LINEが嫌いな理由とは?連絡が苦手で返信が遅い&あまりしない人への対処法

HaRuKa 2022.05.01
なにかと便利なLINEですが、人によっては嫌いという人もいますよね。そこで今回は、LINE嫌いな人の心理や特徴から、原因や対処法まで詳しくご紹介します。身近にLINE嫌いで返信が遅い人がいる方は、ぜひ参考にして、円滑にコミュニケーションをとるようにしましょう!

身近にLINEが嫌いな人がいる時の対処法は?

この人は「LINEのやり取りが嫌いだろうな?」と感じた場合、一体どのようにLINEのやり取りをすればいいのでしょうか。相手のことを考えないと未読無視や既読無視されてしまうかもしれません。

ここからは、LINE嫌いな相手とLINEをする時に気をつける対処法について紹介します。


対処法1. なるべく端的に要件だけを伝えるようにする

LINEが嫌いな人と連絡を取る場合は、長文にならないように気をつけます。長文になると読む方は「読むのが面倒で返信を考えるのも大変だから、後でやろう」と思ってしまい、返事がいつまで経っても返ってきません。

そうならないためには、要件だけを伝えることが大切です。例えば、仲間同士でバーベキューを開催しようと思ったら「◯月◯日に△△のメンバー5人でバーベキューやるんだけど来れる?」と要件だけ伝えることで相手は返信しやすくなるはず。


対処法2. 【返信不要】など、やりとりをどこで切るのか提示してあげる

男性でも女性でもLINEが嫌いな人とやり取りをする時は、相手が色々と考えなくてもいいように負担を減らすようにします。

例えば、友達にお知らせをするだけの場合は「◯◯について共有します。読んだらスタンプだけでいいので、レスください」と一言追記しておくのがポイント

相手は文章を考えずに「OKや了解」といったスタンプだけ送るだけになり、返信する側の負担がなくなります。


対処法3.メールなど、他の連絡手段を使用する

好きな人がLINE嫌いだった場合は、LINE以外にもアプローチする方法があります。メールやショートメール、電話など連絡方法があるので、相手がどんな連絡方法が良いのか聞いてみるのもいいでしょう。

例えば「◯◯さんってLINE苦手なの?電話とかメールのほうが良い?」と聞いてみましょう。

相手が負担にならない連絡方法を選ぶことで、あなたへの印象も良くなりますよ。


対処法4. 彼氏や彼女がLINE嫌いな場合、連絡は電話でする

付き合い始めたばかりだと、彼氏や彼女に常に連絡を取っていたいと思うものですよね。しかし、相手がLINE嫌いだった場合連絡手段が限られてしまいます。

今はほとんどの人がスマホを持っているので、彼氏や彼女と連絡を取りたい時は電話で連絡しましょう。

相手の声が聞けるだけでなく、テキストでは伝わりにくい相手の感情も電話で知ることができます。電話番号がわかれば、ショートメールでもやり取りができるのでLINE嫌いな彼氏、彼女の場合は電話+ショートメールで対応するのがおすすめです。


LINEが嫌いな人の気持ちを汲んで、良い人間関係を築きましょう。

LINEが嫌いな人は、やり取りが面倒と思う性格の人や相手を気遣う性格の人が多いです。未読無視や既読無視をされたからといって、あなたが嫌いという訳ではありません。

相手がLINE嫌いと分かれば、今回紹介した対処法をぜひ実践してみてください。少しずつ取り入れていくことで、LINE嫌いな人への対応も上手くなっていきますよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事