20歳差カップルの恋愛とは?恋人関係を長続きさせる“幸せの秘訣”とは

高峰ナナ 2022.06.22
20歳差カップルって、最近増えていますよね。とはいえ、否定的なイメージが強い人が多いのも事実。そこで今回は、20歳差カップルってアリなの?といった男女の意見から、年の差カップルのメリット/デメリットを解説。恋人との年齢差が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください!

20歳差カップルが幸せに暮らす秘訣をレクチャー

20歳差のカップル

年々増加傾向にある年の差カップル。中には年齢差が20歳以上でも幸せそうなカップルも珍しくありません。

20歳差のカップルというと地位も財力もある年上男性と若い女性というイメージがありますが、逆に女性の方が年上というカップルも増えてきています。

今回は男性、女性それぞれの立場から、20歳の年齢差のカップルを検証。年の差カップルであることのメリットやデメリットなどをご紹介していきます。


そもそも、年齢が20歳差もある人は恋愛対象になる?

年齢差20歳というと、親子ほどの年齢差です。年齢差が大きい場合、共通の話題や趣味などを見つけるのも難しそうですが、恋愛対象として見ることは可能なのでしょうか。ここからは、男性、女性それぞれの意見をご紹介します。


20歳年の差がある女性に対する男性の意見

20歳という年齢差のある恋愛に対して、男性はどのような意見を持っているのでしょうか。男女のどちらが年上なのかによっても意見が左右されるよう。

20歳以上の年の差のある女性に対して、恋愛対象に見れるか見れないか、男性の意見をまとめました。


恋愛対象に見れる男性の意見

年齢差の大きいカップルというと、年上の男性と年下の女性という組み合わせの方が一般的

20歳以上年下の若くて綺麗な女性が彼女になってくれるなら嬉しいという男性や、成功者の証のようで憧れるという男性もおり、肯定的に捉える男性が多いよう。40代の男性が20代の女性と結婚したり交際したりするケースは、そう珍しくもないですよね。

一方、年上の女性が好きという男性も少なからずいます。精神的にも経済的にも自立している大人の女性がかっこいい、年下の女性よりも安心して付き合えるという男性の意見もあります。


恋愛対象に見れない男性の意見

男性が年上でも、女性が年上でも、さすがに20歳差の年齢差があると恋愛対象として見られないという男性は多いよう。共通の話題も見つかりにくいし、キャリアやライフステージも当然異なります。

彼女にする相手は、いろいろなことを共有し合い一緒に成長していける、年齢が近い女性が良いという意見は少なくありません。

また、多少の年の差なら気にならないけれど、年齢差が20歳以上と大き過ぎると、「恋人や結婚相手として考えられない」と感じる男性もいます。


20歳年の差がある男性に対する女性の意見

20歳年上の彼氏や、20歳年下の彼氏との恋愛について、女性はどのような意見を持っているのでしょうか。結婚を視野に入れた恋愛の場合、子供のことや将来のことも気になるところ

20歳以上の年の差のある男性に対して、恋愛対象として見ることができるのか、女性の意見をまとめました。


恋愛対象に見れる女性の意見

男性が年上でも年下でも、好きになった男性の年齢はあまり気にしないという女性もいます。特に年上彼氏の場合は、人間的な経験値の大きさや、仕事で成功をしているという自信などから、熟成した男性的な魅力を感じる女性も少なくありません。

また、女性が年上の場合、年下の彼氏の若さや情熱が魅力的に感じるという意見もあります。恋愛相手に対して何を求めるかによって、20歳という年齢差の男性も十分に恋愛対象になるようです。


恋愛対象に見れない女性の意見

一方、5歳程度の年齢差ならまだしも、親子ほどの年齢の違う男性と付き合うのは、いろいろと難しい課題が多いもの。共通で盛り上がれる話題が少なかったり、何をするにも体力の差を感じてしまったりと、年齢のギャップが気になってしまうという意見もあります。

長く一緒に過ごすなら、年齢が近くて一緒に年を取っていける男性が好ましいと感じるようです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:20歳以上年上の異性に、片思いした時のアプローチ法は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事