“褒めるのが上手い人”の褒め言葉とは|効果的な褒め方のポイントを解説

HaRuKa 2022.06.12
人は褒めることは、人間関係を構築していく上でとても重要なテクニックですよね。本記事では、褒めることで得られる効果や、褒め上手に学ぶ褒め方のコツを解説!さらには、具体的な褒め言葉から、褒める時の注意点やNGポイントまで徹底的にお教えします。

褒め上手になりたいですよね。

「褒める」のが上手い人の褒め方のコツ8選

周囲の人から褒められると大人でも嬉しいと感じるものですよね。

人間関係を円滑にするためにも大切なテクニックですが、上手に人を褒めるのは意外と難しいと感じる人もいるでしょう。

そこで今回は「褒める」のが上手い人の褒め方のコツをご紹介していきます。具体例や注意点なども合わせて解説していくので、上手な褒め方のコツを掴みたい人はぜひ参考にしてくださいね。


「褒める」と「誉める」違いとは?意味を解説!

「褒める」と「誉める」はどちらも意味は同じですが、それぞれ漢字が持つ意味によって使い分けされています。

「褒」は良い行いをほめたたえることを意味するため、相手の行いを認め、評価する場合に使われます。評価に重きを置いているので、目上の人に対して使うと失礼に当たるので注意が必要です。

一方「誉」は、名誉や栄誉などに使われる漢字で、偉業を成し遂げた場合など誰しもが優れていると認める場合に使われます。尊敬の気持ちを込めた言葉なので、一般的にはあまり使われません。


人を褒めることで得られる7つのメリットや効果

誰かから褒められると基本的に嬉しいと感じるものですが、それ以外に褒められることで得られるメリットにはどのようなものがあるのでしょう。

ここでは、褒められることで得られるメリットや効果を7つピックアップして紹介します。


褒める効果1. 周囲から好かれるようになる

基本的に人間は、誰かから褒められたり認められたりすると、その相手を自分の良き理解者として好印象を抱きます。これは仕事や恋愛などあらゆる人間関係に共通することです。

些細なことでも相手を褒める習慣をつけておけば、周囲から好かれるようになります。人から好かれることは、人間関係を円滑にするためにも大きなメリットになるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


褒める効果2. 職場などで、人間関係のトラブルが減る

人を褒めることは、相手に自信を与えスムーズな人間関係を築くために効果的です。褒められると自分を認めてもらえた気持ちになりますよね。

自分が認められたことを実感できれば、褒めてくれた相手にも感謝をし、信頼関係を築くきっかけにもなります。職場などでも、お互いに信頼関係が築ければ人間関係のトラブルも減らすことができるでしょう。


褒める効果3. 仕事が円滑に進み、出世に繋がる

誰かから褒められると「もっと頑張ろう!」とモチベーションアップに繋がります。モチベーションが上がれば、それだけ仕事が円滑に進み、さらに褒められるような成果を上げることも可能です。

たとえ小さな成果でも褒めることで相手の自信になります。小さな成果を積み重ねることで、結果的には大きな成果として評価され、出世に繋がることもあるでしょう。


褒める効果4. 異性からモテるようになる

男性女性にかかわらず、異性から褒められると嬉しいと感じるものでしょう。自分を褒めてくれる相手に対して「この人といると心地良い」と感じるため、異性からモテるようになります。

「今日の髪型かっこいいね」とか「その服可愛いね」など、自分で自覚していなかった部分を褒められると相手に対してドキッとしてしまい、特別な感情が生まれるのです。

【参考記事】はこちら▽


褒める効果5. 人の長所を見つけ出すことが得意になる

誰かを褒めるにはその人の長所に注目する必要があります。そのため、誰かを褒めようと意識すると、人の長所を見つけ出すのが自然と得意になるのです。

人の長所を見つける力を鍛えることは、自分の長所や才能も見つけやすくなります。日ごろから褒めることを習慣にすれば、自分の長所を発見できるようになるでしょう。


褒める効果6. 褒めることで、自分自身も明るい気持ちになる

誰だって人から褒められると嬉しいでしょうし、心が明るくなりますよね。褒めることで相手が明るくなるだけでなく、自分自身の気持ちも明るいものになるでしょう。

職場などでも些細なことを見つけて褒めることで、褒められた相手はもちろん、周りにもポジティブシンキングが広がります。結果的に、明るい気持ちになって、良い雰囲気を築けます。


褒める効果7. 組織を動かすリーダーになれる

褒められる経験は人が成長するために欠かせません。組織を動かすリーダーは、上手に人材を育てる力が不可欠です。

大きな成果を上げたときだけでなく、小さな成果を上げたときにもしっかりと褒め、時には結果だけでなく、その努力を評価するためにも褒めるのが大切。

部下のやる気を引き出し、信頼関係を築けるようになればリーダーになることも可能です。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:褒めるのが上手い人の技術を学ぶ!褒め方のコツ8選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事