LINEがめんどくさいと感じるのはなぜ?面倒な時の彼氏や友達への返し方を解説!

椎名ゆり 2022.06.24
女性はLINEの連絡頻度が高いと言われていますが、実際はLINEがめんどくさいと感じる瞬間も多いはず。今回は、女性が友達や彼氏に対して、LINEがめんどくさいと感じる瞬間や理由を大公開!さらに、LINEのめんどくささを改善する対処法も詳しく解説していきます。

男性だけでなく、女性もLINEを返すのがめんどくさいと感じる人は多い。

LINEがめんどくさくなくなる方法

LINEでのやり取りは男性よりも女性の方が好きだと一般的には思われていますが、実はLINEはめんどくさいと感じている女性が増えているのだそうです。

友達や彼氏とのLINEがなぜめんどくさいと感じるのでしょうか。

今回は、LINEがめんどくさいと思う瞬間や理由を解説するとともに、LINEがめんどくさいと感じる心理を改善する対処法もあわせて紹介します。


【シーン別】女性がLINEをめんどくさいと感じる瞬間や主な理由

女性がLINEをめんどくさいと感じる瞬間や理由

友達や彼氏と楽しくLINEする、そんなイメージが女性にはあります。しかし最近は、LINEのやりとりがめんどくさいと感じる女性が少なくありません。

なぜLINEがめんどくさいと感じるのか、その瞬間や主な理由をシーン別に見ていきましょう。

めんどくさいと感じる瞬間や理由
タップすると移動します

彼氏や好きな人とのLINEがめんどくさいと思う瞬間や理由

まずは、彼氏や好きな人とのLINEがめんどくさいと思う瞬間や理由を探っていきます。

彼氏や好きな人と毎日長い時間会えるのが理想的ですが、実際には仕事や学校などで会う時間がとれにくいもの。そんな時、お互いが離れていてもLINEを使えばやり取りができて楽しいはずです。

しかしたとえ彼氏や好きな人が相手であっても、LINEがめんどくさいと感じる瞬間があるのです。その理由は、どういったものなのでしょうか。


異性とのLINEがめんどくさい理由1. 返信しないと拗ねたり、不機嫌になったりする

LINEがめんどくさいと思う瞬間として多いのは、返信をしないでいると相手が拗ねたり不機嫌になったりするというものです。

仕事で手が離せずタイムリーに返信できない場合、「今仕事中だから後で返すね」と断っておかないと拗ねられたり、そういうメッセージすら送れないほど忙しくて放置していると不機嫌になられたりすると、正直めんどくさいと感じます。

「僕のことは後回しなの?」「いつになったら返事くれる?」などと頻繁にLINEが入ってくればくるほどめんどくささが増すのです。

【参考記事】はこちら▽


異性とのLINEがめんどくさい理由2. リアルタイムで近況報告をLINEで送ってくる

リアルタイムで報告してくるLINEはめんどくさい

LINEだとしても、相手がどんな状況かを想像し気遣いながら送ることが本来は重要なこと。

しかし、男性や好きな人からこちらの状況も構わずにたくさんのLINEを送ってくると、配慮のなさに引いてしまいます。

特にめんどくさいと感じさせるのが、リアルタイムで自分の近況報告を送ってくること。

「今から電車に乗って帰るよ」「自宅到着!」「そろそろお風呂に入ろうと思う」など、逐一自分の状況をLINEで送ってこられると、「こっちは忙しいのに!」とイライラしてしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


