「聡明」とはどんな意味?男性にモテる“聡明な女性”の特徴や性格を解説

HaRuKa 2022.04.13
「聡明」とはどんな意味か知っていますか。聡明な人と言われたことがある人も、褒め言葉なのかどうかわからないことってありますよね。そこで今回は、聡明の意味から、聡明な人の特徴まで大公開!さらに、聡明な女性になる方法や聡明とは程遠い女性の行動もご紹介していきます。

賢くて魅力あふれる聡明な女性になる方法をレクチャー

男性からモテる聡明な女性の8つの特徴

頭が良くて賢い聡明な人。博識で頭の回転が速いことから、女性としての魅力たっぷりですよね。

その一方で、一歩引いた大人しい女性の方がモテることも多いことから、人から聡明と言われても褒められているのかどうかがわからない人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、聡明の意味や診断基準、聡明な女性になる方法などについてお送りします。どのような女性のことを聡明な女性というのか、詳しくみていきましょう。


そもそも「聡明」とはどんな意味?

聡明とは、物事の理解が速く賢いことや理解力・判断力が優れていることや、そのさまを意味する言葉。

単に知識が優れているというよりは、周りの状況や人の気持ちから物事をすばやく理解できる人を指す場合が多いです。

つまり、聡明とは、物事の理解が速く、状況判断から周りに対する配慮ができる賢さを持っていることを表しています。


「聡明」と「知的」の違いとは?

知的とは、知識・知性に富んでいるさまを意味し、聡明と比べて知識に重きを置かれている点がポイントです。

勉強して身につく知識や思考力が優れていて、その知識を元に判断する能力が優れているのが知的なのに対して、聡明はその場での判断力や状況による対応が優れていることを指します。

【参考記事】はこちら▽


「聡明」と言われたら褒め言葉として捉えて良い?

聡明な女性は、人の気持ちや状況を察する力に長けています。さりげなく人をフォローできるため、聡明な人はモテる場合が多いです。

憧れの対象に使うことが多いため、人から聡明と言われたら、素直に褒め言葉として受け取っておきましょう。


▷次のページ:【自己診断】聡明な人の特徴に当てはまってるか診断しよう!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事