「ツンデレ」の意味とは?ツンデレな人の特徴と長所/短所を解説!

yukimi 2022.06.14
ツンデレの意味が知りたい人へ。今記事ではツンデレの詳しい意味やヤンデレとの違いから、ツンデレな人の特徴まで詳しくご紹介します。さらに、ツンデレな性格の人ならではの長所や短所、他にもツンデレな人がモテる理由も解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

ツンデレな人はモテる?異性が惹かれる理由とは

ツンデレの人が異性から持てる理由

人前での態度と、プライベートな場での振る舞いが異なるので、自然とギャップを演出できるツンデレな人。

ここからは、ツンデレな人が異性からモテる理由を一挙大公開していきます。


理由1. デレた時のギャップにキュンとするから

ツンデレがモテる一番の理由はギャップ。ツンデレは人見知りであることも多く、打ち解けるまでに時間がかかりがちです。

しかし、時間がかかるからこそデレた時のインパクトは大きなものになります。

唐突にではなく、ちょうど心の距離が縮まってきたころにデレが始まるというベストなタイミングであるということもプラスの要因です。


理由2. 自分にだけ心を開いてくれた気がして優越感に浸れるから

ツンデレな人がデレるには、相手に心を許しているという条件が必須になります。それまで冷たい人だと思っていた人が、フッと笑顔を自分に向けてドキッとしない人はいません。

それが自分だけに向けられた気の許しで、周りにはいつも通りの態度であるのなら、特別扱いされているような大きな優越感がありますよね。ツンデレの魅力はここにもあります。


理由3. ツンツンしてたり、デレデレしたり、色々な面が見れて一緒に居て飽きないから

ツンデレの人は色んな面が見れて飽きない

一旦デレを見せ始めた人であっても、ツンツンするのがなくなるというわけではありません。それは恋人関係や夫婦になっても同じです。

パートナーのようになっても、相手が照れ隠しをしているシーンなどを見られるというのは大きな魅力だと言えます。長く付き合えば付き合うほど、関係はフラットなものになりがちですが、ツンデレの人はそれがないので一緒に居ても飽きずに楽しめます

【参考記事】ツンデレ女子の口説き方や脈ありのサインを人気女性ライターが解説します!▽


ツンデレな人の特徴を理解して、上手な人間関係を築きましょう。

ツンデレを理解して付き合おう

ツンデレな人は相手に理解されにくいという特徴がありますが、気を許してからのギャップが付き合っていて楽しいという長所があります。

ツンデレな人は、色んな一面が見れて一緒にいて楽しいということは間違いありません。実際の人間関係で、ツンデレの魅力をぜひ感じてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事