう性格の女性もいるでしょう。

肩の力が抜けることで、状態が好転する可能性もありますよ。

【参考記事】男性が守りたくなるかわいい女になってみて▽


そっけない彼氏をどう対処していくかはあなた次第。

そっけない彼氏をどう対処していくかはあなた次第

男性心理と女性心理は別物。彼氏にはそっけなくしているつもりが微塵もなかったのに、彼女が勝手に被害妄想に陥っていたケースは珍しいことではありません。

彼氏の態度が冷たいと感じたときは、ひとりで思いつめずに、彼と話をして確認する機会も必要でしょう。

ただし、何度も確認を繰り返すのは禁物。しつこく言い募る女性は、男性にとって別れを考えさせてしまうものですよ。


【参考記事】彼が思わず夢中になるあげまん女の特徴とは?▽

【参考記事】男性が好きな色気のある女になる方法をレクチャー▽

【参考記事】彼女にしたいモテる女の絶対条件ってなに?▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事