恋愛感情が分からない女性へ。“好きの定義”を知って恋かどうか診断しよう!

椎名ゆり 2022.06.16
恋愛感情がどんなものかをイマイチ分からないと思っている女性へ。今記事では、一般的に恋愛感情と言われる定義を詳しくご紹介します。どんな気持ちや感情だと恋心を抱いていると言えるのか詳しく知りたい女性は、ぜひ参考にしてみてください!

恋愛感情が分からない女性必見!一般的な好きの定義を大公開

)恋愛感情が分からない女性は多い?

「人を好きになるってどういう気持ちなのか分からない…」そんな悩みを抱える女性もいるのではないでしょうか。

ここでは、一般的な恋愛感情の定義を詳しくご紹介します。

今抱いている感情が恋心なのかどうか疑問に思っている方も、ぜひ最後まで読んでみてください。


恋愛感情の定義1. 相手の男性をもっと知りたいと思うか

興味のある男性に対しては、どんな些細なことでも知りたくなり、様々な想像をしてしまうもの。

相手の男性が、どんな食べ物が好きなのか、休みの日はどんなことをしているのかなど、シンプルにもっと知りたいと思うのかを考えてみてください。

どうでもいいと感じるなら恋愛感情とは言えませんが、もし相手に関心がある場合は片思いをしていると言えるでしょう。


恋愛感情の定義2. 相手のために可愛くなりたいと思うか

メイクやおしゃれなども、意中の男性に見られることを意識すると、気合いが入る女性は多いです。

「今日はあの人に会うから、ちょっと髪型を変えてみよう」「こんなコーデだと、可愛いと思われるかな?」など、自分の好みよりも、相手に合わせて考えていることがポイント。

恋愛感情かどうかが分からない場合は、相手のために自分を可愛く変えようとしているのなら、恋心があると思っていいですよ。


恋愛感情の定義3. 連絡が来ないと寂しいと思うか

友達から恋愛への気持ちの移行は気づくのが難しいですが、知らず知らずのうちに相手の存在が大きくなっていることもあります。

LINEなどで頻繁に近況報告し合っていた男性から、パタリと連絡が来なくなると「最近連絡ないけど、どうしたんだろう…寂しいな」そんなふうに感じることも。

連絡がなくなると寂しいという感情がわいてくる場合は、相手のことが好きな可能性が高いです。


恋愛感情の定義4. 自分について深く知ってもらいたいか

好きになる男性に対しては、自分をアピールしたいという気持ちになるものです。

自分の価値観を知ってほしい、自分のやってきたことを相手に伝えたいという欲求が出て、ついいつもよりも饒舌になってしまうことも。

男性に対して、自分のことをいろいろ伝えようとしているのならば、恋愛感情があると考えて間違いないでしょう。


恋愛感情の定義5. 他の女性と話していたら嫉妬するか

嫉妬や不安などは、大変分かりやすい恋愛中のサインです。

ポジティブとは言えませんが、男性が他の異性と話をする姿を見ると、嫉妬に近い感情を抱き、動揺をしてしまう女性は少なくありません。

「自分の気持ちが分からない…」と思っていても、男性の異性関係について不安になったり嫉妬したりしてしまう場合は、恋愛感情があると言えますよ。


恋愛感情の定義6. 2人で会う事に対して緊張するか

好意を抱いている男性と2人きりになると、いつもの自分を出せなくなってしまう女性は多いです。

胸がドキドキして何を話せばいいのか分からない状態になったり、顔が真っ赤になったりすることも。

好きかどうかよく分からないという男性の前で、必要以上に緊張してしまう場合は、片思いをしていると考えるのが自然でしょう。


恋愛感情の定義7. 気がつくとその男性のことを考えてしまうか

恋愛をすると、相手のことについて想いを巡らす時間が増えるものです。

勉強をしていても仕事をしていても、少し気を緩めるとその男性のことを考えてしまい、なかなか集中ができません。また、夜寝る前なども男性のことばかり考えて、ついつい睡眠不足になってしまう女性も多いです。

その男性の存在があなたの心の中で、多くの割合を占めるようになると、確実に恋愛感情を抱いていると言えます。


恋愛感情の定義8. 早く会いたいと思うか

何とも思わない相手に対しては、顔が早く見たいという気持ちにはならないはずです。

「あの人と次はいつ会えるのだろう?」「早く会って、いろいろな話がしたい」もし、男性にそんな感情を持っているとしたら、相手を気にしている証拠。

会いたいという気持ちの先には恋愛関係への発展を期待しているあなたがいて、既に恋心を抱いているのです。

【参考記事】はこちら▽


恋愛感情の定義9. 触れられても嫌に感じないか

恋愛のアプローチとして、付き合っていなくてもボディタッチを行う異性は多いです。

別れ際に頭をポンッと触られたり、歩いていて肩に手を触れられたりした時には、嫌な相手だと「え、なんで?」と思うでしょう。

もし、あなたが男性からのボディタッチに対してドキドキして嬉しいと感じるのならば、相手のことを異性として意識していると言えますよ。


恋愛感情の定義10. 側に居たいと思えるか

相手と付き合うことをイメージしてみると、自分の感情が見えてくることもあります。

自分がその男性の横にいることを想像し、心地良いと感じるかどうかを考えてみてください。

もし、違和感を抱いた場合は恋愛感情とは言えないですが、男性の側にいたいと思えるのなら、恋心を抱いていると言っても過言ではありません。


気になる男性が自分の好きな人かどうかチェックしてみて。

「好きって何?この気持ちが恋なのか分からない」という方に向けて、恋愛感情の定義を10個ご紹介してきました。

本記事を読んで、自分が気になる男性に対して、片思い中なのかどうかがクリアになった方もいるのではないでしょうか。

自分の気持ちの動きを見逃さずに、恋愛感情だと気づければ、早い段階で次のステップにも進みやすいですよ。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事