すぐ怒る彼女への対処法|めんどくさいと思わずイライラしやすい恋人と付き合う方法とは

高峰ナナ 2022.05.16
すぐ怒る彼女と上手く付き合う方法を知りたい男性へ。今記事では、すぐに怒る彼女の特徴から、上手な付き合い方まで詳しくご紹介します。彼女がすぐにイライラして困っているとお悩みの男性は、ぜひ参考にしてみてください!

彼女がすぐ怒る人の場合、男性が冷静になって上手に付き合うことが大切

すぐ怒る彼女の特徴とは

ちょっとしたことで彼女がすぐ怒ってしまうと、何をするにも彼女のご機嫌を伺ってしまい、一緒にいても心が休まりませんよね。

でも、「怒りっぽい」というのは裏返せば素直に感情を表現できたり、自分に自信があったりする性格、ということ。いい面もたくさんあるのです。

性格や価値観は人それぞれ。彼女の性格を受け入れて、上手に付き合っていきましょう。


すぐに怒る彼女の特徴|些細なことでイライラする女性の共通点を大公開

「すぐ怒る彼女」にも様々な人がいますが、実は彼女たちには同じ特徴が多いことを存知でしょうか。

今回は、すぐにイライラして怒ってしまう彼女に共通しがちな点を大公開します。

あなたの彼女はどのタイプに当てはまるでしょうか。


すぐに怒る彼女の特徴1. プライドが高い

プライドが高いと、些細なことでも自尊心が傷つけられて自分が下に見られていると感じてしまうため、些細なことでいつも怒っていることも。

あなたが冗談のつもりで「そんな事も知らないの?」と言ったりしてしまうと、「自分の常識を押し付けないでよ!」と激怒してしまいます。

ちょっとからかっただけでも「バカにされた!」と捉えてしまうため、こちらからすると大したことないようなことでもすぐに怒ってしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


すぐに怒る彼女の特徴2. 感情のコントロールが下手

感情のコントロールが下手な人の場合、他の人に比べて気持ちの整理がつけづらく、行き詰まった時などには恋人にあたってしまうことも。

仕事で理不尽に上司に怒られた時など、ずっとイライラした気持ちを引きずってしまいがち。その後のデートでは終始ムスッとして彼氏に気を使わせていたりします。

自分で感情にうまく折り合いがつけられずすぐにキャパオーバーしてしまい、手近な人に怒りをぶつけてしまうのです。


すぐに怒る彼女の特徴3. せっかちである

短気で、せっかちな彼女は何事もスピーディーにこなしたいと考えがち。

デートであなたが「2人でゆっくり目的地まで散歩を楽しみたい」と思っていても、彼女は「急いで歩いて、できるだけ早く目的地に着きたい」と思っていることも。

彼女の理想とするスピードで計画が進まないため、原因であるあなたに「遅い!」とイライラしてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


すぐに怒る彼女の特徴4. 心に余裕がない

仕事が忙しいなどの理由で心に余裕がない場合、普段なら許せることでもすぐに怒るようになってしまいます。

いつもならレストランで店員さんがミスをしても「そんなこともあるよね」と笑っている彼女が、今日に限って「ありえない!入って損した!」と激怒する場合は、他のことでいっぱいいっぱいになっている証拠。

自分に余裕がないため、他人に対する寛容さがなくなってカリカリしてしまうのです。


すぐに怒る彼女の特徴5. 何事もネガティブに捉える

心配性が度を過ぎている場合も、相手の些細なことにも不安になってしまうため怒りっぽくなります。

仕事で約束の時間に5分遅刻してしまっても、「私のことなんかもうどうでもいいんだ」と言って感情的になったり、不安の解消のために怒りに任せて束縛してきたりするのがこのタイプ。   全てを悪い方へと捉えて「もうダメだ」と考えてしまい、やるせない怒りを恋人にぶつけてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


すぐに怒る彼女の特徴6. 思ったことをなんでも口に出す

気が強く、感じたことをその場ではっきり言うタイプの女性は、「とりあえずその場は流して丸く収めよう」という考えがありません。

そのため、人前でも「そういう言い方は嫌だ。やめてほしい」とすぐに自分の「嫌だ」という気持ちをその場で主張してきます。

「嫌」という拒絶をきっぱりと伝えてくるために、怒りっぽい、怖い人と思われがちなのです。


すぐに怒る彼女の特徴7. ストレスを抱えている

職場や家族関係など、あなた以外の部分に対してストレスが溜まっていると、思い通りにならないことにすぐにイライラしてしまいがち。

仕事で疲れて「早く寝たいな」と思っている彼女に「今から家に行ってもいい?」と聞いてしまったりすると、「私は疲れているの!ほっといてよ!」と激怒することも。

ストレスのせいで疲れてしまうため、すぐにイライラして怒るのです。


すぐに怒る彼女の特徴8. 自分が一番正しいと思っている

自分が正しいと思っている自信家の彼女の場合、違う意見を言ったり間違いを指摘したりすると「否定された!」と感じてしまいます。

「カレーはもっと辛い味のほうが好きだな」と彼女の手料理に対してコメントすると、そういう意味でないのに「まずいと言われた!」と曲解して怒ることも。

「こうした方が良いのでは?」という他人のアドバイスも、全て「私に文句を言っている」と捉えて怒ってしまうのです。


▷次のページ:すぐ怒る女性への対処法|彼女と上手く付き合うコツを徹底ガイド

よく一緒に読まれる記事

関連する記事