年下彼氏が彼女に求めるものは?結婚や長く付き合う上で大切なことを徹底調査

椎名ゆり 2022.04.13
最近増えてきている年下彼氏と年上彼女のカップル。芸能人もこの組み合わせが増えてきました。そこで今回は、年下彼氏のメリット・デメリットだけでなく、年上彼女にどんなことを求めているのかなど、年下彼氏の本音を徹底解説!さらに、年下彼氏と長続きする付き合い方や結婚する方法まで教えます!

年下彼氏ってかわいいですよね。

年下彼氏と付き合う方法

最近増えてきている年下彼氏と年上彼女の組み合わせ。年下彼氏って、何に対しても一生懸命でかわいいですよね。今まで年下彼氏と付き合ったことがない人も、職場にいる年下の後輩や部下に対してかわいいと思った経験はあるはず。

今回は、かわいい年下彼氏について考察していきます。年下彼氏との付き合い方や年下彼氏が年上彼女に求めることなど、いま現在年下彼氏とお付き合いしている人や、これからお付き合いするかもしれない人は、ぜひ参考にしてみて。


そもそも年下彼氏 × 年上彼女ってアリ?ナシ?

年下彼氏と年上彼女の相性

年上彼女側は、年下彼氏と付き合うことに抵抗がある方もいるかも知れません。

確かに、一昔前までは「年上彼氏 × 年下彼女」の組み合わせが主流でした。最近は、女性の社会進出や草食男子の増加に伴い、『年下彼氏 × 年上彼女』の組み合わせが当たり前になってきていますよ。なので、年下彼氏と年上彼女の組み合わせは大アリです!むしろ、相性が良いと囁かれているくらいなのでおすすめしたいカップルですよ。

芸能人でも工藤静香さんや小雪さんなど、姉さん女房と言われる女性は多いですよね。どのご家庭も、円満な様子が見て取れます。

年下彼氏と年上彼女のカップルに偏見がなくなった今だからこそ、年の差を気にして運命の恋を逃してはもったいないですよ。年の差で線引きするのではなく、年下男性自身を見て付き合うかどうか決めてくださいね。


【参考記事】年上彼女はS女の素質あり!男性からモテるS所の特徴とは?▽


年下彼氏と付き合うメリット&デメリットって?

年下彼氏と付き合うメリットとデメリット

意外にも相性が良いと言われている年下彼氏と年上彼女の組み合わせ。では、年下彼氏と付き合う上で、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

これから年下彼氏とお付き合いをするかも知れない女性は、年下彼氏の良い面も悪い面も知った上で彼と向き合ってくださいね。


年下彼氏と付き合う6つのメリット

年上彼氏のメリット

まずは、年下彼氏のメリットから。自分よりも若くて魅力的な年下彼氏と付き合うと、女性にとって良いことがたくさんありますよ。

付き合う6つのメリットについて、詳しく解説していきます。


【参考記事】年上彼女から見た年下彼氏のメリットを詳しく解説▽


メリット① 内面も外見も若々しくいられる

年下彼氏と付き合った経験がある方で、よく聞く答えがこちら。内面も外見も若々しくいられることは、女性にとって嬉しすぎるメリット。年の差があるからこそ、年下彼氏の若さやフレッシュさに影響されて、年上彼女も実年齢より若々しくいられます。

ただし、これは若作りということではないので勘違いしないように。年上の女性ならではの魅力や色気はそのままに、自然と若々しさが溢れるという点がポイントです。


メリット② かわいいだけじゃない。かっこよくて男らしいギャップにやられる

年下彼氏はかわいいとよく言われます。確かに、年下彼氏はかわいくて母性本能をくすぐられますよね。でも、それだけじゃないのが年下彼氏の良いところ。

普段がかわいいからこそ、ふとした瞬間のかっこよさや男らしさにキュンとしてしまうのです。このギャップは年下彼氏ならではの魅力。ギャップにやられて、年下彼氏にハマってしまう女性も多いですよ。


メリット③ 自分好みの魅力的な彼氏に育てられる

年上彼氏を自分好みに変えることは難しいですが、年下彼氏を自分好みの男性に変身させることは意外と容易いです。というのも、年下彼氏は年上彼女に見合う男になりたいと思っているから。

「彼女が言うことにはできるだけ答えてあげたい」という健気で真っ直ぐな愛が、彼を変えてくれますよ。だから、付き合う前は全然かっこよくなかった男性が、付き合ってから一気にいい男に変身するケースもたくさんあります。


【参考記事】いい男にできる女はあげまんの可能性がありますよ▽


メリット④ 仕事も恋も積極的でポジティブ思考

年下男性は悪く言えば世間知らずな一面がありますが、良く言うと恋も仕事も積極的でポジティブ思考。失敗を恐れないので、どんなことにも果敢に挑戦します。そんな姿を見て、年上彼女は刺激をもらう人がたくさんいますよ。