異性とのLINEがめんどくさい理由3.大した内容もなく、ダラダラとやり取りをしてしている時

すべてのLINEがめんどくさいというわけではないけれど、長いやり取りのLINEはめんどくさいと感じる女性は多いです。

例えば付き合い始めの時期はお互いラブラブな状態ですから、挨拶やジョークなど大した意味のないLINEでも楽しいもの。

しかし仕事や友人との付き合いなどさまざまな用事がある中で、ダラダラと意味のないLINEをすることは時間の無駄だと感じるようです。

どこでやり取りを終わらせたらいいか分からず、めんどくさいと感じるのだとか。


異性とのLINEがめんどくさい理由4. やたらと返信が早く、一度に2,3通を連投してくる

LINEがめんどくさいと感じる女性にとって、彼氏や好きな人からの返信がやたら早いのはちょっとしたプレッシャーです。

自分が送ったLINEにすぐ既読がついて、すぐに返信が返ってくると、ずっとLINEの画面を開けているということになるので、自分も早く返さなければいけないような気になってしまいます。一度に2、3通連投で返ってくるとめんどくささもアップ。

LINEでのコミュニケーションに重点を置いていない女性にとっては苦痛と言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


異性とのLINEがめんどくさい理由5. こちらが忙しくても、向こうが暇な時にガンガン連絡してくる

こちら側が忙してくもガンガン連絡してくるのはめんどくさい

普段はそうでもないのに、男性が暇な場合にはこちらの状況にお構いなくガンガン連絡してくるというのも、LINEがめんどくさいと感じる女性にとってはうっとうしいものです。

特に仕事中だったり移動中だったりしてLINEをしょっちゅう確認できない状態の時に連投されると、返せないというだけでなく配慮がないことにイライラしてしまいがち。

こちらの状況を想像せずに、自分の都合で頻繁にLINEを送ってくる姿勢にめんどくささを感じてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


異性とのLINEがめんどくさい理由6. 基本的に3分以内ですぐに返信がくる

LINEがめんどくさいと感じる女性にとって、男性からの返信がたいてい3分以内という短いスパンでくると、落ち着かない気分になります。

時間をおかずに返信があるとなると何だか束縛されているような感じがしますし、すぐに既読にして返信しなければ悪いような気持ちになって疲れるのです。

本来ならそれぞれのペースで、負担のない形でLINEをしたいもの。

それなのにせかされるように返信が早いと、息苦しさを感じてだんだんめんどくさい人と感じるようになるのです。


異性とのLINEがめんどくさい理由7. 「今何してるの?」と毎日同じテンプレを送ってくる時

男の人からのLINEはまんざらでもないけれど、毎日毎日同じ文面を送ってこられると機械的な印象を受けます。

朝一番で「おはよう、今日はどこ行くの?」と送ってきたり、仕事が終わる頃を見計らって「お疲れさま、今何してる?」と送ってきたり。

同じテンプレートの文章を毎日送られると、送られる側の女性にとってはめんどくささもかなり増します。

同じ文章を予測変換で簡単に打って送っているというイメージもあり、男性の心がこもっていないと感じるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


友達とのLINEがめんどくさいと感じてしまう瞬間や理由

女性が友達とのLINEをめんどくさいと感じる瞬間や理由

次に、友達とのLINEがめんどくさいと思う瞬間や理由を探っていきます。

幼なじみや学生時代の同級生など、付き合い自体が長い間柄であれば、お互いの性格を知り尽くしていますからそれぞれのペースでLINEができるでしょう。

しかしまだ仲良くなって間もない友達が相手だと、どんな人なのかが分からないので、LINEをたくさん送り合うほど打ち解けていません。

どんな理由で友達とのLINEをめんどくさいと感じるのでしょうか。


友達とのLINEがめんどくさい理由1. 直接会った時で構わないのに、長文でガチな相談LINEを送ってくる

友達と言ってもそう親しくない友達の場合、LINEでやり取りするといっても話題はそうありません。

しかし相手は仲がいいと勘違いしていると、いろんなことをLINEで送ってくるようになります。

特に困惑するのは、長文で書かれた真剣な相談。

LINEではなく直接会って話したほうがよさそうな悩みを、LINEを使ってガチでされると、受け取る側としてはめんどくさい人と感じてしまうことも多いでしょう。


友達とのLINEがめんどくさい理由2. 真剣な質問をしても意図の読めないスタンプで返信された時

LINEがめんどくさいと感じる女性でも、時々はLINEを通して相談をすることがあります。

しかし、こちらとしては真剣な相談をしているにもかかわらず、話の内容とは関係ないスタンプや「これはどういう意味?」と迷ってしまうスタンプを返してこられると、正直引いてしまうでしょう。

