集団行動が苦手な人の心理&特徴|大人数が楽になる7つの克服方法とは

集団行動が苦手な人の心理&特徴|大人数が楽になる7つの克服方法とは

HaRuKa 2022.05.29
集団行動が苦手で悩む時ってありますよね。そこで今回は、集団行動をするメリットから、集団が苦手な人の心理や特徴、原因、集団行動が楽になる克服方法や集団行動で注意したいポイントを徹底解説します!

集団行動ができない、大人数が苦手な人っていますよね。

集団行動が苦手な人の心理&特徴

大人数で行動したり移動したり、団体行動が苦手と思う時って困りますよね。

一人でいても問題はないかもしれませんが、大人になって仕事をするようになれば、集団行動が苦手だということは、デメリットになりかねません。

今回は集団行動が苦手な人のために、心理や性格の特徴などを深掘りし、少しでも克服するための方法をご紹介していきます。


前提として集団行動をするメリットって?

集団行動するメリット

団体行動が好きではない人の中には、自ら進んで一人で過ごし、個人行動しているという人も多いですよね。

好きで一人でいる人にとっては、集団行動をすることに特にメリットを見い出すことは出来ないかもしれません。

しかし、集団行動にはメリットがたくさんあります。まずは、集団行動することで得られるメリットについて、詳しくご紹介していきます。


メリット1. 困った時に助けてもらえる

団体行動をする大きなメリットと言えるのが、大人数で過ごしているので、困った時でも誰かが助けてくれるということが挙げられます。

例えば仕事をしている職場で一人で個人行動をしていると、自分が壁にぶつかった時は自分一人で解決をしなければいけません。

しかし、団体行動はみんなでお互いを助け合える関係です。大人数でそれぞれ知恵を出し合って、難問に立ち向かう事ができます。


メリット2. 孤立してる人よりも仕事で評価されやすい

仕事をしていると、会社が人を評価する際に、他人と上手くやれるのかといった、コミュニケーション能力を問われることが多いです。

一匹狼で群れる事をせずに仕事をこなす人よりも、大人数の中で上手く立ち回り仕事をこなせる人の方が、能力が高いと評価されるのです。

やはり会社というのは組織で動いているものなので、個人行動をする人よりも、団体行動が出来てチームワークを重んじられる人を求めているのですね。


メリット3. 寂しい気持ちが満たされる

集団行動をするメリットは淋しい気持ちが満たされる

一人で過ごすことが好きな人でも、時には一人でいることに寂しさを感じることはありますよね。

いつも大人数に囲まれながら過ごしていれば、寂しさを感じたとしても、人に関わることで寂しい気持ちを解消することが出来ます。

仲間と楽しく会話をしてみたり、暇つぶしに付き合ってもらったりと、団体行動をしている人は、孤独を感じている暇がないぐらい満たされているのです。


メリット4. 人の気持ちが学べる

個人行動ばかりしている人はいつも一人しかいませんから、常に自分のことだけを考える癖がついてしまうでしょう。

集団行動では、人の気持ちを考えない行動をする人は、大人数の中で浮くことになりますので、自然と相手の気持ちを考えることが身についてきます。

人の気持ちを察することが苦手だという人も、団体行動に慣れていけば、相手の気持ちを考える訓練ができますよ。


▷次のページ:なぜ苦手なの?集団行動&団体行動が苦手な人の心理5つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事