あからさまに避ける女性の6つの心理|避けられた時に男がすべき対処法とは?

高峰ナナ 2023.06.01
あからさまに避ける女性の心理や対処法について詳しく知りたい男性へ。今記事では、あからさまに避ける女性の心理から、本音の見分け方や最適な対処法まで詳しくご紹介します。

あからさまに避ける女性の“6つの心理”|どうして嫌がってるの?

あからさまに避ける女性の心理

「知り合いの女性が、あからさまに自分を避けている…」

「何で俺のことを避けてるのか理由がわからない」

あからさまに自分を避ける女性がいたら、理由が気になりますよね。

どういう心理の時にあの人は避けたいと思うのか。

ここからは、あからさまに避ける女性の心理について深堀していきます。女性の本音を読み解いていきましょう。


避ける女性の心理1. 単純に、好きじゃないから

興味がない男性に言い寄られるのは、迷惑だと感じる女性は少なくありません。

そういう女性は、好みではない男性に関わってアプローチされたら面倒だと思っています。

あなたが好きではないから避けているので、脈なしと判断していいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


避ける女性の心理2. どう接していいか分からない

シャイな女性や男性経験の少ない女性は、男性と会ったり話したりするだけでドキドキしてしまいます。

女性同士のように自然にふるまえず、どう接すればいいのかわからないので苦手に感じてしまうのです。


避ける女性の心理3. 好きな気持ちを隠したいから好き避けしてる

あからさまに避ける女性の心理は好きな気持ちを隠したい

恥ずかしがり屋な女性や恋愛経験の少ない女性は、好きという気持ちをストレートに表現できません。

「好意を持っている相手に好きだとバレたくない」と思っているので、避けるという一見矛盾した行動に出てしまいます

好き避け女子に関しては詳しい記事がありますので、そちらを参考にしてみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


避ける女性の心理4. 好意に気づいてるけど、気持ちに答えられない

男性が自分に好意を抱いていると気付いても、既に好きな人がいたり好みではなかったりしたら、女性は困惑してしまうもの。

「もし告白されたら、断りにくいなぁ」と考えて、告白されないようにひたすら避けてしまう女性も多いです。

自分のことを諦めてほしいと思って避けているといえるでしょう。


避ける女性の心理5. 周りに怪しまれたくない

職場や学校などで、周りにどう思われているかを気にする女性は少なくありません。

必要以上に仲良くして、付き合っていると勘違いされたくないから避けるのでしょう。

または、女友達があなたに好意を持っているので、友情のため避ける場合もありますよ。


避ける女性の心理6. 相手を警戒している

あからさまに避ける女性の心理は相手を警戒している

相手が奥手な女性だった場合や、そうではなくても出会って間もない状況では、「よく知らない男性と急に親密になるのは怖い」と思うのは自然なこと。

あからさまに避けられる場合でも、まだ関係性が浅いので自分のことをあまり話したくないだけかも。

よく知らないから用心して避けているだけなので、嫌われているわけではないでしょう。


▷次のページ:避ける女性の本心を確実に見分ける5つの方法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事