恋愛に関する44の質問|好きな人のことが分かる会話ネタやNGな話題とは?

高峰ナナ 2023.06.01
好きな人のことをもっと深く知りたいと思っている方へ。この記事では、気になる異性と仲良くなって、意識してもらうためのたくさんの質問から、聞く際の注意点やコツを詳しく解説します!

好きな人に質問する時の6つのポイント|関係を深めるコツとは?

「片思い中の人との距離を縮めたい。質問をする時のコツは?」

「好きな人と上手く話せない…。質問する時のポイントが知りたい」

など、質問のテクニックを押さえておきたい人も多いでしょう。

ここからは、好きな人に質問をする時のポイントについて解説します。

実践で役立てて、意中の人との距離を縮めてみて。


ポイント1. 目を見ながらまっすぐ話を聞く

相手の話しを聞く時に目が泳いでいると、真剣さが伝わらずに、ちゃんと聞いていないように思われてしまうことも。

一方で、まっすぐに相手の目を見ていれば誠実さがアピールできます。

そのため、相手が話し始めたら、目をそらさずにまっすぐに見つめて、相槌を打ちましょう。

そうすれば、「一生懸命話を聞いてくれて嬉しい」と思われ、好印象を残せるはずですよ。


ポイント2. リアクションは大きめで笑顔を心掛ける

コミュニケーションはお互いの反応があってこそ、スムーズにいくもの。

相手の話にしっかりとリアクションをすると、肯定されている感じがして、一緒にいて楽しいと思ってもらえます。

具体的には、相槌の際には基本的に笑顔で「え~!それ、すごいね!」など、大き目に反応しましょう。

相手も気持ちよくなり、たくさん喋てくれて仲良くなれるはずですよ。


ポイント3. 自分のエピソードを織り交ぜながら質問する

会話のテクニックとして、話の中にイメージしやすいエピソードなどがあると、相手も聞きやすくなります。

また、尋問にならず、バランス良く会話が楽しめるはず。

例えば、

「会社の同僚に子供が生まれて見に行ったんだけど、すごい可愛かったよ!子供とか好き?」

このように、自然な流れでエピソードや質問を織り交ぜると、スムーズに話しが進みますよ。


ポイント4. ポジティブな反応を返すようにする

誰でも、自分の意見や考えを否定されると、話す気が失せてしまいます。

そのため、好きな人の話にはできるだけポジティブな返しをするように心がけましょう。

どんな反応が良いかと言うと、

「分かる分かる!私もそう思うよ!」
「すごい!さすがだね!」

など、相手が気持ちよく話せるようなリアクションをすると、「話が合う」と思われやすいですよ。


ポイント5. 次から次へと質問攻めにしない

相手のことを知りたい気持ちは分かりますが、自分のことばかり聞かれると、尋問のようで恐怖を感じてしまうことも。

質問攻めにせずに、適度に自分の考えや世間話などを交えることがポイント。

例えば、質問を2つくらいしたら、「俺はこう思うんだけど…」など、バランスよく話を組み立てましょう。

そうすれば、相手も「話しやすい人だな」と思い会話が盛り上がりやすいです。


ポイント6. スマホを触ったり他のことをしながら話を聞かない

相手の話をしっかり聞いていないと、「失礼な人だな」「興味がないんだな」とマイナスな印象を持たれがち。

具体的には、以下のような態度で話を聞くのは絶対にNG。

  • スマホを触りながら、相手の顔を見ずに話を聞く
  • 音楽を聞きながら話を聞く

一生懸命さが伝わるように、相手の目を見て相槌を打つと、話しやすいのでたくさん喋ってくれるはずですよ。


恋愛に関する質問で好きな人との距離を縮めてみて。

「好きな人への質問の一覧が見たい」という方に向けて、恋愛に関する質問をまとめてお伝えしてきました。

会話は一人では成り立たないので、お互い気持ちよく話せるように、質問の内容やバランスにも工夫が大切です。

本記事でご紹介した、NGな質問や仲良くなれる会話のポイントも参考にし、効果的な質問で相手と距離を縮めていきましょう!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事