生理的に無理な意味とは|本能的に受け付けられない人がいるのはなぜ?

HaRuKa 2022.06.20
「生理的に無理」と感じる人っていますよね。そこで今回は、生理的に無理と思う人の特徴や原因から、接し方や対処法まで詳しくご紹介します。

男性も女性も生理的に無理な人っていますよね。

生理的に受け付けない人の特徴&対処法

学校や職場、趣味の場などにおいて、生理的に無理だと思う人はいるものです。できれば関わりたくないと思っても、関係性によっては関わらざるをえない場合があるでしょう。

今回は、「生理的に無理」と思う心理や生理的に無理だと感じる人の特徴を解説した上で、生理的に無理だと思う人との接し方や対処法、接する際の注意点についてご紹介します。


前提として「生理的に無理」ってどういう意味?

生理的に無理という意味は、本能的なものという解釈が一般的です。

何か明確な理由や原因があるわけではないため、「何となく無理」「説明はできないけれどとにかく無理」といった意味合いがあります。

また、例えば「顔は好きだけど性格が生理的に無理」といった表現はあまりしません。

生理的に無理と伝えるのは、いろんな要素全てが無理という意味であり、相手を全否定しているニュアンスです。


男性が「生理的に無理」と使うのはアリなの?

「あの人は生理的に無理」といった表現は、主に女性が使う言葉として知られています。しかし最近は、男性が相手を嫌う表現として使うケースも見られるようになりました。

「生理的に無理」という表現は、使用する性別を限定するものではないため、男性女性どちらが使っても特に問題はありません。

男性にとっても、説明しがたい嫌悪感を表現するのにこの言葉はぴったりだといえるのでしょう。


内心ではどんなことを考えてる?生理的に無理と思う人の心理

「生理的に無理なんだよね」とつい周囲に言ってしまいたくなるような人と会うことはありますよね。

関わりの深さや関わる状況などによって程度は変わりますが、つい出てしまう本音と言っていいでしょう。

生理的に無理と思う人はどういった心理なのかについてご紹介します。

生理的に無理と思う人の心理
  1. 関わりたくないと思っている
  2. 自分とは合わないと感じる
  3. 本能的に受けつけない
タップすると移動します

心理1. できるだけ関わりたくないと思っている

生理的に無理だと思ってしまうのは、苦手意識があるためです。

特に嫌なことをされたわけではないものの、自分の好みや価値観とはかけ離れていて理解しがたいため、そもそも関わりたくないというのが本音。

会った当初から何となく嫌いだといった感情がぬぐえず、苦手意識によってうまく接すること自体できないでしょう。


心理2. いい人だけど自分とは合わないと感じる

相手が悪い人ではないと分かっているけれど、どうにもそばにいたくない、そういった気持ちが「生理的に無理」と言わせる心理です。

何か嫌なことをされたわけではなく、むしろ優しくされたりして、いい人だから結婚相手にはよさそうという場合も少なくありません。

それでも、仕草やファッション、会話の内容から考えて、いい人だけれど自分とは合わない、結婚相手として考えられないと感じると、心理的な距離を縮める理由がないため「生理的に無理」という表現になるのです。


心理3. 原因や理由は分からないけれど、本能的に受けつけない

嫌いになるような原因も接点もないのに「生理的に無理」と感じる場合もあります。

外見や性格といった部分だけでなく、恋愛や結婚といったプライベートな関わりができないという意味が含まれていることも少なくありません。

女性が男性に対して「生理的に無理」と感じる場合、「この人とは結婚できない」「この人の赤ちゃんは産めない」という意味も入っています。

とにかく本能的に嫌で接点を持ちたくないといった意味合いが強いでしょう。


▷次のページ:女性が生理的に無理と感じる人の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事