やり取りしている内容をきちんと読んでくれていないような気がしますし、軽い気持ちで返信しているとしたら、真剣な相談をしたのがバカらしくなってしまいます。


友達とのLINEがめんどくさい理由3. こちらが返信をしていないのに、何度もLINEを連投してくる

返信してないのにLINEが連投されるとめんどくさい

友達とLINEをしていてめんどくさいと感じるうちのひとつが、友達から送られてきたLINEに対してまだ返信をしていないのに、構わずLINEを連投してくること。

どう返そうか迷っている時にこういう対応をされると、どの返信に対して返したらいいのか分かりません。

また、追い打ちをかけるように質問を投げかけてきたり、しつこく同意を求めてくるようなLINEを送ってくるような友達は正直めんどくさい人と思ってしまいます。

相手とやり取りのキャッチボールがスムーズにできないことにいら立ちを感じるでしょう。


友達とのLINEがめんどくさい理由4. 既読スルーをすると、「なんかマズいこと言ったかな?」と相手に心配をされる

友達からのLINEは読んでいるものの、仕事中だったり体調が悪かったりして返せないことがあります。

そんな時に追加で「なんかマズイこと言ったかな」「そんなつもりじゃなかったんだけど」といったLINEが来ると、めんどくさいです。

こちらは全然気にしていないですし、単に返信する時間がなくて後から返事をしようと思っていただけ。

なのに、勝手に悲観的な想像をされて神経質な相手だと思われている状況は、LINEをめんどくさいと思うきっかけになります。

【参考記事】はこちら▽


友達とのLINEがめんどくさい理由5. 深夜や早朝など、寝ている時間帯に通知がきた時

LINEは確かに便利なアプリですが、常にチェックしているわけではありません。

たとえ休日で仕事がない日でも、深夜や早朝などの寝ている時間帯はほとんど使わないという人も多いでしょう。

そういった時間帯に、電話ではなくLINEだからと遠慮なくバンバン送ってくる友達がいると、その通知のわずらわしさにめんどくささを感じます。

深夜や早朝だからまだ休んでいるかもしれないという想像を働かせることができないことにもうんざりするでしょう。


友達とのLINEがめんどくさい理由6. 面識がない人が大勢居るグルーブラインに招待された時

知らない人が多いグループラインに招待されるのはめんどくさい

もともとLINEがめんどくさいと感じる女性は、LINEを頻繁に使ってやり取りをする相手はそうたくさんいません。

特に面識のない人やそう親しくない人とは、LINE自体しません。

しかし何かの集まりなどでどうしても連絡をし合わなければいけない時、LINEのグループ機能で連絡し合っていると言われて渋々招待を受けることがあります。

このグループが一日に何十回もLINEをやり取りするような男性や女性の集まりだと、めんどくさい人がたくさんいて、わずらわしいと思ってしまうでしょう。


友達とのLINEがめんどくさい理由7. トップ画を変えると、「最近なんかあったの?」と謎の詮索が入る

友達によっては、LINEの登録の変更にとても敏感な人がいます。

深い意味はなく、気分の変化などでLINEの登録名やトップ画像を何の気なしに変えただけで、「画像変えたんだ」「最近何かあったの?」などと詮索するようなLINEをしてくるのです。

深い意味がないだけに説明するほどのこともないという気持ちに加えて、そんなささいなことをほじくってくる細かさに辟易してしまいます。


▷次のページ:LINEがめんどくさい時の上手な対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事