既婚男性のプレゼントに隠された6つの心理|贈るのは本気で好意があるから?

ほのか 2021.11.22
プレゼントを贈ってくれる既婚男性の心理について詳しく知りたい女性へ。プレゼントをくれる既婚男性の心理から、本気度が低いプレゼントや高いプレゼント、プレゼントをもらった時の対処法まで詳しくご紹介します。

プレゼントをくれる既婚男性の6つの心理|どんな意味があるの?

プレゼントをくれる既婚男性の心理

「〇〇さんから、プレゼント貰っちゃったけど、あの人、結婚してたよね。」

「なんだか断りづらくて、つい受け取っちゃったけど、このプレゼントって、どういう意味なんだろう。」

など、既婚男性からのプレゼントは、未婚男性からのプレゼントよりも、素直に受け取りづらいもの。

一体なぜ、既婚男性であるあの人は、あなたにプレゼントを贈ったのでしょうか。

ここからは、プレゼントをくれる既婚男性の心理や、気になる本音について、一つずつチェックしていきましょう。


心理1. 正直、あなたに好意がある

好きな人には、なんとかして好印象を持って欲しいと思うのは、ごく自然な事。

プレゼントを贈るという行為も、相手に好印象を持ってもらうための行為なのです。

「××ちゃんの好きな限定スイーツ、プレゼントしたら喜んでくれるかな。」

などと、プレゼントを贈ることで、あなたの喜んでいる顔が見たかったり、自分が密かに抱いている好意をプレゼントを通して伝えたかったりするのです。


心理2. 下心があって、“あわよくば”を狙ってる

世の中に溢れる既婚男性の中でも、一部のやんちゃな既婚男性は、既に結婚している身でありながら、自分の妻以外の女性と親しい関係になりたがる事があります。

「うちの職場に新しくきた、あの派遣の子、めっちゃタイプなんだよなぁ。コスメ好きらしいから、限定コスメってヤツでもプレゼントしたら落とせるかな。」

一夜限りのお相手、長く付き合える割り切った大人の関係など言い方は様々ですが、とても人様には聞かせられないほど下世話な本音を隠し持っている可能性大なのです。


心理3. ただ、友達として渡しただけ

プレゼントをくれる既婚男性の心理は友人として渡したかった

昇進祝いや転職祝い、引っ越し祝いなど、プレゼントを渡すシーンって、多々あるものですよね。

あなたが、既にその既婚男性と友人関係を築いているのであれば、そのプレゼントも「友人としてのプレゼント」である可能性大

特に、お互いに友達として仲が良ければ良いほど、何かにつけてプレゼントを渡すケースが多くなります


心理4. 普段お世話になっているお礼として、純粋な感謝の気持ち

お中元やお歳暮など、日頃お世話になっている方に贈り物をする習慣があるように、個人的に感謝の気持ちを表したくてプレゼントをする場合も多いもの。

「今回のプロジェクトは××さんのおかげで、何とか成功に漕ぎ着けたよ。本当にありがとう。」

などと、感謝の気持ちを言葉だけでは足りないと感じた場合にプレゼントする既婚男性もたくさんいるのです。

この場合、あなたに対して恋愛感情ではなく、純粋に人として感謝しあなたの事を大切に思っているが故の行動だといっても良いでしょう。


心理5. ただなんとなく渡したから、深い意味はない

世の中で贈られる大半のプレゼントには、なんらかの意味があるものの、なかには、特に深い意味がないプレゼントもあります。

「お得って書いてあったから、つい買っちゃったけど、俺こんなに必要ないよなぁ。半分ぐらい部下にでもあげよっかな。」

などと、気軽にプレゼントしている可能性大。

このタイプの男性は、普段から何かと人に尽くすのが好きだったり、気前よく物を配ったりしがちです。


心理6. 社交辞令として渡しただけ

プレゼントをくれる既婚男性の心理は社交辞令で渡した

大人の人間関係をスムーズに行うために、欠かせないものの一つといえば、社交辞令ですよね。

特に、職場の同僚や部下、今後も良好な関係を続けていきたい取引先などに、社交辞令で様々なギフトを贈っているケースも考えられます。

この場合、個人的な好意は全くないため、相手が既婚であろうと未婚であろうと、その男性は全く気にしていません。


▷次のページ:【本気度低め】既婚男性が贈る、下心ゼロのプレゼントとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事