「旦那が物に当たって怖い…」モノに八つ当たりする夫の心理と対処法を紹介

ほのか 2023.11.01
物に当たる旦那への対処法について詳しく知りたい女性へ。今記事では、物に当たる旦那の心理から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。夫が感情的になると物に当たるとお悩みの女性は、ぜひ参考にしてみてください!

物に当たる旦那の心理とは|気になる心の内を解説

物に当たる旦那の心理とは

期限を損ねたり、何かの拍子にスイッチが入ったりすると、周囲にある物に当たる人っていますよね?

それが、一緒に生活している夫の場合、そばにいる家族はいつ物が壊されるかと、ヒヤヒヤしっぱなしで落ち着く暇がありません。

では、一体なぜ、夫は物に当たるのでしょうか?

まずは、物に当たる旦那の心理や気になる心の内を一つずつチェックしていきましょう。


物に当たる旦那の心理1. イライラを解消したい

子供がうるさい。仕事でミスをした。など、ストレスが溜まっている旦那は、そのストレスによるイライラを解消してスッキリしたいもの。

しかし、上手なイライラ解消法が分からないため、手っ取り早く手近にある物に当たるのです。

ドアを力一杯閉めたり、テーブルを拳で叩きつけたり、物に当たることで発生する音や衝撃でイライラを解消しようとしています。

【参考記事】はこちら▽


物に当たる旦那の心理2. 妻へ怒りをアピールしたい

帰宅時間に食事の用意ができていなかったり、お風呂上がりの脱衣所にパジャマが用意されていなかったりと、夫が思う妻の役目を妻が果たしていなかった時など、わざと物に当たる厄介な夫もいます。

急いで食事の用意をする妻の目の前で、これみよがしに大きな音を立ててソファに座ったり、お風呂上がりに裸のままでわざと足音を大きく立てながら妻の前を歩いたりするのです。


物に当たる旦那の心理3. 威嚇をしたい

荒々しい大きな音を立てたり、妻には壊せないようなものを妻の目の前で軽々と壊して見せることで、自分の強さを見せつける旦那もいます。

まるで野生動物のような行動ですが、その心理は「俺はお前が勝つ事なんて到底できないすごい男なんだ!」という威嚇。

このタイプの旦那は、わざと妻に怖い思いをさせて相手をコントロールしようとしているのです。


物に当たる旦那の心理4. うまく言葉が出てこない

自分が思っている事や、妻に伝えたい事をうまく言葉にできない口下手タイプの旦那も、物に当たる事があります。

この場合、本当は言葉で伝えたいけど、どう伝えたらいいのか分からなくて、衝動的に物に当たってしまうのです。

そのため、物を壊してから我にかえり、懸命に弁解するケースもあります。

また、感情的に行動してしまう事も多いため、後から自分の行動を密かに後悔しやすいタイプでもあるのです。


▷次のページ:物に当たる旦那への対処法とは|最適な対応の仕方を大公開

よく一緒に読まれる記事

関連する記事