ごめん避けする女性がとる行動|避ける態度をとられてもまだ逆転できる方法を解説

高峰ナナ 2022.04.08
ごめん避けをする女性の見分ける方法について詳しく知りたい男性へ。今記事では、女性がごめん避けをしているのを見分ける方法から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。最近避けられている気がするとお悩みの男性は、ぜひ参考にしてみてください!

前提として、「ごめん避け」とは?

ごめん避けする女性の見分け方とは

「ごめん避け」とは、恋愛感情のない相手からの好意を感じたときに、その人から距離を置く行為を言います。

好きではない相手から告白されても、お断りするしかありませんよね。しかし、相手の気持ちを考えると、はっきり拒絶するのも気が引けます。

そこで「ごめんなさい」をして、告白されないように相手を避けることから「ごめん避け」と言われるようになりました。


ごめん避けをする女性の心理とは|気になる本音を解説

男性を避ける女性はどんなことを考えているのか気になりますよね。

そこでここからは、ごめん避けをする女性の心理について詳しくご紹介していきます。

「もしかしたらごめん避けされているかも」と感じている男性は、ぜひ参考にしてみてください。


ごめん避けをする女性の心理1. 気持ちには応えられない

パートナーがいる場合、好意がない相手には期待させたくないですよね。

既に恋人がいたり結婚していたりすれば、告白されてもお付き合いすることは出来ません。それなのに思わせぶりな態度や行動をしてしまっては、相手を傷つけてしまうと考えるでしょう。

男性の好意には答えられない状況にいるので、ごめん避けをするのです。


ごめん避けをする女性の心理2. どう接していいか分からない

相手のことを、嫌いではないが恋愛対象として好意があるわけでもない場合があります。

嫌いではないから無視するのは悪いと思うものの、恋愛感情はないので笑顔で対応したら相手に「俺のこと好きなのかな」と、勘違いされるかもしれないと悩むでしょう。

どのように接したらいいのかわからなくなり、ごめん避けをするようになってしまいます。


ごめん避けをする女性の心理3. 態度で察してもらいたい

「はっきりと断ったら相手が傷つくかもしれない」と考える女性もいます。

普段の会話や行動から、自分に好意を寄せていると感じているけれど、告白される前に断るのは相手に悪いと思うのです。そのため、自分は全くその気がないことを態度で示そうとします

ごめん避けをすることで、相手が察してくれるのを期待しているのです。


ごめん避けをする女性の心理4. 友達として接していたい

女性目線、友達の男性の中には関係を変えたくないと思う人もいますよね。

同じ職場の人だったり、仲の良い友人だったりした場合、今の良好な関係を気に入っているでしょう。それなのにもし告白されて自分が断ったら、相手とギクシャクしてしまうのが嫌だと考えます。

今まで通り友達として関わっていきたいので、ごめん避けをしてしまうのです。


ごめん避けをする女性の心理5. 正直嬉しくはない

相手の男性のことを好きではないので、好意そのものが不快だと感じている場合があります。

ただの知り合いとしか思っていないのにガンガン距離を縮められると、嫌な気分になるもの。そのうち、「これ以上深く関わりたくない」と思ってしまうのです。

好きでもない相手からのアプローチは嬉しくも何ともないので、避けてしまうようになります。


▷次のページ:ごめん避けをする女性がとる行動とは|態度や振る舞いを大公開

よく一緒に読まれる記事

関連する記事