急に無視する女性の心理とは?好き避けを判断して上手くアプローチする5つの方法

高峰ナナ 2022.04.08
急に無視する女性の心理について詳しく知りたい男性へ。急に無視する女性の心理から、好意の見分け方や無視された時の対処法まで詳しくご紹介します。

“女性から無視される=嫌われてる”とは限らない。

急に無視する女性の心理

女性が男性を無視する行為は、単に「嫌い」というマイナスな感情からだけではありません。

好意があるために話せないといったプラスの感情からくるパターンもあります。

いわゆる「好き避け」ですが、自信がなくて素直になれない女性に多い行動です。

そのため、「無視されているから嫌われているんだ」と決めつけてしまうのは早いですよ。

【参考記事】はこちら▽


急に無視する女性の7つの心理|いきなり避ける女性の本音とは?

急に無視する女性の7つの心理

女性から無視されることは嫌われているとは限らないということは分かりました。

しかし、いきなり女性から無視されるとダメージを受けてしまう人もいるはず。

一体、女性はどうして男性をスルーしてしまうのでしょうか。

まずは、急に無視する女性の心理を解説します。


心理1. いきなり話しかけられたから、びっくりした

気になる異性との接し方に戸惑っていたら、結果的に無視してしまったパターンは多くあります。

突然話しかけられた場合、あまりに予想外な出来事で「どうしよう!何話そう!?」とオドオドしてしまう女性は多いはず。

良い返答がすぐに思いつかず、勢いで立ち去ってしまうが女性の心理です。


心理2. 好きな気持ちをまだ知られたくない

脈ありな場合でも、自分の好意を知られてしまい、今の関係性が崩れるのが怖くて「一旦好意はかくしておきたい」という心理が働きます。

バレるくらいなら無視してでも関わるのをやめておこうと判断するので、わざと無視するような仕草をしてしまいます。

特に職場では他人に知られたくないので隠す人は多いです。


心理3. もっと気にかけて欲しいから『構ってアピール』

心理3. もっと気にかけて欲しいから『構ってアピール』

好きな人に気持ちをアピールしてきたのに全然気づいてくれない場合、相手の気を引くために無視してしまう女性もいます。

いわゆる恋の駆け引きで、女性は男性から話しかけてもらえるのを待っている状態です。

【参考記事】はこちら▽


心理4. どうすれば関わらなくて済むのか考えている

苦手な人や嫌いな人に対してはできるだけ関わりたくない、と考える女性は無視することが多いです。話しかければかけるほど離れていってしまうので、完全に脈なしのパターンと考えるのが良いでしょう。

長い間、距離を置かれる場合、女性は関わりたくないと考えています。


心理5. 話したくないほど嫌い

嫌いな気持ちを男性に気づかせるために、あからさまに無視します。性格的に受け付けない、話が通じないからこれ以上話したくないという心理が働いている状態です。

嫌い、あるいは苦手な男性に対して、スルーし続ける女性は多いでしょう。


心理6. 怒っていることに気づいて欲しい

怒っていることに気づいて欲しい

怒りをあからさまな態度で示すために突然無視します。本当は「怒っている」ことを直接伝えたいけれど、相手に気持ちを知って欲しくて我慢する女性もいるのです。

男性側から謝罪すれば基本的に解決しますが、女性によっては時間でしか解決できない場合もあるので、注意が必要です。


心理7. 単純に気付いていなかった

そもそも話しかけられたことに気づいていない場合が意外と多いです。こちらが勝手に「急に無視された!」と勘違いしているだけのパターン。

女性側は気づいていないだけなので、彼女が自分のことを嫌いなのか好きなのかは分かりません。


▷次のページ:急に無視する女性が「好き避け」かを見分ける3つの方法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事