“人心掌握”の意味とは?人の心を掴むのが上手い人の特徴&身につけ方

HaRuKa 2022.02.07
人心掌握術を知りたいへ。本記事では、人心掌握が上手い人の特徴から、人心掌握術を身につける豊富まで解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

【書籍】人心掌握術が学べる本のおすすめ5選

人心掌握術が学べる本

ここまで人心掌握のテクニックに触れてきて、「もっと詳しく勉強したい!」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこでここからは、人心掌握術を身につけるためにおすすめの書籍を5冊紹介していきます。やり方をしっかり学びたい方は、ぜひおすすめ本をチェックしてみましょう。


おすすめの本1. 一瞬で印象を操る ズルい話し方

一瞬で印象を操る ズルい話し方 相手の脳にこびりつくコミュニケーション術 (きずな出版)

人心掌握するのに有効な、3つのコミュニケーションスキル(バイアスコントロール、イメージマイニング、フェイクイット)について学べるのが本書です。

心理学に裏付けられた相手の心を掴むノウハウが、誰にでも理解できるよう、内容を噛み砕いて解説しています。

「どういった話し方なら相手から好印象を持ってもらえる?」「記憶に残るプレゼンがしたい」と思っている人は、ぜひ本書で紹介されている話し方を習得してみましょう。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本2. 世界最先端の研究が教える すごい心理学

世界最先端の研究が教える すごい心理学

人心掌握に欠かせない心理学の知識を学ぶのに最適なのが、本書。誰もが一度は聞いたことのあるような人間心理が、科学的根拠に基づいて簡潔に解説されています。

実生活で活用可能な心理現象が88例も取り上げられているので、実践的な心理学を学べます。

「人間心理を楽しく学びたい」「科学的に効果が認められている人心掌握術を知りたい」と思っている方におすすめです。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本3. 人を動かす

人を動かす 文庫版

世界的ロングセラーの人心掌握術本といえば、デール・カーネギーの「人を動かす」です。

人間関係を良好に保つやり方が実例つきで解説されているため、頭の中で内容をイメージしながら読み進めることができます。

リーダシップを取る時に意識しておきたいことや、相手の熱意を引き出すコツを学びたい人は、対人関係の普遍的な原則が書かれている本書を手にとってみてください。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本4. 眠れなくなるほど面白い 図解 社会心理学

眠れなくなるほど面白い 図解 社会心理学

人の行動心理や集団心理を図解で楽しく勉強できるのが、本書です。

個人でいる時と集団の中にいる時では人の心理は全く異なるため、それぞれの心の動きを理解しておく必要があります。

「一人一人の能力は高いのに、なぜ企業としては問題だらけなんだろう。」と思っている方は、社会心理学を学ぶことで集団心理が見えてくるでしょう。本書は図解付きで社会心理学を学べるため、心理学に詳しくない人でもスラスラ読み進められます。

人心掌握術を身につけるために社会心理学を学びたいなら、この本がイチオシです。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本5. 伝え方が9割

伝え方が9割

コピーライターの著者「佐々木圭一」氏が仕事を通じて身につけた、伝え方のノウハウが詰め込まれた本が本作です。

同じ内容でも伝え方によって相手の反応が180度変わることがあるのは、伝える技術を知っているか否かだというのが本書の主張。実践例が豊富に掲載されているので、学んだことをすぐに実生活へ落とし込めます。

「相手の心をグッと掴める人間になりたい」と思っている方は、本書を読んで伝え方の技術を学んでみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る

人心掌握術を上手く活用して、コミュニケーションを円滑にしよう!

本記事では、人心掌握術を身につけるためのノウハウやおすすめ本について紹介してきました。

「人に好かれたい」「相手に信頼してもらいたい」という気持ちは誰もが抱く感情ですが、他人の心の掴み方がわからないと、対人関係でストレスを抱える日々を送ってしまいますよね。

人心掌握のやり方をマスターし、思い通りに人を動かせる人間を目指しましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事