ちょっかいを出す男性の“5つの心理”|意地悪してくるのは脈ありのサイン?

椎名ゆり 2023.06.01
ちょっかいを出す男性のことを知りたい女性へ。本記事では、ちょっかいを出す男性心理から、脈ありかどうか見分ける方法まで大公開!好きな人と距離を縮める方法や嫌いな人への対処法も解説します!

ちょっかいを出す男性の“5つの心理”とは?

ちょっかいを出す男性心理

「学校でいつも私にちょっかいを出す男の子がいるけど、何か意味はあるの?」

「職場の先輩からよく意地悪されるのはなぜ?彼の心理が知りたい」

男性からちょっかいを出されると、女性としてはその意味がわからず理由が気になりますよね。彼の性格が悪いだけなのでしょうか?

そこでここからは、ちょっかいを出す男性心理について解説します。

どうして彼はちょっかいを出すのか、彼の心の中を理解しましょう。


男性心理1. あなたと話すきっかけが欲しい

女性が思うより、不器用な性格の男性は多いもの。

彼らは「〇〇ちゃんと一緒に話したい」と思っても、女性とのコミュニケーションが苦手で緊張してしまいます。

また、何を話すべきかもわからないので、特に理由もなく肩を叩いたり頬をツンツンしたりして、相手からの第一声を待っているのです。


男性心理2. あなたが好きだから、あまのじゃくな行動を取ってしまう

恥ずかしがりやな性格の男性ほど、「相手からどう思われているのか」を気にして、自分の感情を隠そうとしがち。

例えば、好きな子と普通に接して、好きな気持ちがバレるのを恐れています。

そのため、あえて悪口を言ったりちょっかいを出したりなど、女性が嫌がることをしてしまうのです。


男性心理3. 自分が脈ありかどうか確かめたい

ちょっかいを出す男性心理は脈ありか確かめたい

恋愛に慎重な男性は、相手の反応次第で、次のアクションに移すかどうかを決めます。

例えばちょっかいを出した時に、女性があまり怒らず良い対応をしてきたら、「〇〇ちゃんとはいい雰囲気かも」と見込んで、積極的にアプローチ開始。

一方、女性から無視されれば、「俺は脈なしか」と感じて諦めるのです。


男性心理4. とにかく、かまって欲しい

好きな気持ちを抑えられず、「あの子の視線をどうにか自分に集めたい」と考える結果、とりあえず行動に移す男性がいます。

この時、普通に声をかけるよりも、ちょっかいを出す方が相手のリアクションが大きくて楽しいため、ちょっかいを出し続けるのです。

ただし、あなたに対して恋愛感情は一切なくて「誰でもいいからかまって欲しい」と考える、ただの「かまってちゃん男子」もいるので注意。


男性心理5. 他の男性に嫉妬してる

意中の女性が他の男性と楽しそうに話していると、「〇〇さんをあいつに取られたくない」という嫉妬心が抑えきれなくなり、それを女性にぶつけてしまう男性がいます

ちょっと焦ったようにちょっかいを出してきたり、あなたがある特定の男性と話しているときにだけちょっかいを出してくるようならこの心理の可能性が高いです。

その男性に対して「いつもいつも〇〇の近くにいるな、こいつ…!」とライバル視しているので、ヤキモチを妬いていると思って間違いないですよ。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:ちょっかいを出すのは好きだから?男性の脈ありサイン5つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事