ダイエット中の昼ごはんレシピ集|痩せるランチメニュー&昼食のコツを大公開!

織田琢也 2023.07.01
ダイエットに効果的なお昼ごはんレシピを知りたい方へ。今回は、ダイエット中におすすめの痩せる昼食メニューを解説!自炊・コンビニに分けて、糖質制限や脂質制限になるレシピ、お菓子代わりになるレシピ、簡単に作れるレシピなど、様々なメニューをお届けします。

ダイエット中でもお昼ごはんは食べて良い?

ダイエット中のお昼ごはんは「しっかり食べること」が大切

ダイエット中だからご飯を我慢しないと。。。

お昼ごはんは抜こうかな。

お腹が空いて昼食を取りたいけど、ダイエット中だし食べちゃ駄目だよね?

痩せたいからといって、なるべく食べないようにしようとお昼ごはんを抜く人がいます。

しかし結論から言うと、ダイエット中でもお昼ごはんは食べても大丈夫

そもそも人間が午後になると、仕事や学校の授業など自然と活動的になり、カロリーが消費されやすくなります。

そのため、お昼は食べても太りにくい時間帯なのです。


痩せたいなら昼食を変えるのが一番ダイエットに効果的!

ダイエットの結論.001.jpg

ダイエット中でも昼食は食べてOKですが、何でも食べて良いというわけではありません。

高カロリーだったり栄養が偏っていたりすると、なかなか痩せられないのも事実。

そのため、お昼ごはんの内容に気を配るようにしましょう。

とは言え、極端に昼食の量を減らすのは厳禁。

食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。

お昼後に間食してしまっては意味がありません。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずにお腹周りのお肉が無くなっていきますよ。


昼食は「Nosh(ナッシュ)」を利用すると手軽に痩せられる!

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

自炊は自分でメニューを決められるためダイエットに効果的ですが、毎日作るとなると大変。

時にはカロリーオーバーになったり、栄養素が偏ったりすることもあります。

ダイエットに大切なのは、毎食健康的でヘルシーな食事をすること。

そこでおすすめなのが、テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。

そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、

  1. 低カロリーで食べ応えがある
  2. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  3. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  4. 冷凍だからチンするだけでOK
  5. 栄養が偏らないから健康的
  6. 1食599円と安い

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円〜)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら、電子レンジで温めるだけ。

お昼ごはんをナッシュに変えて、健康的でスリムな体型になりましょう!

ナッシュのメニューを見てみる


ダイエット中にお昼ごはんを食べるメリット|実は食べた方が健康的に痩せる?

ダイエット中にお昼ごはんは食べて良いと言っても、摂取カロリーを抑えるために食べない人もいます。

しかし、実は昼食を取った方が健康的に痩せられるのです。

では、なぜダイエット中でもお昼ごはんは食べた方が良いのか?

ここでは昼食を取るメリットを解説していきます。


ダイエット中に昼食をとるメリット
  1. 間食や夕食など食べ過ぎを防げる
  2. 栄養バランスが整えられる
タップすると移動します

ダイエット中に昼食をとるメリット1. 間食や夕食など食べ過ぎを防げる

ダイエット中にお昼ごはんを食べるメリット:間食や夕食の食べ過ぎを防ぐ

ダイエット中は何かと食事量を減らしがち。

そんな中でお昼を抜いてしまうと、結局空腹に耐えられずに甘いお菓子やたくさんの夕食を食べてしまうなんてことも。

しかも、夜間は脂肪として吸収されやすいため、夜にいっぱい食べると太りやすくなってしまうのです。

逆にお昼に食べておけば、余計な食事をする心配が無くなります。

しかも、人は昼間に活動的になるため、昼ごはんをややしっかり目に食べても、積極的にカロリーを消費しやすい傾向に。

そのため、ダイエット中にお昼ごはんを食べても太りにくいのです。

むしろ食べた方がダイエットに良いと言えますね。


ダイエット中に昼食をとるメリット2. 栄養バランスが崩れるのを防げる

ダイエット中にお昼ごはんを食べるメリット:栄養バランスが崩れるのを防ぐ

昼食を取らない場合、朝と夜で栄養を摂取することになります。

1日2回だけだと、どうしても

  • タンパク質
  • ミネラル
  • ビタミン
  • 脂質
  • 食物繊維

など必要な栄養素が不足してしまいがち。

すると代謝も悪くなって、脂肪が燃焼しにくい体質になってしまうのです。

健康的に痩せるにはお昼ごはんを食べることが大事

特にダイエット中は栄養が不足することが多いので、お昼ごはんでしっかり調整できると良いですね。


▷次のページ:ダイエット中の昼ご飯で大切なコト|食べても痩せる昼食のコツとは?

よく一緒に読まれる記事