いつもイライラしている人の特徴とは?すぐ怒る人と上手に接するコツも大公開

HaRuKa 2022.05.16
いつもイライラしている人の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、いつもイライラしている人の特徴から、上手に接するコツまで詳しくご紹介します。身近にすぐカリカリする人がいる方は、ぜひ参考にしてみてください!

いつもイライラしている人の特徴とは|共通しているポイントを解説

いつもイライラしている人の特徴とは

できればなるべく関わりたくない、イライラを表面に出してくる人。実はそんな人たちには、ある共通したポイントがあります。

そこで、いつもイライラしている人にありがちな特徴として、代表的なものを6つご紹介。

あなたの周りの人に当てはまるものがないか、チェックしてみましょう。


いつもイライラしている人の特徴1. 感情のコントロールができない

多くの人は、腹が立つことがあってもそれをぐっと堪えられるものですが、怒りっぽい人は我慢することができません。

職場で仕事を押し付けられると反射的に「なんで自分がやらなきゃいけないんだ!」と言い返してしまったり、相手が謝っても怒りを鎮めることができなかったりします。

自分でも無意識にスイッチが入ってしまうので、一度気持ちが乱されると、それを表に出さずにはいられないのです。


いつもイライラしている人の特徴2. 完璧主義者

いつもイライラしている人は、「こうあるべき」といった自分の理想を常に追求しており、理想と現実にずれが生じると苛立ちを感じます。

例えば、恋人とのデートでも完璧なプランを練り、相手が遅刻をして予定通りにいかないと怒って帰るなんてことも。

パーフェクトにこなせたこと以外は全て「失敗」と捉えるため、どうしても不満や文句を言う場面が多くなってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


いつもイライラしている人の特徴3. 周囲に干渉する

周りで起こっていることを全て把握していないと気が済まない、いつもイライラしている人。

自分には直接関係のない友達同士の揉め事などにも首を突っ込んできて、「自分がどうにかしなければ」と気を揉み、自らストレスを溜めていきます。

思い通りに事態が収束しないことも当然出てくるため、自分で周囲をコントロールする満足感が得られず、苛立つのも無理はないでしょう。


いつもイライラしている人の特徴4. 極度のせっかち

答えを常に急いでしまう短気な性格のせいで、人のペース似合わせることができず、イライラしやすい人は少なくはありません。

職場で自分の質問にすぐに答えられない部下を叱ったり、メールの返信をなかなかしてこない仕事相手に腹を立てたり。

自分のスピード感に付いてこられる人以外受け入れず、生活上避けられない「待ち時間」に常にイライラしてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


いつもイライラしている人の特徴5. すぐに八つ当たりをする

思い通りにいかないことを自分の中で消化できず、周囲にぶつけることで発散する、怒りっぽい人。

会社で上司に叱られたイライラを、家に帰ってから家族に偉そうに振る舞うことで解消しようとしたりします。

問題を解決することよりも、自分の行き場のない怒りを鎮めることを重視するため、無関係な人を傷つけようとしますよ。


いつもイライラしている人の特徴6. 自分の意見を押し付けがち

自分が常に正しいと思っている人は、他人が思い通りに行動しないギャップにイライラしやすいもの。

頼まれてもいないのに悩み相談に乗りたがり、一方的にアドバイスをして、相手がその通りに動く様子がないと腹を立てたりします。

「自分は自分、他人は他人」と割り切れず、コントロールが及ばないものにストレスを感じるのです。


▷次のページ:いつもイライラしている人への対処法とは|上手く接するコツを大公開

よく一緒に読まれる記事

関連する記事