【脈あり診断】男性が好きな女性に出す脈ありサイン21個

高峰ナナ 2022.06.17
好きな男性の脈あり診断をしたい女性へ。本記事では、男性が好きな女性に見せる脈ありサインを行動や会話、LINEなどのシーン別でご紹介!

【脈あり診断】男性が好きな女性に見せる脈ありサイン21選

【脈あり診断】男性が好きな女性に見せる脈ありサイン

片思いしている男性とどうしても両思いになりたいなら、彼が出す脈ありサインを見逃さないことが大切。

ここからは、男性が女性に対して好きをアピールしてくる脈ありサインを解説していきます。

好きな彼の会話や行動を心の中でテストしてみて、彼のサインを見逃さずに幸せをゲットしてくださいね。


「会話」で分かる脈あり診断10つ

まずご紹介するのは、彼との会話中に診断できる脈ありサインです。

「好き」という感情は、会社や学校だからとどんなに隠していても、好きな相手には見せてしまうもの。彼と会話をしながら彼の様子を観察し、テストしてみると、きっと脈ありかどうかの判断ができるはずですよ。

【参考記事】はこちら▽


会話で診断1. 話す時に笑顔が多い

好きな人の顔を見ているとムスッとする人はいませんよね。誰もが嬉しくて顔がゆるんでしまうもの。

それは学生なら学校、社会人なら職場といった公の場でも言えること。会話しているだけなのに隠しきれず、会話の内容に関係なく笑顔が溢れてしまうのです。

「そういえば彼は話している時、いつも笑顔だな。」と感じたら、脈あり度は高いかもしれませんよ。


会話で診断2. 彼氏がいるか?を聞く

「いつか恋愛関係になれたらいいな」と考えている相手の恋愛事情は、どうしても気になってしまいますよね。

彼氏の有無を尋ねてくるのは、そこそこ脈ありサインと捉えてもOK。ただし、興味本位で聞いてくる人もいるのでそこは注意しましょう。

例えば、彼氏の話にプラスして「休日は何してるの?」「いつもどんなことして遊んでる?」など、私生活について踏み込んでくるようでしたら、脈あり度高めと判断してもいいでしょう。

好きな人がフリーかどうかは、男性からすると恋愛開始前にまず確認しておきたいことなので、この質問は聞き逃さないようにしてくださいね。


会話で診断3. 男性から話しかけてくる

好きな人を見かけると、つい声をかけてしまうものです。

学校や職場で、会う度に彼があなたに話しかけてくるのでしたら、友達以上と思われている可能性が高く、脈ありと診断できそう。彼自身があなたへの気持ちに気づいていなかったとしても「なぜか声をかけずにいられない」存在であることは確かです。

会う度に彼が寄ってきて、用もないのに話しかけてきてくれるなら、両思いの日も近いかもしれませんよ。


会話で診断4. 名前をよく呼んでくれる

相手の名前を呼ぶことで、なんとなく気持ちが近づけた気がしますよね。

距離を近づけたいと思っている相手の名前は、つい口にしたくなります。例えば、ただの友達や同僚にあいさつをする場合、いちいち名前を呼んだりはしませんが、彼があいさつする度に「〇〇ちゃん、おはよう」など、あなたの名前を入れてくるのなら、脈あり度が高いと診断してもいいでしょう。

好きだという気持ちがあると、つい名前を呼んでしまうものなので、意識して彼の言葉を聞いてみてくださいね。


会話で診断5. 過去の恋愛について質問してくる

好きな人の過去の恋愛についてあれこれ妄想してしまうことは、誰もが一度は経験があるのでは。

過去の恋愛を聞くことで「どんな人がタイプなのか」「どんな恋愛パターンが多いのか」など、あなたの恋愛観について彼が探っている可能性があります。恋愛観が気になっているということは、本音ではあなたのことが好きなのかもしれません。

恋愛対象になっていることは間違いないので、大いに脈ありの言動です。


会話で診断6. 容姿を褒めてくれる

容姿を褒められて嫌な気分になる女性はあまりいませんよね。

男性が「かわいい」「綺麗だね」と女性の容姿を褒めるとういうことは、相手に「僕のタイプだよ」と伝えている脈ありサインのことがあります。

しかし、女性慣れしている男性の場合、ただの友達と思っている相手の容姿を褒めることもあり、脈なしの可能性も。本気で好きな相手には本心からの言葉になるので、言い方に感情がこもっているか、軽く言っているかで見分けてみてください。

