話を聞かない男性の心理・特徴・性格とは?人の話に耳を傾けない人への対処法も紹介!

あやな 2022.03.28
話を聞かない男性への最適な対処法を知りたい方へ。今記事では、話を聞かない男性の心理や特徴から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。人の話に耳を傾けようとしない人の共通点も解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

話を聞かない男性の特徴|周囲の意見を聞き入れない人の共通点とは

話を聞かない男性とはコミュニケーションが成立しないので、話しているこちらがモヤっとした気持ちになってしまいますよね。

そんなまわりの意見を聞かない人には共通点があるのでしょうか。

ここからは、人の話を聞かない男性の特徴について詳しくご紹介します。


話を聞かない男性の特徴1. プライドが高い

「自分は人よりも優れている」と思っている男性は、話を聞かない傾向が。相手を見下しているので、話を聞く価値がないと考えています。

人にとやかく言われることを嫌うので、まわりの意見を聞き入れることが苦手。善意のアドバイスすら素直に受け取ることができません。

プライドが邪魔をして、話が聞けなくなってしまっていると言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


話を聞かない男性の特徴2. 自己中心的な性格

話を聞かない男性は、何事も自分中心に考える性格なので、まわりへの配慮がありません。

会話をしていても、流れを無視して自分が思う方向に話を持っていこうとしたり、聞きたい時だけ聞いて、聞きたくない時は聞かなかったり。そもそも興味・関心がない話は、全く聞く耳を持たないのです。

自己中心的な男性は、相手への気遣いもなく、人の話を聞かない場合が多いでしょう。


話を聞かない男性の特徴3. 自分の話ばかりする

他人に興味がなく、人の話を聞かないのが、とにかく自分のことを聞いてほしいタイプの男性。

例えば、職場で部下の話を聞いていたはずの上司が、気が付くと自分の武勇伝を語っている、という場面はよくありますよね。このように相手の話をいつの間にか話を取ってしまう男性は、自分が何を話そうか頭の中で考えているので、相手の話を聞いていません。

自分が大好きで、注目を浴びたいタイプなので、人の話には関心がないのです。

【参考記事】はこちら▽


話を聞かない男性の特徴4. 注意力がない

話を聞かない男性の中には、慎重に行動する気持ちが弱い人もいます。

なんとかなるさの精神で、人の助言を聞かずに行動するので、後になってから「あの時のアドバイスを聞いておけば良かった」などと後悔することもしばしば。

まわりの心配の声も届かない男性は、注意力がなく、物事を楽観的に捉える傾向があります。


話を聞かない男性の特徴5. 交友関係が浅い

話を聞かない人は、まわりの意見を聞く環境がなかった可能性も。

交友関係が浅いと、コミュニケーションを取る機会も少なく、人の話を聞かなくなりやすいです。人の話を聞かないと、交友関係がさらに狭く浅くなっていき、自分の殻に閉じこもってしまう、という悪循環に。

人の話を聞けない状況が作り出されてしまうのは、交友関係の浅さが影響しているかもしれません。


話を聞かない男性の特徴6. すぐに相手の意見を否定する

否定ばかりしている男性は、自分が正しいと思い込んでいて話を聞かない人といえるでしょう。

話の途中で、「いや」「でも」「それは違うと思う」などと否定の言葉を使って自分の意見を押し付けてきます。頑固な性格なので、なかなか人の意見を聞き入れられません。

自分と違う意見を聞き入れられないので、否定して話を遮ろうとするのです。


話を聞かない男性の特徴7. 極度のせっかち

我慢ができないというのも、話を聞かない男性の特徴の一つです。

このタイプの男性は、話の途中でだいたいの内容が予測できてしまうと、最後まで聞こうとしません。自分勝手に結論づけたり、「もうわかった」「話は十分」などと言ったりして、話を終わらせようとします。

話を聞かない人は、我慢ができないせっかちな性格の持ち主が多いです。


▷次のページ:話を聞かない男性への対処法|最適な対応の仕方を徹底ガイド

よく一緒に読まれる記事

関連する記事