”虚しい”とはどういう意味?何をしても後ろ向きな気持ちを解消する7つの方法も解説

HaRuKa 2022.06.20
何をしても「虚しい」と心が満たされないとお悩みの方へ。今記事では、虚しいと感じる瞬間やタイミングから、虚しい気持ちを解消する対処法まで詳しくご紹介します。さらに、虚しいの意味も徹底ガイド。ぜひ参考にして、虚しい気持ちとは無縁の有意義な人生を歩んでくださいね!

虚しい気持ちになったらどうすればいい?

虚しいと思う心理&瞬間

誰もが生きていると、虚しい時がありますよね。

虚しさを抱えたままでいると、人生もつまらないものに感じてしまい、生きている意味さえ失ってしまうこともあります。

今記事では、虚しい気持ちを改善するため、今回は虚しさについて詳しく深掘りして行きます。

虚しい気持ちを解消するための方法についてもご紹介しますので、虚しい時にぜひ役立ててくださいね。


前提として「虚しい」の意味とは?

虚しいの意味は?

まず理解しておきたいのが、虚しいという言葉の意味。虚しいは、「中身がない、空っぽ、無駄な、うつろ」などといった意味がある言葉です。

形式だけで中身がないこと、結果が何も残らないこと、などを表現する際に使用されます。

他にも、「残念、くやしい」といった気持ちを表現する意味で使用されることもあります。


「虚しい」と「悲しい」の違いについて

虚しいと近い意味の言葉として「悲しい」があります。悲しいという言葉は「心が強く痛んで泣きたくなる、辛く切ない」といった気持ちを表現する言葉です。

虚しいは、「中身がない」といった意味があるように、空っぽな心を表現している言葉。

どちらもネガティブで寂しい雰囲気を感じる言葉ですが、少しニュアンスが違っています。


「虚しい」と「空しい」の違いについて

どちらも「むなしい」と読みますが、「虚しい」と「空しい」には、言葉の意味に違いはあまりありません。

両方とも「中身がない、からっぽ」という意味で使われることが多いですし、虚しいと空しいの両方を組み合わせて、何もないことを表現した、「空虚」という言葉もあります。


▷次のページ:どんな気持ちなの?虚しいと思う人の心理

よく一緒に読まれる記事

関連する記事