好きな彼に褒められると嬉しくなってしまいますが、上手く見極めて脈ありテストしてくださいね。


会話で診断7. 会話する時に瞳孔が開く

人間の瞳孔は興味があるもの、好きなものを見ると大きくなると言われています。

彼と会話をしている時、彼の瞳がキラキラして瞳孔が開いているなら、あなたに対して興味を持っている、好きなのが本音。瞳孔に変化がみられたら、脈あり度が高いと言えるでしょう。

まるで漫画かアニメの世界のように、恋すると瞳が輝くのは本当なのです。彼の瞳の奥をじっと見つめて、サインを読み取ってくださいね。


会話で診断8. 共通点があると喜ぶ

好きな人と共有できる事があると、会話も広がるし気分が盛り上がってしまうものです。

同じ趣味にハマっていることが分かった瞬間や、好きなミュージシャンが同じだったなどお互いの共通点に気づいた時、彼がとても喜んではしゃいでいたら脈ありサインと診断できそうです。

好きな人と一緒に楽しめること、共通のことが一つでもあると、もっと仲を深めるきっかけにもなります。自分から共通点があるかどおうかを探ってみるのもいいですよ。


会話で診断9. 自慢話をしてくる

男性は好きな人には、自分をより良く見せたいという願望がある生き物。

例えば社会人の彼なら、「自分がいかに仕事ができるのか」「会社でこんなに評価されている」など自分アピールをしてくるなら、脈ありサインの可能性が。ただ、自分語りが大好きなタイプの男性もいますので、そこは注意です。常に自慢話、自分の話ばかりしてくる人は、元々が自分話が大好きなタイプなので脈なしです。

他の人がいると自慢話はしないけど2人きりになるとしてくるなら、脈あり度は高そうですよ。


会話で診断10. 他の女性の話をあまりしない

女性の中には、好きな男子にわざと他の男性の影をちらつかせ、嫉妬させようとする人もいますが、男性の場合は本当に好きな女性には一途さをアピールしたいもの。

他の女性のことをあなたの前では話題にも出さないし、やたらと褒めたりすることがないのでしたら、脈ありサインの可能性があります。自分から他の女子の名前を出して「〇〇ちゃんてどう思う?」と話題をふってみて、彼がどう答えるかテストしてみるのもアリです。

彼の反応で脈あり度を診断してみてくださいね。


「行動」で分かる脈あり診断6つ

好きな人の前では、どうしても好きという気持ちが隠しきれずに行動にでてしまうものです。

ここからは、彼が好きな人に見せる脈ありサインを行動から紹介して行きます。

ぜひテストしてみて、脈ありか脈なしかを診断して、両思いに近づけてくださいね。


行動で診断1. 離れていても目が合う回数が多い

気になっている人のことは、つい目で追ってしまいますよね。

学生さんなら学校で、社会人なら職場の席が離れているのに、なぜかいつも彼と目が合うと感じたら、彼の方もあなたのことを見つめている可能性が高く、脈ありサインかもしれません。他の人より見つめ合う時間が長いなら、さらに可能性大と診断できます。

彼と目が合ったら、ぜひニコッとしてみて。彼をドキリとさせることができたら、両思いになる可能性も高まりますよ。


行動で診断2. 旅行に行ったらお土産を買ってくれる

大好きな人のことは、いつも頭の片隅にいるもの。旅行や出張で出かけたら、つい好きな人にはお土産を買いたくなってしまいますよね。

彼がいつもあなたにお土産を買ってきてくれるなら脈ありサインかも。あなたが喜ぶ顔を見たいから毎回お土産を買ってくるのが彼の本音なのかもしれません。

お土産を受け取ったら、心から喜びを表現して彼にうれしさを伝えましょう。喜んでもらえると彼も嬉しいはずなので、関係を深める事ができますよ。


行動で診断3. 複数人での飲み会の時に近くに座る

数名で一緒に行動をしている時でも、やっぱり好きな人のそばにいたいと思うのが恋心。

職場や友達との飲み会の場などで、なぜかいつも彼があなたの近くに座るなら、脈ありサインの可能性があります。職場の人との飲み会だとみんなと親睦を深める意味合いがありますが、それでもあなたの隣をキープしているなら、「いつもそばにいたい」のが彼の本音なのかも。

いつも近くに座ってくるのはちょっと分かりやすい脈あり行動の一つなので、数名で行動している時の彼の座る位置には注意してみましょうね。


行動で診断4. 困った時に助けてくれる

特に男性は、好きな女性には「頼られたい」「必要とされたい」という感情が働くものです。

会社や学校であなたが困っていると、いつも彼がかけつけてくれて助けてくれるなら、あなたに認めてもらいたいと彼が思っているのかもしれません。これは好きなのが本音と考えて脈ありと捉えてOK。

ただし、中には誰にでも優しい男性もいるので、そこは見極めが必要。あなた以外の誰にでも、男女関係なく親切な男性だったら元々優しい男性の可能性が高いでしょう。

困っている女性を助けるのは男性側からしても猛烈な好きアピールの一つでもあるので、彼をよく観察して脈ありかどうかを診断してくださいね。

【参考記事】遊びじゃなく本命の女性にとる男性の行動って?


