視野を広げる4つのメリット|視野が狭くなる癖を改善する最強の方法とは?

高峰ナナ 2022.02.27
仕事や日常生活で視野を広げたいと思った人たちへ。本記事では、視野が広い人の特徴から、視野が狭くなる原因まで大公開!視野を広くする方法も解説していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

視野を広げるためにおすすめの本5選|分かりやすい解説の書籍を紹介

視野を広げるためにおすすめの本5選

「もっと視野の広い発想がしたいから、参考になる本が知りたい」

「狭い視点で考える習慣がついているので、脱却するためのハウツー本はある?」

そう考える人も多いのではないでしょうか。本は1,000円程度で著者の経験や知識を学べることから、視野を広げるには最適です。

最後に、多角的視点で物事を考えるのにおすすめの本を5冊ご紹介します。


おすすめの本1. 『やわらかい頭の作り方』

やわらかい頭の作り方: 身の回りの見えない構造を解明する (単行本)

外資コンサルティングファームに所属する著者が書いた『やわらかい頭の作り方』は、考えるスキルやコツを学べる本です。

可愛らしいイラスト付きで、大変分かりやすく視野が広がると評価を得ています。

また、ビジネスシーンで活用できる具体例も多く書かれているのがポイント。

「最近、考えが凝り固まってきたような気がする…」そんな悩みを持つビジネスパーソンにおすすめの本ですよ。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本2. 『インベスターZ』

インベスターZ(1)

三田紀房著書の『インベスターZ』はテレビドラマ化もされた人気アニメ。投資についてのノウハウが楽しみながら身に付く内容となっています。

株をメインに、不動産や税金、保険など、様々な要素が出てきて、多角的な視点から物語が展開していくので、考え方を広げるトレーニングにもぴったり。

「投資に興味があって、基礎知識や考え方などを学びたい」という方に、ぜひ読んでほしい一冊です。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本3. 『武器になる哲学』

武器になる哲学 人生を生き抜くための哲学・思想のキーコンセプト50

哲学を日常生活やビジネスにおいてどう活かしていくかが分かる本『武器になる哲学』。物事を正確に洞察することや批判的に考えることの重要性などが書かれています。

また、哲学だけではなく心理学についても言及しているため、この本を読めば奥深いものの考え方ができるようになるはず。

クリティカルシンキングを身に付けたい経営者の方や個人事業主の方におすすめの本です。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本4. 『ウケる技術』

ウケる技術 (新潮文庫)

『ウケる技術』は他人とのコミュニケーションに笑いという要素を含むことで、恋愛やビジネスにおいて有利になれる方法が書かれています。

どんなシーンで笑いが起こるのかを、多角的な視点で分析し体系化した本なので、最後まで読めば人の心を掴むための幅広い考え方ができるように。

「いつも女性につまらないと言われてしまう…」そんな方に、ぜひおすすめしたい本ですよ。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本5. 『ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち』

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち

ハッカーである著者が書き下ろした『ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち』。

ハッカー的思考は常識を破るものであり、その生き方からは、自分とは違った世界観が学べます。

また、著者がベンチャー企業を立ち上げて、タイミングよく売却した成功体験もつづられており、大変興味深い内容です。

プログラマーやエンジニアの方たちに、イチオシの視野が広くなる本ですよ。

Amazonで詳細を見る

多角的に見れる人になれるよう、視野を広げる方法を試してみて。

視野の広い人の特徴をはじめ、視野が狭くなる原因、視野を広げるコツや訓練方法などをご紹介してきました。

「いつもありきたりな発想しかできずに、仕事で壁にぶち当たっている…」という方も、何をすべきかが見えてきたのではないでしょうか。

視野を広げるためにおすすめの本も参考にして、多方向から物事を考えて、ふだんの生活やビジネスに役立てていきましょう!


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事