恋愛に関する44の質問|好きな人のことが分かる会話ネタやNGな話題とは?

高峰ナナ 2023.06.01
好きな人のことをもっと深く知りたいと思っている方へ。この記事では、気になる異性と仲良くなって、意識してもらうためのたくさんの質問から、聞く際の注意点やコツを詳しく解説します!

好きな人にしてはいけない“10のNG質問”|相手に引かれる最悪なネタとは?

好きな人への質問は積極的にしたいものですが、内容や状況によっては相手に引かれてしまう可能性も。

いくら聞きたいことでも、触れないほうが良い話題もあります。

ここからは、好きな人にしていけない質問をご紹介。

NG話題を知っておくことで、恋愛で失敗することを避けられますよ。


NG質問1. 収入や貯金などお金に関する話

お金で人を判断していて、下品だと思われる可能性があります。

そのため、次のようなお金に関する話題はタブー。

「年収っていくらくらいなの?」
「貯金ってどのくらい持ってる?」
「お財布にいくら入ってる?」

高収入の異性が目当てで、悪い印象を与えかねないので、趣味など当たり障りのない話をしましょう。


NG質問2. 家族や身内などプライベートの話

いくら相手のことが知りたくても、複雑な家庭事情を抱えているケースも少なくありません。

また、仲良くないと、「なんで、教えなきゃいけないの?」と引かれてしまう可能性も。

例えば、

「どうしてお父さんがいないの?」
「兄弟とは仲いいの?」

といったプライベートな家族の質問をするのはやめておきましょう。

もし、相手から話してくれるようなら、聞き役になるのがおすすめです。


NG質問3. 職業や学歴などスペックなどの話

もしかすると、相手は大学を出ていないことや自分の仕事などに対し、コンプレックスを抱いているかもしれません。

そのため、安易に学歴や仕事の話をしないほうが無難です。

具体的には、以下のような内容は避けましょう。

「どこの大学を卒業したの?」
「どんな会社で働いてるの?」

相手も話すタイミングを考えている可能性があるので、自分からは聞かないのがマナーです。


NG質問4. 外見などのコンプレックスについて

デリカシーがないと思われると同時に、相手を傷つけてしまう可能性もあるので、顔や背、体型といった見た目について言及するのはNGです。

例えば、

  • 女性に対して、「背が高いね、俺とあんまり変わらないんじゃない?」
  • 男性に対して「髪の毛、後ろの方少しボリューム少ない?」

というような外見のコンプレックスに関する質問はもっての他。

できるだけいいところを見つけて、「肌綺麗だね!」「筋肉すごいね」など誉めることを心がけましょう。


NG質問5. 元恋人はどんな人だったのか

過去の恋愛については、いい思い出ではない可能性も。

相手を嫌な気分にさせてしまうこともあるため、元カレや元カノのことを聞くのはおすすめしません。

次のようにな質問はNG。

「前の彼氏はどんなタイプだったの?」
「元カノって優しい感じの人だった?」

過去の恋人のことよりも、相手の恋愛観などを聞いたほうが印象も良くなりやすいですよ。


NG質問6. 過去にどんな恋愛をしてきたのか

元カレや元カノとの間にトラウマがある場合だと、過去の恋愛の話題は相手の気分を下げてしまいます。

思い出したくないし言いたくないかもしれないので、以下のようなことは聞かないほうが無難です。

「前の恋人とはどのくらいの期間付き合ってたの?」
「何が原因で前の彼氏とは別れたの?」

過去よりも未来に目を向けて、「どんな恋愛をしたい?」と聞くほうがいいですよ。


NG質問7. 「遊んでるでしょ?」など決めつけた内容の質問

外見や雰囲気で恋愛の傾向を判断されると、表面しか見てくれていないことに対し、最低だと感じてしまいます。

例えば、

  • 茶髪なのを見て「なんとなく遊んでそうな気がするんだけど、違う?」
  • セクシーなファッションだから「異性関係ってもしかして派手?」

など、決めつけた質問や発言はしないようにしましょう。中身を見たうえで人柄を判断することが大切です。


NG質問8. 自分のことをどう思ってるのかしつこく聞く

あまりにも自意識過剰な質問ばかりすると、ナルシストだと思われてしまうことも。

具体的には、次のような質問は相手に引かれてしまう可能性が高いです。

「よくジャニーズの〇〇に似てるって言われるんだけど、どう思う?」
「SNSの写真、可愛いってみんなが言うけど、そうかな?」

自分のことについてではなく、相手に質問をするのが会話を円滑に進めるテクニックですよ。


NG質問9. 他の異性とどんな関係なのか問い詰める

踏み込んだ内容の異性関係の質問は、「恋人でもない他人に、なんで教えなきゃいけないの?」気持ち悪いと思われる可能性もあります。

恋人でもないのに、問い詰めるような質問はNGです。

例えば、

「〇〇さんと仲良さそうだよね。まさか、付き合ってるの?どんな関係?」

ジェラシーとも取られかねないため、他の異性のことについては話題にせず、「どんな人と付き合いたい?」といった質問に留めておきましょう。


NG質問10. 経験人数や好きなプレイなどの下ネタ

下ネタについては、体目的だと思われてしまうと同時に、人によっては完全拒否されるケースも。

冗談のつもりでも、相手にとっては不愉快に感じることが多いので経験人数などを聞くのはやめましょう。

どんな話がNGなのかと言うと、

「今まで何人とエッチしてきた?」
「一番好きなプレイって何?」

などで、軽いノリで下ネタを言うのはやめて、フェチの質問程度にとどめておきましょう。


▷次のページ:好きな人に質問する時の6つのポイント|関係を深めるコツとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事