行動で診断5. 男性からボディタッチがある

男性が女性にボディタッチしてくるのは、「女性との距離を縮めたい」気持ちと「俺のこと好きかな?」と、女性の気持ちを確かめている2つの可能性があります。

職場や学校など、人目のある場所で触れてくるのは、いずれの場合も本音で好意があるのは間違いないので、脈ありと診断できます。しかし、学生など若い人の場合は、友達同士のノリで触ってくる可能性もあり、脈なしの可能性も。他の友達にもボディタッチをしているかどうかで見分けてくださいね。

触れられるとドキッとしますが、彼の方もドキドキしているはず。彼のボディタッチを受け入れているそぶりで彼を安心させてあげましょう。


行動で診断6. 女性としてエスコートしてくれる

男性が女性を上品にエスコートしてくれるのは、女性を喜ばせたいと思っている証拠。

レディとして扱われると、女性なら誰もが気分が良いもの。彼もそれを分かっているからこそ、楽しく過ごしてもらおうとあなたに気遣いをしてくれているのです。これは脈ありサインどころか、あなたを本命彼女にしたいと考えている可能性が大

彼からの好きアピールと捉えても良さそうなので、すぐにでも両思いになれるかもしれませんよ。


「LINE」で分かる脈あり診断5つ

今や欠かせない連絡ツールのLINE。LINEでのやりとりの中でも、脈あり診断は可能です。

ここでは、LINEで分かる脈あり診断テストをご紹介。

彼とのLINEのやりとりを振り返ってみると、脈ありかどうかを診断することができますよ。


LINEで診断1. マメに返信が来る

好意を持っている相手からLINEが来たら、誰もがうれしすぎて「返信しなきゃ!」と思うのでは。

彼からの返信がとてもマメなら、脈ありサイン。くだらない内容であっても必ず返信してくれるなら、さらに脈あり度は高いでしょう。

「好きな子にはちゃんと返信して誠実な男と見られたい」と思っているからこその行動なのです。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

LINEで診断2. 男性からLINEを終わらせない

好きな人とのLINEのやりとりって、終わりにしたくないですよね。

例えばあなたのLINEが「OK」や「了解!」のような会話終了の返信でも、さらに彼が何かリアクションしてくるのは脈ありサインの可能性が。あなたとLINEを続けたいので、つい返信してしまうのです。ただ礼儀正しい男子だという可能性もありますが、本音で好意があることは確かですよ。


LINEで診断3. 自分のプライベートな話をしてくる

どんなに社交的な人でも、自分のプライベートな話は心を許した人にしかしないものです。

彼がLINEで、職場や学校で話さないようなプライベートなことをあなた個人に送ってくるということは、ただの友達よりワンランク上、友達以上の存在である脈ありサイン。「自分のことを知って欲しいな」と思っている証拠なので、好意を持ってもらえてますよ。


LINEで診断4. 男性から質問してくれることが多い

面と向かって会話をしている場合、話のネタが尽きたからなんとなく質問することはありますが、LINEの場合は無理に続ける必要はないので、本当に知りたいから質問してきていることが多いです。

好きでもない相手のことは、あれこれ知りたいと思いませんよね。あなたのことを知りたいなら好意があるはず。脈ありと診断して間違いないでしょう。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

LINEで診断5. プライベートな話題に踏み込んでくる

好きな人が毎日どんな生活を送っているのかは、誰もが気になるもの。

彼があなたにプライベートな質問をしてきたり、話題に踏み込んでくるようでしたら、相当あなたに興味津々です。彼の気持ちも恋愛一歩手前、もしくはもう恋愛状態まで進んでいるかもしれませんよ。中にはただの詮索好きもいますが、そういった人は聞き方が軽かったり、自分で聞いておきながら興味なさげだったりするので分かるはずです。

彼に興味を持たれているなら、恋愛まで進むのは時間の問題かもしれません。


▷次のページ:自分から告白する時のポイント|好きな人に素直な気持ちを伝えてみよう!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事