“未練”の意味とは?未練タラタラな男女の特徴&断ち切り方を解説

高峰ナナ 2021.06.22
未練があるって具体的にどんな状態を意味するのか分かりづらいですよね。そこで今回は、未練の詳しい意味から、未練を感じるタイミングや元恋人への未練を断ち切る方法まで詳しくご紹介します。過去の恋愛をしっかりと清算して、新しい恋へと進みましょう!

“未練”が持つ、本当の意味を大公開!

未練タラタラな男女の特徴&断ち切り方

恋人と別れると未練が残る人も多いのではないでしょうか。すぐに気持ちを切り替えるのは難しいですよね。

未練と聞くと男女共通の意味として捉えますが、実は 男女間では意味が微妙に違うことを知っていますか。

そこでこの記事では、未練の本当の意味と恋人のことが忘れられない人の特徴について紹介します。

未練から断ち切る方法も合わせて紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。


前提として「未練」の意味とは?

未練の意味は、「心残りがある」「諦めきれない」「心から離れない」ことを指します。使い方として「未練がましい」「未練たらたら」といった、物や相手への諦めきれない気持ちを表すときに使用します。

物や相手から断ち切れないという意味で使われるので、「未練」という言葉はあまりいい意味では使用されません。


ただし、男女で未練の意味は異なる?男性と女性の未練に対する違いとは

男性と女性とでは、未練に対する意味合いが違います。男性の場合は、「元カノ」のことが忘れられずに未練が残る人が多いです。

一方、女性は元彼の存在ではなく、1人になってしまった寂しさや誰からも必要とされていないという気持ちから「愛されたい」と思い、元彼のことを思うのです。

ですから、男性の場合は未練を感じるのは「元カノ」に対し、女性の場合は「1人になった寂しさ」と少し意味が違います。


別れた恋人に対して未練がある人の特徴から、“未練”の意味を知ろう!

男性でも女性でも大好きだった相手との別れは、ショックを受けるものです。相手への未練が残ってしまい精神的に不安定になることも。そこでここからは、別れた恋人に対して未練がある人の特徴を紹介します。

未練が残ってしまう人の特徴から、未練の本当の意味を具体的に知っていきましょう。


未練がある人の特徴1. 別れた恋人の事ばかり考えてしまう

未練がましい人の特徴は、元彼や元カノのことが忘れることができません。別れてもなお「今頃何をしているかな」「相手は平気でいられるのかな」と相手のことを断ち切ることができないのです。

仕事にも手がつかず、どこか上の空で人の話もあまり耳にはいってこないでしょう。別れたショックが大きすぎて、現実がまだ受け入れられない状態と言えます。


未練がある人の特徴2. 自分に別れの原因があった場合、ずっと自分を責め続けている

仕事が忙しく相手のことを構ってあげられなかった、こまめに連絡を取らなかったといったことが原因で別れてしまう人も中にはいます。「自分の対応次第で別れずに済んだのかもしれない」と考えるだけで、罪悪感と後悔が襲ってくるのです。

自分勝手で未練がましいと思いつつ、自分が今まで恋人に対して接してきた態度を失ってから後悔しています。

【参考記事】はこちら▽


未練がある人の特徴3. 元恋人のSNSを頻繁にチェックしてしまう

元彼や元カノに未練たらたらな人は、復縁できるわずかな望みを持って相手の行動をチェックします。SNSをチェックすることで新しい恋人ができたのか、また恋人に戻るチャンスはあるのかと探っているのです。

自分はまだ、元恋人のことが忘れられないので恋愛感情を断ち切ることができません。SNSチェックは意味のないことだとは思いつつ、ついつい行ってしまいます。


未練がある人の特徴4. 思い出の品や2人で撮った写真などを大事に持っている

恋人を引きずる人は、復縁する可能性があるかもしれないと思い出を取っておきます。「この時は、2人ともラブラブだったのにな」と物思いにふけり、恋人を断ち切ることができません。2人の思い出が多かったことを別れてから気がつくのです。

思い出の品を捨ててしまったら、2人の楽しかった思い出も忘れることになりそうで捨てられません。


未練がある人の特徴5. 次の恋愛へと踏み出そうとしない

相手に未練が残ってしまうのは、「元恋人以上のいい人が現れることはない」と考えてしまうから。元彼や元カノが一番自分には合っていたと思い、元恋人を引きずるのです。

それだけでなく、次の恋愛に踏み出そうとしても「また別れがきたらこの悲しみに耐えられない」と思い、次の恋にも進めません。

別れたショックが大きいだけに恋愛をすることが、怖くなっているのです。

【参考記事】はこちら▽


未練がある人の特徴6. 周囲に元恋人の話ばかりする

元恋人のことを引きずるので何をしていても、常に相手のことが頭から離れません。別れても現実が直視できず、「どこかで復縁できればいいな」と考えています。

そのため、自分でも無意識のうちに「◯◯って今何しているかな?」「これ◯◯にプレゼントしたら喜びそうじゃない?」と話しているのです。

周囲からすれば、最初のうちは「中々現実を受け止められないんだな」と思いますが、あまりにも元恋人の話をすると「未練がましい」と思うこともあります。


未練がある人の特徴7. 別れた恋人に対して連絡する口実や理由ばかり探している

チャンスがあれば、復縁をしたいと考えているので無理やりにでも、相手と接点を持とうとします。例えば、「これ前に借りていた◯◯だから返したいんだけど、会わない?」と本当は会わなくても返却できるものも、会う口実を作ろうとします。

周囲から未練たらたらと思われても、復縁のチャンスがあれば戻りたいと考えているので、些細なことでも口実を探しているのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:どんな時に未練を感じるの?別れた恋人へ未練を感じる瞬間やタイミング

よく一緒に読まれる記事

関連する記事