別れた友達にかける言葉17選。失恋した友人へのNGフレーズとは?

椎名ゆり 2024.03.25
別れた友達にかける言葉を知りたい人へ。本記事では、別れた友達にかける言葉から、言ってはいけないNGフレーズや伝え方のコツまで解説します!

別れた友達に伝えたい名言|前向きな気持ちになれるフレーズを紹介!

落ち込んでいる友人を励ます言葉に困ったら、過去の偉人や著名人の名言を参考にしてみましょう。

非凡な才能の持ち主から紡ぎ出される名言は、時代や世代を超えて役に立つでしょう。

ここからは、元気になりそうなおすすめのフレーズを6つ紹介します。


フレーズ1. 「枯れない花はないが、咲かない花はある。」 / 西尾維新

小説家で漫画の原作も手がける西尾維新の名言です。

成功しても失敗しても、いつか終わりがくる。しかし成功しないまま終わりがくることもあると、解釈できます。

時には、仕方がなかったと諦めるこの大切さを教えてくれる名言です。


フレーズ2. 「上を向いて進め、下を向いて暮らせ、過去を思い出して笑え。」 / 野村克也

日本の野球界に数々の偉大な功績を残した野村監督の名言です。

目標は高く、前向きに進むと良い。しかし上ばかり見ていると自らを過信し、そのことに気付かないことがある。

下を見れば、もっと辛い人や苦しんでいる人が大勢いることがわかり、自分がどれだけ恵まれているのか自覚できるはず。

今までの悪い思い出なんて笑い飛ばすといい。

自分が一番不幸だと、落ち込んでいる時に響く名言です。


フレーズ3. 「深く愛することのできる者のみが、また大きな苦痛をも味わうことができるのだ。」 / トルストイ

19世紀〜20世紀に活躍した、ロシアの小説家であり思想家であるトルストイの名言です。

いま深く傷ついているとしたら、それはとても恋人を愛していた証拠。

人を愛せないと、傷つくこともできません。

過去の恋愛に対して敬意を示すと同時に、これからも人を愛することができるだろうと勇気づけられる名言です。


フレーズ4. 「失恋があるからこそ、人生って素晴らしくなるのよ。ただし五年後の話だけど。」 / フィリス・バッテル

アメリカのジャーナリスト、フィリス・バッテルの名言です。

失恋をするからこそ、人生は豊かになる。しばらくは辛いかもしれないけれど時間が解決してくれると説いています。

実際は5年もかからずに、次の恋がはじまるかもしれませんね。


フレーズ5. 「失敗しなくちゃ、成功はしないわよ」 / ココ・シャネル

フランスのファッションデザイナー、ココ・シャネル(本名ガブリエル・シャネル)の名言です。

失敗を恐れていては、成功を掴めないと説いています。怖がらないで挑戦しようという意味が込められています。

不屈のチャレンジ精神で、現在のブランドを築き上げたシャネルらしい名言です。


フレーズ6. 「別れる時にはもう次の恋が始まっている。」 / アントニオ猪木

元プロレスラーのアントニオ猪木が言った名言です。

別れてすぐに恋が始まらなくても、そのくらい前向きに捉えようという意味合いでしょう。

軽率に聞こえるかもしれませんが、傷ついたときはそのくらいおおらかな方が良いときもあります。


別れた友達にかける言葉は最適なものを選んであげて。

恋人と別れた友達が落ち込んでいたら、なんとかしたくなるのが人情です。

一人で悩んでいても消化できないこともあるので、言葉やLINEメッセージで励ましてあげてください。

しかし言ってはいけない言葉もあるので、注意が必要です。

友達が何を求めているのかを察知し、温かい言葉で元気づけてあげると、次の恋に向き合えるようになるでしょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事