聞き上手な女性の特徴|話を聞いてくれる女性がモテる理由とは

椎名ゆり 2022.02.16
男性は自分の話に興味を持って聞いてくれる聞き上手い女性に惹かれます。そんないつの時代も男性から人気がある聞き上手な女性の特徴はどのようなものがあるのでしょうか。今回は恋愛的に見て、男性からモテる聞き上手な女性の秘密を紐解いていきましょう。聞き上手になりたい女性は必見の内容ですよ!

聞き上手な女性の7つの特徴

聞き上手な女性の特徴

聞き上手な女性は男性からモテることがわかりましたね。それでは、聞き上手な女性にはどんな特徴があるのか見ていきましょう。女性の皆さんは自分と比較して、聞き上手な女性の要素を持っているか確認してみてくださいね。


聞き上手な女性の特徴1. ちょうどよい相づちができる

聞き上手な女性は程よく相づちを打つことができます。

「うん」や「そっか」「それで?」などと言った、冷たい相づちではなく、しっかり相手の目を見ながらちょうど良いタイミングで「そうだよね」「わかるよ」「それでどうしたの?」などと相づちができます。

話している側も「自分の話に興味を持ってくれているんだ」と思い、気持ちよく話すことができます。

【参考記事】相槌は会話の必須テクになります▽


聞き上手な女性の特徴2. 話しやすい雰囲気がある

聞き上手の女性は、明るい雰囲気で社交的な特徴があります。このタイプの女性は、話す前から話しかけやすいオーラを持っています。

聞き上手の人はまず第一に、他の人よりコミュニケーション能力が高いので、話しかけたときに笑顔で答えてくれたり、話を聞いてくれたりと初対面でも話しかけやすいやさしい雰囲気を放っています。


【参考記事】話しやすい雰囲気がある女性は男女問わず愛される女ですよ▽


聞き上手な女性の特徴3. 話の内容によって表情を変化している

聞き上手な女性の特徴で、話の内容によって表情を変化している

相手の話し方や話す内容によって表情を変化させるのも、聞き上手な女性の特徴です。

真剣な話には真剣な表情で聞き、笑い話は笑いながら聞きます。悩み相談なら相手の表情に合わせた表情で話を聞いて、ただ聞くだけでなく相手の気持ちに寄り添うことができます。

そんな女性は男性だけでなく女性からも愛されるので、周りの友人や職場の人から好かれる傾向にあります。


話している時に楽しそうに聞いてる女性はモテる

自分が話してる最中に携帯を見ていたり、時計に目を向けられたりして「話を聞いていないのかな?」と、思ったことはではないでしょうか。

聞き上手な女性は、相手が話しているときに常に笑顔で適度に声を出して笑ったり、常に楽しそうに話を聞いてくれたりします。そんな女性と会話をしていると男性側も楽しいので、「また食事に誘いたい」などと男性からの支持が集まります。

【参考記事】今後も参考にしたい楽しい人とは▽


聞き上手な女性の特徴4. 話を聞いている時に相手の目をしっかりと見ている

聞き上手な女性の特徴で、話を聞いている時に相手の目をしっかりと見ている

相手が話を聞いているときに他のものや、食事に夢中になっていて「え?話聞いてる?」と思った経験ありませんか?

自分が話をしているときに、相手がしっかり目を見て聞いていてくれたら安心から信頼度がアップします。また、聞き上手な女性は人を安心させるのがうまくいため、相手もつい悩み事や他の人には話さないようなことも引き出せるかもしれませんね。

【参考記事】目を見て話すのは脈ありのサイン?▽


聞き上手な女性の特徴5. 結論や決断について尊重する

聞き上手な女性は相談に乗るのもうまく、相手が出した結論や決断に対して真っ向から否定するのではなく受け入れてくれます。

相手が決めたことを自分の意見で変えようとしたりするのではなく、しっかりと相手の結論や決断を尊重することができますよ。

男性は自分の背中を押してほしくて話す人が多いので、否定するのではなく肯定してくれる聞き上手な女性に相談する人も多いでしょう。


相手の発言に対して共感が上手

相手の発言に対して否定してしまうのではなく、共感してあげられるのも聞き上手な女性の特徴。共感が上手なので相手の意見や発言を否定して口論になってしまうことも少ないです。

もし自分の意見を言うときも一度共感したり、相手の意見を受け止めてから話し始めるたりするので、相手も嫌な気持ちをせずに聞き入れることができるはずです。

【参考記事】共感力は相手との気持ちを近づけるための必須の力▽


聞き上手な女性の特徴6. 話を広げるのが上手い

聞き上手な女性の特徴で、質問上手で会話が広がりやすい

聞き上手な女性は、会話が好きな男性や女性にしかモテないと思われがちですが、コミュニケーションを取るのが苦手な人からもモテるんです。一番の理由としては「質問上手で会話が広がりやすい」が挙げられます。

自分の話が途中で詰まってしまったり、会話が途切れて気まずい空気が流れても質問上手なので、そこからの会話を広げるのが上手いのです。


【参考記事】聞き上手な女性は草食系男子からもモテますよ▽


聞き上手な女性の特徴7. 相談事はひたする聞き役に回っている

自分が友人や恋人に相談事をするときに、結果や結論が欲しいのではなく、ただただ聞いて欲しい時ありませんか?

自分が「こうしたらいい!」などと言うと、そこから相手が不機嫌になってしまい、「なんで相談に乗ったのに機嫌が悪くなったのだろう」と普通の人なら思ってしまいます。

でも大抵の女性は、自分の結論はもう出ているのだけれど自分の話を聞いてほしいだけという人が多いので、相手の話をしっかりと聞いてあげられる女性は人気が高いのです。


▷次のページ:聞き上手になるために必要な3つのコツ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事