恋愛に関する44の質問|好きな人のことが分かる会話ネタやNGな話題とは?

高峰ナナ 2023.06.01
好きな人のことをもっと深く知りたいと思っている方へ。この記事では、気になる異性と仲良くなって、意識してもらうためのたくさんの質問から、聞く際の注意点やコツを詳しく解説します!

好きな人を意識させる“22の質問”|脈あり感が出る会話ネタとは?

「友達関係が長い片思い中の人に恋愛対象として見て欲しい…。どんな質問をすればいい?」

「好きな人に異性として意識させるためには、LINEでどんなことを聞くべきか知りたい」

など、脈なしから脈ありへと相手の気持ちを動かすために、会話の内容に気を遣う人も多いはず。

ここからは、好きな人に意識させる質問をご紹介。

相手をドキッとさせる会話のテクニックや、自分から脈ありっぽさを出す話題を身に付けていきましょう。


恋愛質問1. 好きな異性のタイプは?

優しい人やスポーツができる人など、どんな異性が好きなのかイメージが湧きます。

好きなタイプを聞かれると、相手は「もしかして、自分のこと気になっているの?」と思い、異性として意識してもらえるようになりますよ。


恋愛質問2. 付き合ってる人いるの?

好きな人に彼女や彼氏がいるのか、決定的な事実が分かる思い切った質問です。

好意があるからこそ、恋人の有無を知りたがっていることが相手に伝わるので、もしかすると脈ありに変化するかもしれませんよ。


恋愛質問3. 好きな人いるの?

付き合っている人がいないにしても、片思い中の人がいるかが分かり、自分にチャンスがあるのかを知ることができます。

踏み込んだ質問なので、相手も「これって、好きってことだよね…?」と、意識せずにはいられないでしょう。


恋愛質問4. 追いたい派?追われたい派?

相手の恋愛に対する姿勢はもちろん、自分との相性も把握できます。

追われるのが好きという相手には引いてみるなど、アプローチ方法も参考にできて、自分に気を持たせるきっかけにも繋がりやすいです。


恋愛質問5. 今、恋人は欲しい?

今恋愛したい気分なのか分かる質問で、今後付き合える可能性があるのかどうかも判断しやすいです。

好意があるからこそ聞きたい内容と言えるので、相手はドキッとして異性として意識し始めるかもしれませんよ。


恋愛質問6. 自分から告白するタイプ?

相手が恋愛に対して積極的なのか、受け身なのかタイプが判断できます。

告白されたいタイプなら、自分から積極的にアピールするなど、答えに合わせた効果的なアプローチができ、印象づけられますよ。


恋愛質問7. 結婚願望ある?

どんな将来設計をしているのか、また、相手の結婚観などを知ることができます。

真剣さや誠実さをアピールできる質問で、「もしこの人と付き合ったら結婚も考えてくれるかも…」と気になるはずですよ。


恋愛質問8. 何歳で結婚したい?

今の年齢を踏まえて、何年後くらいに結婚を考えているのかが分かり、自分の結婚観と合うかを把握できるでしょう。

結婚についての質問はその気があるからと思ってしまうので、相手に恋愛感情が芽生える可能性はありますよ。


恋愛質問9. モテるでしょ?

相手が正直に答えてくれるのなら、好きな人を狙っている異性がどのくらいいるのかが分かります。

同時に、自分は相手に好意があることも伝わるので、意識してもらえるきっかけになるかもしれませんよ。


恋愛質問10. 俺/私って恋愛対象に入る?

恋人になれるかどうかがわかる、駆け引きなしのストレートな質問です。

「付き合ってほしい」という気持ちがダイレクトに伝わるはずなので、脈ありに変わる可能性もありますよ。


恋愛質問11. 次のお休みっていつ?

仕事が不定休な相手の場合は、特に休みの日が把握できるとデートに誘う日程を調整しやすいです。

相手も「誘ってくれるのかな?」と思い、気になりだすと、恋愛対象に変わることもあるでしょう。


恋愛質問12. デートに行くならどこがいい?

海や山、映画など、恋人と一緒に行きたい場所が分かり、楽しんでもらえるデートプランを練ることができます。

デートという言葉を出すことで相手がドキッとし、異性として意識するきっかけになりやすいです。


恋愛質問13. 髪型変えた?

ちゃんと普段からよく見ていることを伝えられ、「よく気づいたね!」など、相手の反応が分かります。

「イメチェンしたの気づいてくれて、ちゃんと見てくれてるんだ」そう相手が思うと、恋に落ちる可能性もありますよ。


恋愛質問14. 恋人ができたらしたいことは?

彼氏や彼女と一緒にどんな時間を過ごしたいのかイメージができ、今後、恋人になった時の参考になります。

相手も質問の答えを言いながら、未来の恋人の姿をあなたに重ねて、気になり始めるかもしれませんよ。


恋愛質問15. 恋人にはなんて呼ばれたい?

好きな人にはそのまま名前で呼ばれたいのか、ニックネームがいいのかなど、相手の希望が分かる質問です。

相手の好きな呼び方をして好意をアピールすると、気持ちが伝わり、意識されるきっかけになることもあります。


恋愛質問16. されたらキュンとすることは?

相手を夢中にさせるポイントが分かります。

例えば、

「ほっぺを触られること」
「手作りのものをもらうこと」

など、答えを参考にいつかしてあげることで、相手をキュンとしてもらうことができて、恋に落ちる可能性もあります。


恋愛質問17. どんな恋愛がしたい?

相手が理想とする恋愛の形を知ることができ、自分も接し方を工夫するなど参考になります。

理想の相手になってあげられるよう努力することで、「最近、一緒にいるとドキドキする…!」恋愛感情が生まれるかもしれませんよ。


恋愛質問18. 友達から付き合うってあり?

同級生など友達関係の場合、恋人に発展する可能性はありなのか知ることができる質問です。

「もしかして、自分のことが好きなのかな…?」と思わせられるので、脈ありに変わることもあるでしょう。


恋愛質問19. 今日も帰ったら連絡してもいい?

LINEなどで会った日に連絡をしてもしつこくないか、相手が自分のことを嫌がっていないかが分かります。

すぐに連絡がくるということは好意があると思われて、恋愛対象として見てもらえるようになるかもしれませんよ。


恋愛質問20. また会ってくれる?

自分に対して、興味を持ってくれているかどうかが判断できる質問です。

また、「会いたがってくれているんだな」と相手も思うので、気になり始める可能性は高いでしょう。


恋愛質問21. どんなふうに告白されたい?

ストレートに愛の告白を伝えられたいのか、LINEなどのほうがいいのかなど、相手の好みのシチュエーションが分かります。

理想の告白をされると良い返事をもらえやすいので参考になるはず。また、相手も「告白されるのかな?」と期待するので、意識しやすいですよ。


恋愛質問22. クリスマスって予定ある?

特別なイベントを一緒に過ごす恋人がいるのかを確認でき、自分にチャンスがあるかどうかも把握しやすいです。

クリスマスと言えば恋人同士が過ごす日のため、相手も予定を聞かれると、恋愛対象として気になり始める可能性はあります。


▷次のページ:好きな人にしてはいけない“10のNG質問”|相手に引かれる最悪なネタとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事