また、失敗してもすぐに立ち直るようなポジティブ思考の男性が多いので、一緒にいて明るくなれたり、元気をもらえるという声も多く聞きます。


【参考記事】積極的な肉食系男子は、女性から大人気って知ってた?▽


メリット⑤ 素の自分、ありのままの自分を一途に愛してくれる

年上彼氏だと背伸びをして大人になろうと頑張ってしまう女性も、年下彼氏と付き合うことでありのままの自分を愛してくれるという実感を得られます。

女性は自分が年上だからこそ、かっこつける必要がありませんよね。年下彼氏はありのままの年上女性が好きなんです。一途に愛してくれるだけでなく、素直に愛情表現を示してくれるので、心が満たされる気持ちになれますよ。


【参考記事】彼女を一途に愛する浮気しない男の特徴とは?▽


メリット⑥ 夜の営みが刺激的で楽しめる

女性は年を重ねるごとに性欲が増すと言われています。反対に、男性は年を重ねると性欲が減っていくそうです。だから、年上彼氏だと夜の営みで満足できないという女性が多数。その分、年下彼氏は体力もあり、性欲も盛んなので、刺激的な夜の営みを楽しめますよ。

言葉だけでなく、身体でも素直に愛情表現をされたら、年上の女性はもう年下彼氏の虜。心身ともに満足するお付き合いができるでしょう。

【参考記事】魅力的な男の特徴に迫ります▽


年下彼氏と付き合う5つのデメリット

年下彼氏のデメリット

魅力的な年下彼氏ですが、もちろんデメリットも存在します。年の差があるが故のデメリットになりますが、しっかり理解して付き合い方を考えておかないと「こんなはずじゃなかった…」と後悔する事態になりかねません。

年下彼氏のデメリットの5つは具体的にどんなことなのか、年下彼氏のデメリットを詳しく見ていきましょう。


デメリット① 金銭面で自立していない男性もいる

年下彼氏と付き合った女性で失敗するパターンがこちら。いわゆる『ヒモ男』になってしまうことです。特に女性側がバリバリ働くキャリアウーマンの場合は注意。金銭面で年上彼女に甘えてしまう男性はロクな男がいません。

さらに厄介なのが、ヒモ男にハマってしまう女性に限って情に厚く責任感が強い女性が多いということ。一度付き合ったらなかなか別れられなくなるので、気をつけてくださいね。


【参考記事】もしかして都合の良い女性と思われてる?本命の女との違いを検証します▽


デメリット② お世話をしすぎて親子みたいな関係になりやすい

年下彼氏に好かれるのは、安心感や包容力がある女性。つまり、言ってしまえば母のような女性が好きなんです。このタイプの女性は『世話好き』という共通点があります。

「彼のために…」と思って何でもかんでもお世話をしてしまうと、年下彼氏は一瞬でダメ男に。さらに、お世話をしすぎると親子みたいな関係になりやすいですよ。

親子のような関係を続けていくと、女性は「私はあなたの母親じゃない!」と不満が溜まっていきます。また、男性も「年上彼女を女として見えなくなる」という最悪の事態に。二人の恋が冷める原因になりかねないので、執拗にお世話をするのはやめましょう。


【参考記事】お世話をしすぎると、かまってちゃん男を生み出してしまうかも…▽


デメリット③ 発言が子供っぽい

社会人の年上彼女と学生の年下彼氏でよくある不満が、彼氏の発言が子供っぽいところ。まだ社会に出ていない年下彼氏は、良くも悪くも世間知らず。どこか人をバカにしたり、後先考えずに思いつきで発言をすることも。

そんな年下彼氏の言動を見て、幻滅してしまう女性も多いですよ。その発言すら「かわいい」と思って大人の対応ができない人は年下彼氏とのお付き合いに向いていないでしょう。


デメリット④ 結婚に対して前向きじゃない

年下彼氏と付き合った女性で特に多い悩みが『結婚観の違い』。年の差にも寄りますが、20代の男性で結婚を意識して年上女性と付き合う人は少ないと言えます。そのため、もし女性側が早く結婚をしたい場合は煮え切らない彼氏の態度にやきもきしてしまうでしょう。

結婚を早くしたい女性におすすめなのは、やはり年上男性との交際。年上彼氏なら結婚を前提にお付き合いをスタートさせる方が多いですよ。


【参考記事】結婚を早くしたい女性は年上彼氏のほうが向いてますよ▽


デメリット⑤ 遊び盛りで浮気する可能性がある

年の差にも寄りますが、彼氏が20代前半など遊び盛りの年齢の場合は、浮気に関して不安に感じることが多くなりそう。特に社会人になってすぐは先輩に連れられたり、コミュニティが広がって毎日が楽しくなっているでしょう。飲みすぎて一夜の過ちをおかすという話もよく聞きます。

どんなときも「若さ故の過ち」と割り切り、落ち着いて待っていられる大人な女性でないと、自分がどんどん苦しくなってしまいますよ。


【参考記事】浮気をする男の行動や浮気する時の心理を大公開▽


▷次のページ:年下彼氏が年上彼女に求めていること

よく一緒に読まれる記事

関連する記事