付き合ってないのに手を繋ぐ男性心理とは?遊びと本気の見分け方も解説!

付き合ってないのに手を繋ぐ男性心理とは?遊びと本気の見分け方も解説!

yukimi 2022.04.30
付き合ってないのに手を繋ごうとしてくる男性の心理や本音って気になりますよね?そこで今回は、付き合う前に手を繋ごうとする男性の心理や上手な対処法から、女性から手を繋ぐ方法やベストタイミングまで詳しく解説します。男性の気持ちを把握して、上手に対処しましょう!

付き合ってないのに手を繋ぐのはどうして?

付き合ってないのに手を繋ぐ男性心理

付き合っていないのに手を繋いでくる行為には、思わずドキッとさせられるものです。もしかして自分に好意があるのかな?と思っていたら、それ以上は何もなくモヤモヤさせられたりする事も。

実は男性が手を繋ぐのは、女性に好意がある「脈ありサイン」だけではないのです。

この記事では、男性の手のつなぎ方やタイミングによってわかる心理について解説します。男性の本音をしっかり見抜いて、適切な対処法を知っておきましょう!


そもそも付き合ってないのに手を繋ぐのってアリなの?

付き合ってないのに手を繋ぐのはあり?

付き合う前に手を繋ぐ男性は、女性へのアプローチである場合もあれば、残念ながらなんとも思っていないという人もいます。

特に共学校や、女性の兄弟が多くいる環境で育った男性は、女性に触れることに対して抵抗が少ないことも。

キスやハグは好きな人としかしないけど、手をつなぐ程度であれば、好きな人限定ではなくただの友達でも普通に出来る男性が多いようです。好意の表れだと即決して、勘違いしてしまわないようにしましょう。


付き合ってないのに手を繋ぐ男性の心理とは?

付き合ってないのに手を繋ぐ男の心理

付き合ってないのに手を繋ぐ男性の気持ちとは一体どういうものなのでしょうか。

男性が手を繋いでくる気持ちは、状況や手のつなぎ方によって、ある程度感じ取る事が出来ます。

ここでは付き合う前に手を繋いでくる男性の心理について詳しく見ていきましょう。


男性心理1. 手を繋いで脈ありか女性の反応を伺おうとしている

男性は自分に対して気があるのか、常に気にしている生き物です。

付き合う前に手を繋いだ時の反応を見て、友達以上に発展できそうかどうか判断するチャンスを伺っています。

手を握り返してくれるか、あるいは拒絶されるかなどで女性側の心理を探っているのです。映画館や二人きりの公園など、良い雰囲気のシチュエーションで手を繋いできた場合は、脈ありかどうかの反応を見ている可能性が高いです。

こちらからの行動次第で、男性とのその後の関係が大きく変わってくるでしょう。


男性心理2. 好意を女性に伝えようとして手を繋ごうとしている

男性は気持ちを言葉にするのが女性より苦手なもの。女性を好きだという気持ちを、手を繋ぐという行動で示してきているのです。

男性側が恥ずかしそうにしていたら、好意を伝えたいというサインである可能性が高まります。

言葉にはしていませんが、付き合う前の男性の心理としては、次のステップに進みたいと思っているサインですので、見逃さないようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


男性心理3. 女性をエスコートするつもりで手をとっただけ

付き合ってないのに手を繋ぐ男はエスコートしただけ

男性は女性の先を歩く事が多いので、女性がきちんとついてきているか心配しています。

人混みの中や車道側を歩く女性を引き寄せる際など、男性として女性をエスコートするために手を繋ぐということもあるでしょう。

この場合は男性側に好意や下心があるわけではありませんので、必要以上に意識したり、拒否したりしてしまわないようにしなければなりません。

付き合ってない男性が手を繋いでエスコートしてくれるのは、女性を尊重してくれる思いやりからくる行動ですので、その心遣いにはきちんと感謝を示しましょう。

【参考記事】はこちら▽


男性心理4. 単純に下心があって手を繋ごうとしている

手を繋ぐのに慣れているかどうかで、ある程度男性に慣れている女性かどうかわかってしまいます。

下心で手を繋いでくる男性は、手を繋いだときの女性の反応を見て、遊べそうな女性かどうかチェックしようとしているのです。

付き合ってないのに手を繋ぐのを嫌がらない女性なら、男慣れしていて「その先もイケそうだな」と判断し積極的にアプローチをかけてきます。

スキンシップしてくるタイミングが早かったり、慣れてた手付きで緊張感無く手を繋いでくる場合は少し警戒して、場合によってはキッパリ断った方が良いでしょう。

男性のペースに流されず、相手が遊び人かどうかよく観察することが大切です。

【参考記事】はこちら▽


男性心理5. 相手が好きで触れたいと思っている

好きな人に触れたい気持ちは女性も男性も変わりません。下心とは違い、純粋に好きな人に触れたいという思いで手を繋いでくる男性もいます。

付き合う前だけど気持ちが通じ合ったと感じた瞬間に、ふいに手を繋いでくるということも。

「触れていたい」「もっと距離を縮めたい」という好きな気持ちの表れには違いないので、二人の関係は非常に良好だと言えるでしょう。


▷次のページ:手を繋いでくる男性は本気なの?「遊び」か「本気」の見分け方

よく一緒に読まれる記事

関連する記事