人生の目標がない人へ。生きがいになる目標の見つけ方/夢の具体例を紹介

HaRuKa 2023.10.31
人生の目標が思いつかない時ってありますよね。本記事では、人生の目標を持つ意味から、目標がない原因と見つけ方、人生の目標となる具体例、参考になるおすすめの本まで徹底解説!

みんなはどんな目標がある?人生の目標の立て方具体例6つ

さらに人生の目標を立てやすくするために、具体的な代表例を知っておくことで理解は深まるでしょう。

多くの人が持っている可能性が高い、人生の目標の例を6パターンご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。


具体例1. 幸せな家庭を築く

人生の目標は、お金や自由な時間を作るといったことだけではありません。

例えば家を買って、子供を二人作るといった幸せな家庭を築くことも、多くの人が持つ人生の大きな目標の一つです。そこから、他の目標ができることもあるでしょう。


具体例2. 起業して社会貢献をする

自分の力で社会の課題を解決しようとすることも、人生の目標として代表的です。

例えば、起業して社会的な貢献をすることで、自分だけでなく周りの人も巻き込んで、大きな目標に取り組むことができるようなります。


具体例3. ダイエットを成功させる

人生の目標を設定するためには、まずは小さな目標を達成することが重要。

例えば、ダイエットや体型を引き締めるといったことでも、立派な目標として、持っておくといいでしょう。

魅力があがり、他人との交流も増えるというメリットもあります。


具体例4. スポーツで成績を残す

仕事で目標を見つけられず苦しんでいる人でも、趣味やレジャーで目標は立てられます

スポーツであれば、普段のストレスを発散すると同時に、大会で優勝するなどのわかりやすい目標を立てやすいのが特徴です。


具体例5. 収入を増やす

仕事を頑張って結果を残すという目標は身近で、かつ数値として現れるので成長を実感できます。

例えば、一年以内に昇進して収入をアップさせるといった風に、期限を設けるとよりやる気が湧いてくることが多いです。


具体例6. 親孝行をして両親を笑顔にさせる

身近な人を幸せにすると、自分も満たされた気持ちになるのはよくあることです。

例えば、両親や家族に感謝の気持ちを伝えたり、何かをプレゼントすることは、自分も幸せな気分になることができる目標になります。


▷次のページ:人生の目標を見つけるために参考になるおすすめの本

よく一緒に読まれる記事

関連する記事