人をバカにする人の心理&特徴|小馬鹿にして見下す同僚や友人への対処法も解説

HaRuKa 2022.06.21
人をバカにする人って周りにいますよね。そこで本記事では、人を馬鹿にする人の心理や理由をご紹介!さらに上から目線で、人をバカにする人の性格や行動の特徴から、対処法まで徹底的に解説します。

人を小馬鹿にする人っていますよね。

人をバカにする人の心理&特徴

周りに人をバカにする人がいる場合、どのような心理でバカにしているのか気になる人も多いはず。

この記事では、上から目線で人をバカにする心理や人をバカにする人の性格、さらには人をバカにする人への対処法について解説します。

人をバカにする人にも様々な特徴があります。ぜひ参考にして、人をバカにする人が身近にいる人は参考にしてみてくださいね。


上から目線で人をバカにする人の心理や理由7つ

上から目線で人をバカにする人の心理や理由7つ

人をバカにする人は、いったいどのような心理が働いているのでしょうか。ここでは、上から目線で人をバカにする人の心理や理由について解説します。

ぜひ参考にして、周りによくバカにする人がいる場合は、当てはまっているか確認してみてくださいね。


心理や理由1. 自分の立場を上げて優越感に浸りたい

常に自分の意見が正しい状態でいたいという理由から、人をバカにするケースも。人をバカにする人はプライドが高いので、他の人に負けることが許せません。

自分よりも下の立場だと思う人がいないと気が済まない性格で、人をバカにすることで評価を下げて、相対的に自分が有利な立場に立ってプライドを守ろうとします。


心理や理由2. 自分のコンプレックスを隠したい

他人をバカにして見下す人は、自分に対してコンプレックスを持っている可能性も。劣等感のある人は「自分は誰にも負けていない」と思っていないと、どうしても自分のコンプレックスと向き合わなければなりません。

コンプレックスに向き合って惨めな思いを避けるために、自分より下だと思う人をけなすことで劣等感を打ち消そうとしています。


心理や理由3. 小馬鹿にしている事に自覚がない

上から目線で人をバカにする人の心理や理由は小馬鹿にしている事に自覚がない

自分が相手を小馬鹿していることに自覚がなく、相手のためだと思って言っている人も少なくありません。「ここを指摘すればもっと良くなるだろう」などと、言った本人は肯定的な意味で考えていることもしばしば。

相手の改善するところなどをただ指摘しているだけだと思っており、言い方が悪いために言われた方は小馬鹿にされていると感じてしまうこともあります。


心理や理由4. 能力や結果に嫉妬をしており、素直に褒めれない

他人が仕事でいい結果を出した時、プライドが高いので素直に認められません。人をバカにする人の中には他人にすぐに嫉妬してしまう人も多く、「もっと自分のことを認めてほしい」と思って他人をバカにし出します。

自分の正直な気持ちをしっかりと受け入れられず、人をバカにしてからかうことでモヤモヤを解消しようとしているのです。


心理や理由5. 寂しがりやで、かまって欲しい

人をバカにすることで、自分にもっと注目してもらいたいと考えているケースも考えられます。いつも孤独に感じていることが多く、思っていないことをつい言ってしまうこともしばしば。

寂しい時でも「寂しい」と素直に言えない人にありがちな心理で、かまってもらおうという理由からあえて否定的な言葉でバカにしています。


心理や理由6. 日頃のストレスをぶつけている

上から目線で人をバカにする人の心理や理由は日頃のストレスをぶつけている

上から目線で人をバカにして日頃の溜まったストレスをぶつけることで、自分のストレスを解消しようとしていることもあります。

ストレスが溜まっていて余裕がなく、他人のことをあれこれ考える余裕が全くありません。「自分さえよければいい」と思っている傾向が強いので、他人がどう思うか考えずについ人をバカにしがちです。


心理や理由7. けなすことで、周囲を盛り上げようとしている

人をバカにする人の中には、自分のことだけでなく、その場の雰囲気などを考慮してあえてバカにしている人もいます。

相手にツッコミを入れたりいじったりする感覚に近く、冗談半分で相手をけなすことで、その場をより楽しいものにしようと考えています。

この場合は、周囲のことを考えてやっている可能性が高く、バカにしようなどと心から思ってはいません。


▷次のページ:人をバカにしてくる人の性格や行動の特徴6つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事