彼氏がそっけないのはなぜ?彼女に冷たい態度をとる男性心理を大公開

椎名ゆり 2022.06.13
「付き合いたてはラブラブで毎日連絡をとっていたのに、今はLINEがそっけない…」と悩んでいる女性はいませんか?付き合ってから彼の態度や行動、LINEが冷たくなると不安な気持ちになるし、寂しいですよね。今回はそっけない態度をとる男性の心理や本音について詳しくレクチャーしていきます。

彼氏がそっけない原因、男性の心理&本音とは。

彼氏がそっけない原因と、男性の心理&本音

彼氏に対してどんな瞬間にそっけないと感じるのか、自分の気持ちが整理できたところで、実際に彼があなたにそっけない理由や冷たい態度をとる原因を見ていきましょう。男性心理に触れつつ、彼の本音を紹介します。


彼氏がそっけない原因1. 仕事や趣味で、単純に忙しいため

女性は、仕事とプライベートに割く思考が別である人が多いもの。それに対し、男性はマルチタスクが苦手な人が多いのです。そのため、そっけない態度の原因は、単なる忙しさであることも。

彼氏本人には彼女にそっけない態度を取っているつもりはまったくないため、彼女から「寂しい」と言われてはじめて気づくケースも多々あります。


【参考記事】彼が落ち着くまで待てるような自立した女性を目指しましょう▽


彼女は好きだが、気持ちに余裕がない

彼女に時間を割けていないことを自覚していても、仕事やプライベートの状況によっては、どうしても余裕が生み出せない男性もいます。

そっけないからといって、彼女への気持ちが冷めてしまったわけでも、冷たくしているわけでも、別れたいわけでもありません。自分のことで手一杯になっている状況下で、彼女に振り分ける余裕がないだけなのです。


彼氏がそっけない原因2. 恋愛感情が落ち着いてきた

彼氏がそっけない原因と、男性の心理&本音で、恋愛感情が落ち着いてきた

付き合いたてのカップルは、LINEのやり取りひとつであっても大いに盛り上がるものでしょう。しかし、そうした浮ついた心理状態は、いずれは落ち着いていくのが自然な流れです。

こうした変化を「寂しい」と感じる彼女もいますが、落ち着いてもなお付き合っていたいと思ってもらえるのは、よい関係性が築けている証。「そっけないから心配」と不安に飲み込まれず、女性側は自分に自信を持ちましょう。


彼氏がそっけない原因3. 安心して、本来の自分を出せている

そっけない態度になったわけではなく、付き合い始めた当初にがんばりすぎていただけで、本来は頻繁に連絡をやり取りする性格ではなかったケースも多く見られます。

彼氏が本来の姿でいられるのは、「意識して頻繁に連絡を取らなくても大丈夫だ」と安心している心理が働いているといえるでしょう。「おざなりになった」と不満を抱く女性もいるでしょうが、決してそういうわけではないのです。


【参考記事】男性を包み込む包容力がある女性に男は惹かれますよ▽


お互いに信頼関係が生まれている

信頼関係が生まれると、逐一焦る必要がなくなります。遠距離・近距離関係なく、LINEの返信が遅いと「忙しいんだろうな」と想像し、いちいち「そっけないから浮気かも」と不安がることもありません。

不安になりやすい彼女にとっては、彼氏の態度の変化は焦るもの。しかし、彼氏の方は、彼女を信頼しているがゆえの変化であることもあるのです。


彼氏がそっけない原因4. 優先順位が低く、面倒くさいため

彼氏がそっけない原因と、男性の心理&本音で、優先順位が低く、面倒くさいため

趣味をもっている男性に多い心理状態が、「今の最優先は彼女じゃない」というものです。決して彼女を嫌いになったわけではなく、冷たくしているつもりもなく、別れたいわけでもありません。

ただし、彼氏にとって、今いちばん時間と気持ちを割きたいのが彼女ではないだけ。そのため、そっけない状態から再び態度が戻る可能性もあります。

こうした状態の彼氏に対して「なぜ連絡をくれないの」「冷たい」「寂しい」を連呼してしまうと、男性から「一緒にいて疲れるし、別れたいな」と思わせてしまう可能性を高めるでしょう。


彼氏がそっけない原因5. 彼女と別れたいため、自然消滅を狙っている

そっけない態度が即別れにつながるわけではありません。しかし、やっぱり「別れたい」という気持ちから冷たい態度に変わっているケースもあります。

ただし、積極的に別れたいわけではなく、「別れてもいっか」と消極的な心理状態にあるともいえるでしょう。

自分が悪者になりたくないがために、別れを切り出さず自然消滅を狙っているズルい男性もいます。


▷次のページ:そっけない態度をとる彼氏の対処法を教えて!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事